最近、いつ泣きましたか?

ここで聞いてよいのかわかりませんが教えてくださいm(__)m
 今住んでいる家は主人の名義と主人の父の名義が半分ずつです。家を買う時に援助してもらったので、そうなりました。主人の父は一緒に住んでいません。年間110万円以内なら贈与税がかからずに贈与できると聞きましたが、名義を110万円ずつ主人に移していくということは出来るのでしょうか?主人の父は、そうしてあげたいけど、面倒な手続きが必要じゃないのか?手数料がかかるんじゃないのかと躊躇しています。
実際のところはどうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

どうして父上の名義を移す必要があるのかわかりませんが(そのままだと支障があるのか?)ご質問の110万円づつは不可能ではありません。

しかし、所有権移転登記費用がその都度かかります。

土地・建物の評価額がわからないので計算できませんが、そのままにしておき「いずれ相続」ではだめなのでしょうか?

この場合も全体の遺産がどの程度あるのかと相続人の数にもよりますが、一般的な庶民の資産なら相続税がかからない場合もありますから、その場合無理に生前贈与をしなくても得な場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
贈与税がかからない場合のあるとのことと(調べてみます)、所有権移転登記費用がその都度かかるとのこと。移さない方が良いかもしれませんね。