プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 木造住宅を建築中ですが、2階出窓サッシの外枠に数ヶ所の大きな傷を発見しました。大きな擦り傷やえぐれたような深い傷、へこみが数ヶ所あります。まだ工務店などには連絡していませんが、おそらく足場を取り外す時に当てた傷かと思われます。もしそうだとしたらとんでもないミスですよね!?もう外壁工事は完了してしまっているこの時点で出窓ごと取り替えられないかと思うのですが、こういう場合、傷を埋めた上から塗装して終わりなのでしょうか?あまりにもひどすぎる傷なので後々のことを考えると心配です。

A 回答 (8件)

難しい問題ですね。

家は傷を付けずに工事を行うことは不可能です。傷の大小に関わらず交換を、やりかえを要求すると、工事ができなくなるし、かといって大きい傷はやりかえと言っても、線引きが難しい。サッシの取替えは、足場を組んで、外壁をはずし、内装があればそれもはずし、取替えが必要です。仮にやり変えても、外壁は部分的な補修になるので、色が変ったりするし…(同じ外壁材でも少しずつ色が違う。)色々と問題があります。外壁をやり変えても次違うサッシで傷が見つかれば、同じ事するのかと言えばそのたびにサッシを入れ替える事もできないし…。
お勧めは、補修になるのですが、サッシ専門の補修業者がおられます。見た目にも補修の後がわかりません。きれいになります。工事が完了し、点検し、他にも傷がないか確認したうえでこの業者を入れてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり交換は難しいですか・・・画像と遠くから見ただけですが、とてもひどい傷です。どうやったらこんなに傷が付くの?と思うくらいの傷です。傷がたとえ補修できれいになったとしても、そこだけ錆びやすくなるとか後が心配です。

お礼日時:2006/01/29 13:26

NO.7の者です。

サッシは基本的にアルミなので錆びませんよ。大きな凹みや傷でもきれいに直してくれます。簡単に言えば車の傷・ヘコミ修理と同じです。これはあくまで提案ですし、取替えを要求したいのであればされたらいいと思います。工事は大きくなりますが、取替えが不可能なわけではありません。bris956さん次第です。これからも色々とあると思いますが頑張ってくださいね。(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。自分で付けた傷なら車の修理と同じように考えられるのですが・・・

お礼日時:2006/01/29 14:25

せっかくの新築ですので新品に取り替えてもらいましょう。


我が家の場合も内装、外装終わった時点でしたが出窓を一回り
大きなのに取り替えてもらいました。設計ミスを指摘し無償でした。
値引きやグレードアップなどほかのもので妥協したら後々まできっと
後悔しますよ。施工中のミスですので、業者も問題なく交換すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、妥協したら後々まで後悔しますよね。工務店さんにはまだ話せていない状況で、あちらがどう対処してくれるかは不明ですが、新しいサッシに付け替えて欲しいと伝えたいと思います。

お礼日時:2006/01/29 12:03

外壁工事完了というのはタイミングが悪いですが、しっかり


話し合ってください。
ヤクザじゃないなら、金品をたかるというより、できるかぎりきれいになるような対処となるように要求すべきでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もちろん金品をたかるというような事はしたくありません。足場を外した今となっては、サッシごと取り替えるのも大変なのでしょうが、傷を付けたのは現場の責任なので、無理と言わずにやり直して欲しいのです。

お礼日時:2006/01/29 11:55

たれが傷を付けたかは問題ではありません。

引き渡しまでに傷を直してほしいと伝えましょう。ただ足場外してしまったのなら、大変かも知れません。一番良いのはサッシごと交換ですが、値引き、あるいはオプション追加、グレードアップなどで対応という事もある程度考えておいた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少々の傷なら塗装だけできれいになれば納得できるのですが、デジカメの画像で見るとかなりの傷(外から肉眼で見ても同じ感じに見えます)なので、オプションやグレードアップよりサッシごと取り替えてもらいたいです。

お礼日時:2006/01/29 11:49

大丈夫です.まともな業者さんなら引渡し前なら,新品に修理してくれます.ただ取り壊しとか大きな工事だと難しいかも知れません.値引き等の対応の可能性もありますね.


いずれにせよ,早急に責任者に連絡しましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。悪い業者さんではないと思いますが、塗装で傷を隠して修理完了では納得が出来ないほどひどい傷なので、私としてはサッシごと交換してもらいたいのですが、可能かどうか心配です。早急に連絡してみようと思います。

お礼日時:2006/01/29 09:38

見習い大工のマサルです。


そういう傷などを発見した時はすぐに工務店さんに報告して
対応して頂きましょう。
この理由の一つに工務店さんに、その傷をもし仮に足場屋さんが誤って
付けてしまったのですが報告してなくて、工務店さんが知らないケースも
ありますので、足場を外したという事からもう大工工事その他は終了して
いるのでしょうから。
引渡し証明書?で合ってましたっけ?を書くときにはご注意を
この証明書は、本来施主様が現場全てを確認した上で、全てOKで
現状で満足しておりますので、という感じでクレームが無い事を
確認した上で書く書類ですので傷その他がある段階ではサインなさらない
様にして下さい。これにサインしてしまうと対応してくれない会社もある
そうです。世の中には色々な会社がありますので。
まあこの工務店さんは良い会社かもしれませんが、
確認した上で問題無い場合のみサインするのが常識ですので。
悪徳業者には普通頼みませんが、サインするまでは工務店さんの
持ち物です。ので受け渡し証明書をを書きます。
これを書いた時点でその家が施主さまの物に初めてなります。
まあ書類上ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。すぐに工務店に連絡してみようと思います。しかしこういう場合、傷を付けた職人さんは現場の責任者に報告しないものなんでしょうか?引渡し時には注意してサインしようと思います。

お礼日時:2006/01/29 08:49

 一度、その工務店に言ってみるのが良いと思います。


 良心的な所ならそれが明らかに自分の所のせいなら何らかの対処をしてくれると思います。
 しかし、この文章で推測すると何ともいえませんね。もしかしたら、職人がミスして、親方まで話がいってなかったという可能性もあります(知っていれば何らかの報告や対処をしてくれてたはずです)。
 あまりいい業者で無い場合、他の業者にも見てもらってその傷がどういう風に付いたかを推測してもらいそれから工務店にいくのがいいと思います(見てもらった結果もあくまで推測であって本当にそうとは言い切れないですがだいたい原因が分かるはずです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、まだ現場監督は傷には気付いていないと思われます。窓は2階部分ですし、私が傷に気付いたのも直接現場で見てわかったのではなく、デジカメで撮った画像をパソコンで拡大して初めてわかりました。まだ足場があった3週間前の画像で確認すると傷はありませんでしたので、やはり足場を外す時に当てたと思われます。

お礼日時:2006/01/29 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!