電子書籍の厳選無料作品が豊富!

別の大学に編入すると、学歴ロンダリングと言われ
バカにされると聞いたのですが、本当ですか?
本人にはそのつもりが全くなくても、そう思われて
しまうらしいんですが・・・。

A 回答 (5件)

そういう人は必ず居ます。


社会に出るともっと嫌な人が周りに存在するようになりますから、免疫をつけないと社会生活を続けられなくなりますよ。
    • good
    • 0

・どこからどこに行くのか?,による.



学歴ロンダと思われるからには,編入先の大学の方が「できる」大学でなければなりません.東大生が地方私立に編入したって,ロンダとは思われません.


・編入当初は,ロンダか?と言う疑惑ももたれるかもしれない.
バカにされるとまでは行きませんが,外部出身という違和感はもたれるかも.


・最終的には,編入後に自分の実力を周りに納得させられるかによる.
編入先の学生からみて「できない」学生であれば,ロンダというレッテルを貼られてしまうかも.しかし,自分が「できる」学生であると周りに納得されることができれば,逆に尊敬されます.
    • good
    • 0

>学歴ロンダリングと言われバカにされると聞いたのですが、本当ですか?



別の大学に編入した人間をバカにする人が、バカなんです。視野が狭く貧しい考え方しか持てないのだと思いますよ(言葉が悪くてスミマセン)。
ですから、何も気にする必要はありません。

人生なんて色々ですから、真っ直ぐ進むとは限りません。大学に入っても何も将来のことを真剣に考えずに「分からないから、とりあえず就職すればいい」という安易な発想をもっている学生が多いと聞きます。

大学生活の中で自分にとって本当にやりたいことが見つかり、別の大学に編入して勉強するというのはすばらしいことだと思いますよ。
    • good
    • 0

4年制からの編入では、そう思われることもあるでしょうね。


ただし、それは外部の人から見た話であり、同学部あるいは同学科の人からの見方はまた違うと思います。つまり、まじめに勉強して、優秀な成績を上げれば評価されるでしょうし、その逆であればバカにされるでしょう。
また、それとは別の話として、そこの大学に苦労して入った人の中には、他大学から編入してきた人を不愉快に思う人がいても不思議ではありません。つまり、在学生の中でも、その大学に対する思い入れには差があると思いますし、編入学の方が入りやすいことは事実でしょうから。

ただし、高専や短大からの編入となると少し事情が違うと思います。
つまり、彼らにとっては、編入というのは上の学校に進むために正当な手段であり、4年制からの編入と違って、必然性が高いと考えられるからです。
    • good
    • 1

どこからどこへの編入かはわかりませんが、編入経験ありですが、バカにされたことはありませんよ。


上位の大学に入ったこともあり、(そうではないにしろ)頭はいいんだとみられます。
就職や転職のときなんかに、編入の理由については聞かれたくらいですかね。
ロンダリング上等!のこころづもりでね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!