アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなんですが、アメリカでブロッコリーの生が出てきたときはびっくりしました。で、美味しかったのにもびっくり。でも日本では食べませんよね。何故でしょう?ブロッコリーの質が違うのでしょうか?ご存じの方あったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

うちではブロッコリーもカリフラワーも生でも食べます。

どちらかというとカリフラワーの方が生で食べる場合は好きなんですが、薄くスライスして塩を薄くふり、酢・ガーリック・胡椒のドレッシングで合え、少ししんなりしたあたりで食べると美味しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお、生で食べるのですね。カリカリとした食感がいいですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/30 18:38

スーパーに安く並んでいるようなブロッコリーはたいがいアメリカから輸入されているものであり、その輸入量は生鮮ブロッコリーだけで66,000t・111億円。

野菜の輸入金額ベースではトップクラスです。

健康野菜として需要が伸び続けているためこれだけの輸入があるわけですが、そのほとんどがアメリカ産です。これだけ大量に輸入されているわけですから、質の違いに原因があるとは言いにくいです。

ちなみに国内では大産地は形成されていませんが、周年で出荷されています。こちらは値段も高めですが、品種改良によって甘みが強い傾向があります。

おそらく、ブロッコリーはキャベツの一種ですから、茹でたほうが甘みが強くなります。それが甘みを好む日本人の嗜好に合ったため、茹でて食べるのが一般化して定着してしまったのでしょう。

あと日本では「生野菜は農薬がついていて危険だ」という病的な恐怖を抱いている消費者が多数を占めることが、生食が進まない最大の原因でしょう(少なくとも国産に限って言えば、農薬基準の異常なまでの厳しさからすれば生食してもぜんぜん問題ないのですが)。

個人的には茹でたものもいいけれど、新鮮なヤツの茎に塩を振ってコリコリした感触を楽しみながら食べるのも好きです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、納得しました。

お礼日時:2006/01/30 23:24

アク抜きの必要がなく、衛生状態の良い実野菜(正確には花)は、基本的に生で食べられます。


食習慣の違い、と解釈してよいでしょう。
おいしいと思われたのなら、生でよいかと思います。

もちろん、生だとまずくて食べられない、という場合もありますから、生をお勧めしているわけではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/30 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!