プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
突然ですけど、80℃の空気と20℃位の空気が
まざると温度は、50℃になっちゃうんですか?
子供聞かれて、平均した値になるよと言ってしまったのですが。。。。

同じ風量ならそうなりますよね??

A 回答 (5件)

大筋では正解で、厳密には不正解です。


子どもに対する答えとしては、正解といえましょう。

要は、空気の温度を1℃上げ下げするために必要な熱量は、
実は空気の温度によりけりであって、決して一定ではないのです。
でも、温度によりけりとは言ってもたかが知れていて、
実質的にはほとんど一定と言って差し支えないのです。

だから、正解。
    • good
    • 0

御子様の疑問が、同じ体積で同じ圧力の80℃の空気と20℃位の空気を混ぜることであれば、理科の問題として誤りです。

温度が変われば体積も変わります。体積が同じでも、すなわち風量が同じでも、含まれている窒素や酸素の分子の数が異なるので、熱エネルギーの平均値にはなりません。50℃より下がると思います。
    • good
    • 0

比熱が若干違うのか(これを無視)


質量だと50度だろうけど

同じ体積だと変わりそうです
約29グラムの空気の体積
20度だと24リットル
80度だと29リットル
理想気体として

20度の空気24リットルと
80度の空気29リットルを混ぜると
50度の空気26.5リットルの空気が出来る
これで良いか?
端数は大胆に無視
    • good
    • 1

違ったぞ


出来上がるのは
26.5でなく53リットル
    • good
    • 0

温度と容積を関係させたいようなので


シャルルの法則を使いました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A