アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英検1級を目指して、単語をコツコツ覚えたり、英字新聞を読んだりしていますが、なかなか実力がつきません。皆さん、どのようにして勉強していらっしゃいますか?準1級は持っておりますが、1級の壁がとても高いのです。ちなみにTOEICではなく、英検を目指していますが、TOEIC(これから難しくなるようですが)にもチャレンジしようかと思っています。「TOEICで920点を取った医師の英語勉強法」というURLがGooにありましたが、」これもどなたか9800円を払って経験された方のお話しをお聞かせいただければと存じます。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

度々失礼します。



頂いたお礼の中に、「植田さんをどこまで信じられるか」とありましたが、それは人それぞれです。
まず市販されている「英検1級直前合格対策」をお手にとって試されて、ご自分で判断されるしかありません。

私も植田さんの教材を手にする前に、神田外語学院の1級講座を通信で受けました。
これを3回隅々まで解きなおして受験しましたが、合格しませんでした。
不合格BかAの下のほうでした。

(教材自体はライティングでネイティブの添削が受けられたり、良いものでした。現在はきっとリニューアルされている事と思いますが。)
当時(1999年ごろ)は今よりもずっと1級のための教材や通信講座が少なく、あってもレベルが今ひとつで満足のいくものに出会えないでいました。

そんな時に英検1級直前合格対策を見つけやってみると、それまで書店で手に入る問題集や通信講座もやっていたのに、全然知らない単語やイディオムがいっぱいでビックリしたと同時に、うれしかったです。

以前受けられた通信講座が役に立たなかったとありましたが、どう役に立たなかったのでしょうか?
内容が?それともしっかりと取り組めなかったのでしょうか?

勉強方法はいろいろあって、No.2さんの様なやり方も有効だと思います。
私の場合は自分の意欲が続くうちになるべく早く取りたいというのがあり、主婦でしたので使える費用にも限りはありましたが、合格までの時間をお金で買うという意味もあって、試験に出そうなものを効率良く学習できるものに費用をかけました。
その代わり、無駄にしないよう隅々まで何度もやり直しました。
植田さんの教材を使ってから3ヶ月くらい後に受けた英検では合格まであと1点になり、ゴールが見えた気がしました。

通信か通学かはやはり好みです。
私は自分のペースで勉強したかったのと、子供が小さくて家を空けられない、交通費がかかるなどの面から通信にしました。
どちらにしても、遣り通すという強い意志がないと続かないと思います。

ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 1

ご質問があったので、わかる範囲でお答えしますね。



まず市販の参考書ですが

明日香英検シリーズ
英検1級直前合格対策 です。
より新しいものにはCDがついているそうです。
結構以前に出版されている本なのですが、書店で見かけることがあるので、探してみてください。

この先生は英検対策の他、リーディングやライティングの本など色々出していらっしゃるので、大きな書店で著者名で検索し、見つけた本の裏表紙を見ると連絡先が書いてあります。

ちなみに同じく明日香出版社から
TOEIC TEST これ1冊で860点突破
という本など、TOEIC関係の本も何冊も出しています。

また植田一三先生は姫路市で学校を開いています。

IES School of Communication です。

参考URL:http://www.117.ne.jp/~ies/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Roice様。度々のご教示、誠にありがとうございました。私も、昔のことですが、高田馬場にあった英検一級塾というところの通信講座を受けていましたが、結局、役に立ちませんでした。植田さんのスクールでも通信講座があるようですが、お金も一定程度かかりますので、どうしようかと悩んでいます。植田さんをどこまで信じられるかということですが、このあたりは如何でしょうか?また、通信講座は、結局、その人の気持ちの持ち方に左右されてしまいますので、本来ならば、スクールに行った方がいいのでしょうが、東京校は代々木にあるということで通えません。なかなか悩ましいのですが・・・

お礼日時:2006/01/31 23:39

英検1級は私も昔取りましたが、今は自信がないです。


英検1級って合格率が低いですよね。でも、選抜試験と違って練習問題集を完璧にクリアすればそんなに難しくはないはずなんですが、恐らく不合格の人は 間違ったところを赤ペンで訂正するくらいで、完全にできるまで問題を解いたりしないのかもしれません。赤ペンにそんな魔力はありませんから。折角 受験するからには万全を期したいものです。

>単語をコツコツ覚えたり、英字新聞を読んだりしていますが、なかなか実力がつきません。
それではあまり実力がつきませんよ。一方的なインプットに過ぎないからです。

それでは私のやった方法を紹介します。先ずは基礎を大事にすることです。私は2級の問題からやり直しました。中学の時 2級を取りましたが、これだって満点というわけではありませんから、間違った問題を徹底的に分析しました。この準備運動は大事です。

私は新聞はあまり読みませんでしたが、小説とか色んな文献は読みました。インプットも大切ですからね。できれば、あまり専門的でなく色んなものを満遍なく読むのがいいんでしょうけど。

それから私は英英辞典を使いました。ロングマンなどの易しい英英辞典から初めてネーティブ向けの辞典まで使えるくらいレベルと上げていきました。語彙も増えますし、有機的に単語が覚えられます。そして、和訳の癖からも脱却でき、結局はリーディングのスピードも上がります。

それから私はネーティブの教科書も使いました。あれも為になります。

さて、アウトプットですが、一番手っ取り早いのは英語で日記を書くことです。でも、これは一人よがりの英文を書いてしまう欠点もありますが。あと、英語で書かれた日本語の教材も英語の運用能力の向上に繋がります。更にこれは英語だけを考えたら甚だ効率が悪くなりますが、もっとステップアップして英語で書かれた英語以外の外国語を学習すると 普通の方法ではなかなか難しい英語力を身に付けることもできました。簡単な例ですが The cold doesn't bother me. ですが、これをもっと英語らしい表現にすると I don't mind the cold. とできるでしょう。日本語に縛られていると なかなかそういう発想がしにくいんですが。もっとも、こういう練習は英検よりもTOEICで発揮すると思いますけど。

>「TOEICで920点を取った医師の英語勉強法」というURLがGooにありましたが、」
これ、いかにも眉唾に聞こえますよ。医師だから偉いんですか?医師が勧めるから信用できる?でも、お医者さんてかなり頭がよくないとできないでしょ。英語の医学書だって読めるわけでしょ。TOEICなんて英語の医学書よりははるかに簡単だし、そんな人がTOEICで920点をとっても何も驚きませんよ。寧ろ、中卒でTOEICで920点を取ったと言った方が説得力はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cartamo88様。早速のご回答ありがとうございます。基礎の大切さを改めて教えていただいた感があります。大変参考になりました。また、医師の勉強法も、言われてみれば、目から鱗ですね。そのとおりだと思います。広告に惑わされないことも重要だと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 23:31

もう結構前になってしまいますが、2001年の秋に1級をとりました。


その2年半ほど前に準1級をとっていたのですが、1級の壁は高かったです。
その当時、子供が幼稚園だったので外へ習いに行く事ができず、市販の参考書と通信教育で勉強しました。

お勧めは、植田一三先生の書かれた英検1級の参考書です。
確か明日香出版から市販のものが出ています。
またこの先生の開いている英語学校で使われている教材を通信販売で購入し、勉強しました。
確か参考書の裏表紙に連絡先が書かれていたと思います。
この先生の参考書は他のものよりレベルが高めで、私はこの教材で飛躍的に点数が伸びました。
もちろんこの教材の前に、当時市販で手に入る問題集のほとんどをやっていたせいもあると思いますが。

また英検の試験と試験の間の期間に、気分転換にTOEICも受けていました。
こちらは直前に問題になれるため、TOEIC用の問題集をちょっとやる程度でしたが、1級の勉強をしているので面白いくらい点数が伸びました。

普段お仕事などでレベルの高い英語に触れているのでなければ、やはり合格のためにはある程度の出費は致し方ないと思います。
ちなみに、上記の教材ですが当時7万円ほどしました。
かなりの量の問題集とリスニング用の教材で構成されていました。

1級取得後、通訳学校で勉強をしつつ2003年に通訳案内業の国家試験を受け、こちらは1度で合格しました。
この試験の1次試験は1級を取得している人のとってはそう難しくないと思います。
1級をとったから何かが変わるわけではありませんが、間違いなく自信がつきますし、さらに上のレベルへの橋渡しになってくれると思います。

ぜひ、頑張ってください。

この回答への補足

Roiceさん。ありがとうございます。植田さんの明日香出版の本は何と言う本でしょうか?また、植田さんの開いている英語学校とはどこでしょうか?本の方は今は一級のは明日香出版のHPでは見あたらなかったのです。宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2006/01/31 00:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!