プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日 高速道路で猫か狸を轢いてしまいました。
100キロで走行中に飛び出してきて避けることができず、鈍い音がしました。
高速道路だったので停車して確認できなかったのですが、死んでしまったと思います。
「成仏して下さい」と拝んで洗車をしたのですが、恐くて車のタイヤを見ることができません。
経験者の方がいたらどのようにして気持ちを落ち着けたか教えてください。また、車のメンテナンスなどはどうでしょうか?

A 回答 (7件)

一昨日の日曜日、遊びに行った東北道の佐野IC付近で轢かれたばかりのハスキー犬を目撃しました。


正直なところ、私もNo.1さんやNo.2さん、No.4さんの書かれた通り、心の中で供養しつつこれも運命だったと自分に言い聞かせるしかないと思います。

私は現在、マンションのある千葉と実家のある信州をほぼ毎週、国道を使って自家用車で行き来していますが、夜中や朝方に轢かれたらしい猫や犬などのペット、狸などの野性動物をたまに見かけます。幸いにして、まだ自身が生きた動物を撥ねた経験はありませんが、轢かれた動物を避け切れなくて踏んだ経験は何度もあります。

道に飛び出した猫や狸の場合には、クラクションなどで驚かすと道の真ん中に立ちすくんで固まってしまいますので、少しでも余裕があれば減速などで動物が走り過ぎる可能性を作る事もできます。たぶん、ホンの数秒の差だと思いますが、私も飛び出した猫が立ち止まらなかったお陰で轢かずに済んだ経験が何度かありました。ただ、本当に直前に飛び出してきてしまった時など、避け切れない場合はそのまま踏み潰すでしょう。心を鬼にして。

実は道路の端から飛び出してきた動物に対しては、私はどうしても反射的に動物とは反対方向へハンドルを切って避けようとしてしまうのですが、以前にセンターラインを大きくはみ出して対向車と事故を起こしそうになった経験をしてからは、小動物の場合には敢えてハンドルを切らずに真っ直ぐ運転するように自身に言い聞かせています。(車の車高が高いので、タイヤの間を通り過ぎるように毎回念じています)

どうしても避け切れなくて轢いてしまった場合、私はコイン洗車場の自動洗車機で車を洗った後に、もう一度ジェット噴射機を使ってタイヤボックスや下回りを洗い、タイヤに軽く「清めの塩」を振ってからまたすぐに水で流しています。車に塩を撒くなど、実はとんでもないことなのですが、個人的に割り切るために敢えて行なっています。(私の場合は轢かれて放置された動物を踏んでしまった場合ですが。。。)

なおメンテナンスの件ですが、大型犬等の大きな動物にぶつかってしまった場合にはフォグランプのガラスにひびが入ったり、アンダーカバーが損傷する可能性がありますので、ご心配でしたらお近くのディーラーかガソリンスタンドでリフトアップして見てもらってはいかがでしょうか。点検だけでしたら、通常は無料で行なってくれます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人を連れてのスキーの帰りだったので、大惨事にならなくてよかったです。轢いてしまった動物には成仏してくれるように祈り、安全運転を心がけていこうと思います。あまり大きな動物ではなかったので、車の損傷はなかったようなのですが、リフトアップしてみてもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 22:48

聞いた話ですが、昔のT社のある車はアンダーカバーに隙間があり、寒い夜にエンジンを止めると暖かさを求めて猫が入り込むそうです、


その先は書きませんが、ディーラーで念入りに洗ってもらえたそうです、
気分を害されたなら、削除してください

ただ、これからの安全運転が一番の供養になると思います、二度と無いようにこれを忘れずこれからも安全運転でいきましょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安全運転を心がけ成仏してくれるように祈ります。

お礼日時:2006/01/31 22:38

 どうしてもご自分でやるのが辛いなら、スタンドによっては、スキーに行った後のメンテとして、融雪剤の塩化カルシウムを洗い流すため、車の下回り洗車をしてくれるところがありますから、そこで洗ったらどうですか。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すぐにスタンドで洗車はしてもらったのですが、
時間が遅かったこともあり、洗車機で洗ってもらっただけでした。。。
車の下回りを洗車してこようと思います。

お礼日時:2006/01/31 22:42

何事もなくて本当によかったですね。



特筆したいことがあるのですが、“高速走行中の野生動物は躊躇なく轢いてしまって下さい。”



私は今現在、かわいいフェレット2匹やジャンハム数匹をかわいがり、ネコもとても大好きな人間です。
どうか誤解のないように、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1632295)の私の欄をお読み頂いて、私の人間性を信じて頂いてから続きを読んで下さい。


もし、高速走行中に、隣の車が野生動物を避けた為に自分の車に体当たりしてきたらどうでしょう?大惨事になり、大変な怪我をします。

ご自身がもし、目の前に野生動物が飛び込んできた時に、他の車に迷惑を掛けずに動物を避けることなど、出来るでしょうか?


私は、海外で長い間自動車ラリーをしてきました経験から、高速走行中の運転にはかなりの自信があります。

ある時、海外での話ですが、100km/h走行中、夜間、ポッサムか何かが目の前に飛び出してきた時にとっさに避けようとしてしまい、とんでもなく恐ろしい経験をしました。
幸い他の車は全くいないシチュエーションでしたのが幸いでした。ほとんど車も通らない道で、避けようとしたおかげで、車が一瞬にしてコントロールを失い、コースオフするかと思いました。

言葉ではうまく説明出来ませんが、100km/h高速走行中に突然野生動物が目の前に飛び込んできたら、F1ドライバーであっても避けきれないでしょう。ましてや、一般ドライバーに、その後車を立て直すことなんて、運が良くなければ出来ません。

私は、自身の恐ろしい経験の以降、高速走行中の野生動物飛び込みは躊躇なく轢いてしまうことを、自分に言い聞かせています。

そんなの動物がかわいそうで賛成できないというかたは、「もし、ご家族が、どこかの動物を避けた車の巻き添えになって事故にあったらとしたらどう感じるかを想像して下さい。」自分が受けて嫌なことは、他人にもしないように心掛けなくてはなりません。


ただし、日本の場合、とくに夜間、酔っ払いさんが路上に寝てしまうことがあるようです。
この場合、何があっても避けなければ(その前に停止)いけません。
だから、どんな時も、法定速度での安全運転が重要なのです。


鹿などの大型野生動物の場合は、フロントガラスを突き破ってきて大怪我する場合があるようで、気を付けなければなりません。


説教がましいことを書いてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
これを読んでくれたかたが、私の経験の話から、事故を起こさなくてすみますようにとの願いからですので、どうかお許し下さい。


さて、ご質問の内容についてですが、
ビフテキおいしく食べますし、皮製品だって使いますし、起きてしまった今回の件は仕方ありません。これからの運転を安全運転をし、で良いのではないでしょうか?
「その猫か狸の子孫を轢かないように気を付けて運転したり」しますと、上の話と矛盾しますし、
とにかく、これから“安全運転”さえしていれば、成仏されるのではと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても心が落ち着きました。友人と一緒にスキーに行った帰りで、もしハンドルをきって大惨事になっていたらと思うとゾッとします。
これからも安全運転を心がけ、成仏してくれるように祈りたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 22:35

小動物で良かったね。


これがイノシシや鹿ならこっちが成仏していたかも。
1-2日で記憶の隅に追いやれるノー天気な頭なので、さして気にしません。
鳩や雀やツバメ、コウモリ、猫、狸・・・いろんな物引っかけたなあ・・・思い出すと・・・
当たったときは「ごめんよぉー」とは思いますけどね。

洗車銃で念入りに吹き付けています。そんなときは。
メンテって言うような物は何もしていません。何も出来ませんし。どうにもなっていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成仏してくれるように祈ってます。
これからも安全運転を心がけます。

お礼日時:2006/01/31 22:28

こんばんは



お気持ち察します
私も 昨年10月に黒猫さんを轢いてしまいましたT_T
どう考えても仕方がない状況でした。
その小さな命を奪ってしまった日から 安全運転を心がけてます。
彼に 下記のように言われました
『大きい事故にならないよう 身代りになってくれたんだよ。小さな命奪ってしまったけど、身代りになってくれてありがとうと思いなさい。
そして黒猫さんの命を思って安全運転しなさい』って言われました。
確かに 大きい事故や相手が人間だったら大変なことになっていました。
それを思うと小さい命を犠牲にしてしまったけれど
黒猫さんには『ありがとう』の気持ちで一杯です。
猫か狸・・・どちらかわかりませんが、その小さな小さな命を奪ってしまったけど
『事故の怖さを教えてくれてありがとう。安全運転心がけるよ』という気持ちを忘れずにいてあげてください。

私も#1さんのように自然と落ち着きました。

お互い 運転気をつけましょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。高速道路でしたのでハンドルをきっていたら大きい事故になっていたと思います。
kirinminoさんの回答で気持ちがとても落ち着きました。優しい言葉をかけてくれる素敵な彼ですね。
これからも安全運転を心がけます。

お礼日時:2006/01/30 22:24

良く有る話です。



経験者です。
成仏してくださいと、祈りました。

後は、普通に洗車しました。
洗剤を使うと、綺麗になります。

場所が高速道路ですから、仕方無い事です。

勇気を出して、洗車してください。
気持ちは、自然と落ち着きました。

車のメンテナンスは、必要ないです。
車にダメージは無いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕方がなかったと思い、成仏してくれるように祈ります。

お礼日時:2006/01/30 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています