アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前から下腹部(陰毛の生え際より少し上から恥骨にかけて)や腰に時々違和感や鈍痛があり、これまで
婦人科→超音波、腫瘍マーカー、子宮頸がん、細菌感
染症
泌尿器科→尿検査、膀胱と腎臓エコー、
内科胃腸科→赤血球、白血球の数値、全身炎症反応、      検便etc・・・
と検査をしてきましたがどれも異常なく、いまだ原因が分からずにいるので、近いうちに大学病院などにある総合内科に行こうと思っています。
そこで質問ですが、初めて大学病院などの総合内科に受診する場合は、今まで町の婦人科や泌尿器科の病院で検査をして異常なかったとしても、また改めてその大学病院で同じ検査を受けさせられることになるのでしょうか?
今までした尿検査や血液検査などのデーターは持っているのですが、それらの検査結果データーを持参しても、大学病院だとそこの病院でのデーターが必要だからと、また改めて同じ検査をさせられそうな気がしたので・・・。
もしそうだとしたらまたその分お金がかかりますし、同じ検査をしてもあまり意味がないと思うので、できればしたくないと感じ、質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

尿検査や血液検査のデータはあるからといって,省略はしません.刻々検査値は変わりますから,参考にするにせよ新たに検査します.それに先生によっては検査項目が違うかも知れません.

普通の病院で分からない場合はやはり大学病院等がいいのです.難病とかはこういう所が得意です.
教授以下が皆で検討します.
ただ,大学病院は紹介状がないと高いですから,通っている病院で紹介状書いて貰った方がいいです.
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。
かかりつけの婦人科で紹介状を書いてもらいました。
近いうちに大学病院へ行こうと思います。
親切にご回答ありがとうございました。

数値等のデータで判断できる検査結果のものはおそらく重複検査をすることはないと思いますが、その他の検査は重複してするでしょうね。

今の病院での検査結果の読み方が正しければ、あなたが病院を変える必要はなかったということになりますから、病院を変えてきたということは再検査を望んでいると考えるのが普通でしょうね。

むしろ、精神的なもの(あなたの気にしすぎ)かもしれませんから、同じ検査を受けてでも二つの病院で同じ結果が出た方が安心でしょうね。

ただし、大学病院よりは普通の総合病院の方が良いでしょうね。大学病院は、経験の浅い先生も多いですから、よく評判を確かめてから決めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
ある程度経験の積んでいる医者が診察してくれる大学病院へ行こうと思います。
親切にご回答ありがとうございました。