プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

節分天井については信憑性がないという話が多いですよね。ただ今回のように相場が急上昇している場合「ちょっとしたきっかけで下げに転じる」ことを気にして投資家さんが「節分前に利益確定して様子見」と安全策をとる気もするのですが・・・
明日が節分で週末です。気にしすぎでしょうか?

A 回答 (7件)

昨日の後場までは、まさに「節分天井」という雰囲気100%でしたが、NYが予想外の大幅反発をしたのと、円安傾向が強まっていることでガラリと変わってしまいました。

今日の引け方を見れば分かりますが、日経平均は異様な強さになっています。

また、TOPIXは垂れましたが、これまで発表されたハイテクの業績もかなり良いことや、アメリカの自動車販売が久々に大きなプラスになったこともあり、しばらく輸出関連が買われるのかもしません。そうなれば当然、TOPIXよりも日経平均が優位ということになります。

いつもは2月になると閑散してしまうんですが、今年は何もかも異常づくめですね。NYが全く失速しないのも本当に意外に思います。
    • 0
この回答へのお礼

非常にばたばたして、時節ものの質問なのに、お礼のタイミングをずらしてしまいました。すみませんでした。いつも丁寧な回答ありがとうございます。

全般的に、月初めは上がりやすいので、

落ちが来ます。

月曜は上げ反発が始まりやすい。
(私的に、明日はお金がもったいない。
2日で冷める。)

統計的に良い月は、
1、3、4月です。
5、7月はやや悪。
9、10月は悪が相場です。

年末から春にかけては大体が上げ相場が統計です。
(今までのチャートの法則)

明日はやんない。^^
    • 0
この回答へのお礼

非常にばたばたして、時節ものの質問なのに、お礼のタイミングをずらしてしまいました。
いつも教えていただきありがとうございます。

思ったより、

月が変わると相場は変化しますから、
月初め、月末は、注意しておきましょう。

あたしは、平均線使ったグランビルが殆どだからあんまし関係ない。
    • 0

この相場は強いですね。

天井はまだ先のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

非常にばたばたして、時節ものの質問なのに、お礼のタイミングをずらしてしまいました。
このまま行くといいのですが、妙にお尻のこそばい感じもする感じです(意味不明)(^^;
ありがとうございました。

こんにちわ ちょっとびっくりですね。

日経ここにあり って感じの一日でした。

ここ数年見ても類をみない力強さです。
私は、あの件以来悲観的に見てたのですが、1月後半からの騰げを見てたら、普段調整に入る2月もそんなに消極的にならなくていいのではないのかなーと見てます。  
 1月のような騰げは期待できないかもしれませんが、16000は切らないで2月を乗り切るような気がしてます。今月は運よく3連休ないし。ただ、みなさんがおっしゃる様に、不自然さはかなり感じます。まるで何かに急かされてるかのようにあげてくるし、何が何でも20000円いかなきゃやだーーーーーという感じでしょうか。  このまま一本調子で行くとはおもえませんが・・・・・

ただちょっとしたきっかけで暴落するとも思ってます。  

• 0
この回答へのお礼

自分は今の状況が読めずに、読書期間で様子見です(^^;
ありがとうございました。

博徒の感想

・東奔西走型マーケット
 ・一部の銘柄に、すごいエネルギーが集中している、エネルギー光線を浴びた銘柄が、
  回転が効いているうちは、相場は強い
   (瞬間的に、すごい出来高となる銘柄がある)
 ・TOPIXの瞬間移動が、こころなしか大きくなってきた
 ・外人、一貫して地銀を買っている、えらい
 ・業績発表、上方修正しないと、エネルギー光線を浴びることができない
 ・日銀、量的緩和解除が株式市場にどのような影響を及ぼすか検討し始めた
 ・市場規模・ボリュームが拡大したので、世界のヘッジ・ファンドが参入している、
  やつらの餌食になるのはごめんだ
 ・全体としては、中長期投資する場合は、ライブ熱が下がったけど、
  まだ外出できない、微熱が残っている、解熱剤が必要な感じ
  短期投資する場合、エネルギー光線を求めて、日向・日向へと移動
 ・まあ、明日はちょうど節分やし・・・キャッシュ・ポジションにしとこ

【ライブ事件で乱高下したので、必ず週足をチェックしたほうがいいよ、週のなかばでも、
  日足に目を奪われすぎないほうが、よいような気がする・・・fron 稚拙な経験】
    • 0
この回答へのお礼

こちらのスタンスへの配慮までいただき感激です。ありがとうございました。

最近始めたばかりのすぶの素人で、答える資格はないんですが、勝手な感想です。

「株は美人投票である」という説が正しいとすると、根拠のないジンクスであっても、みんなが信じれば実現するんじゃないでしょうか?
「節分が天井だ」と思う人が多ければ、その近辺で売りがふくらむでしょうから。

いまは相場に過熱感があるので、節分の時期に何かウリを誘うような材料でも出たら、不安にかられた人の売りが殺到して、予言が実現するかもしれません。

マクベスは魔女の予言を信じて、自ら予言を実現させてしまったわけですからね。
    • 0
この回答へのお礼

何かあるかも→念のため動く→動きを見て他者がさらに動く→加速する
私も素人ですが、ちょうど週末だし・・・ありそうでしょ(^^;
つきあっていただきありがとうございました。