電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社勤めをしているんですが、副業でバイトをしたいんですけど、可能でしょうか。
会社では副業はダメだということになってます。
副業が20万超えると申告しないといけませんよね。
副業で年60万くらい稼ぎたいので、会社の収入とあわせて申告しないといけないハズですが、これを回避することはできないでしょうか。
世の中の副業しているサラリーマンはどうしてるんでしょうか。

A 回答 (2件)

合法的に年末調整・住民税特別徴収(給与天引き)のケースでごまかす方法はありません。

勤務先が小零細企業で地方税の特別徴収をしていなければ、源泉徴収表を添付して確定申告、地方税は納付書で納税するので会社にはばれません。

無申告で・・だんまりを決め込みます。⇒実際に申告漏れを指摘されれば・・修正申告し延滞税を含めて納税する。ばれなきゃラッキー・・・という方がおられる事もたしかなようです・・・
    • 0

会社の源泉徴収表と副業収入の帳票を揃えて、確定申告&副業分の地方税を普通徴収にすれば良いでしょう。

(あくまでばれにくいだけ)

しかし、勤務自体に支障が出たり(農業・株式・ギャンブル・日給アルバイト・ネットオークション・・・)やりすぎ!はまりすぎ!
他人の目に触れる副業、○○さんどこどこで何何してたよ~ってばれる可能性(懲戒解雇)は考えられます。

就業規則を熟読して腹をくくって実行・取りやめは自己責任の範囲です。

副業と副収入は微妙ですね!
    • 0