S・O・S!!
隣のおばさんからの緊急救援依頼です。

ホットカーペットで低温やけどになったみたいです。
背中がひりひりと痛く、病院に行くほどでもない・・・・・

こんなときは、どんな治療をすればいいの?????
大至急、おしえてくださ~い!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もうかなり時間が経過していますが、病院へ行きましたか? 



低温火傷は内部へ深くダメージを加えていることが多いので、素人判断は非常に危険です。

軽い表面(表皮)だけのやけどなら、流水で30分冷やすのですが・・・・。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、病院ですね!!

低温やけどって、怖いんですねぇ・・・・
知らなかった・・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 08:07

低温やけどは、思ったより程度が重くなる事がありますので、素人判断は危険です。


一応、医療機関に診てもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院に行くよう、伝えます。

低温やけどって、ひどいんですね・・・・
知らなかった・・・・

お礼日時:2002/01/08 08:04

私の兄も、裸足で寝て足温器で、低音火傷をしました。

病院に行きましょう。
黴菌が繁殖したら、大変ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!!
病院だ!!病院だ!!病院に行こう!!

細菌感染したら大変だもんね・・・

お礼日時:2002/01/08 08:03

大丈夫だとおもっていても病院にいったほうがいいとおもいます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱ、病院ね・・・・

お礼日時:2002/01/08 08:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低温やけどの水ぶくれについて

昨晩、つい温風ヒーターの前で寝てしまいました。
目を覚ますと、その部分が赤くなっていて、ヒリヒリと痛かったので、
慌てて氷で一時間ほど冷やし、また朝まで寝たのですが、
水ぶくれが2個できてしまいました。
今朝は、その水ぶくれの上からストッキングを履いている状態です。

こういう場合、無理に潰すのは良くないのですよね?
かといって、乾燥させられるほど持続も出来そうになく、
自然と潰れてしまいそうですが…。

どうするべきでしょうか?

Aベストアンサー

『あんか』が原因で、3回、低温やけどを経験しています。No.1の回答者様も書かれていますが、低温やけどは
深部まで“じわりじわり”“じっくり”焼けて(?!)しまっている状態です。

私の場合、1度目は医者に診せずにいたところ、ちょっとした拍子に水ぶくれが破れ、傷口がグチョグチョの、とても酷い状態になり、あわてて医者にかかりました。
2、3回目は水ぶくれに気づいてすぐに受診しましたので、治りも早かったです。

もう20年以上前のことなので、今のやけどの治療法はわかりませんが、当時は患部のジュクジュクを乾かすような軟膏と感染症をおこさないような薬を塗布していた記憶があります。

やけどした3箇所(いずれも足)の痕は、いまでも残っています。かなり薄くはなりましたが…
目立つやけど痕とならないうちに、お医者さんに診ていただいたほうがいいと思いますよ。

Qやけどしたらなぜ冷やす

やけどしたら水で冷やしますよね。あれってなぜですか?

炎症を起こしたり、腫れたりするのは生物の合理的な反応なのではと思い、実は冷やすのではなくそのままにする方が治りが早いのか?と疑問に感じました。

わかる方教えてください!

Aベストアンサー

#1の方が仰ってますが。温熱により皮膚は大きなダメージを受けます。
熱湯が掛かるとか赤熱した金属に触れるとかして火傷を負った時は直ぐに冷水や氷で冷やさないといけません。
組織が受けるダメージは組織が吸収する熱の総量に比例しますから、60℃くらいの熱湯でも水を掛けるまでの数秒の違いで、火傷の程度が大きく変わってきます。1秒を争う気持ちで水道の蛇口に急行するか、近くにあるコップの水や清涼飲料水を緊急的に掛けてでも冷却に努めるべきです。最悪、数秒以内に水で冷却出来ない時は、熱湯とかが掛かった瞬間に患部に掌を押し当てるだけでも少しですが、ダメージを減らせます。(体温は36℃ですから熱がそっちに逃げてくれます)
後、水で冷やす場合は氷を入れた水がベストです。洗面器等に氷と水を入れて最20分位は冷やしましょう。手が痺れて痛くなっても冷やし続けてください。氷がない場合は蛇口からの流水で冷やします。こちらも30分は冷やした方がいいでしょう。
火傷の、ヒリヒリ感や水泡は時間が経ってから現れます。直後は症状が弱くても後で強くなってきますから、十分過ぎるほどの意識で患部の冷却を応急処置の要と理解してください。

#2の回答者さんの『放置する』は好ましい対処法ではありません。

#1の方が仰ってますが。温熱により皮膚は大きなダメージを受けます。
熱湯が掛かるとか赤熱した金属に触れるとかして火傷を負った時は直ぐに冷水や氷で冷やさないといけません。
組織が受けるダメージは組織が吸収する熱の総量に比例しますから、60℃くらいの熱湯でも水を掛けるまでの数秒の違いで、火傷の程度が大きく変わってきます。1秒を争う気持ちで水道の蛇口に急行するか、近くにあるコップの水や清涼飲料水を緊急的に掛けてでも冷却に努めるべきです。最悪、数秒以内に水で冷却出来ない時は、熱湯とか...続きを読む

Q低温やけどの回復は、どのくらいですか?

経験のある方がいたら、教えて下さい。

今年1月~2月に、足の傍へストーブを置いたことが原因で低温火傷になりました。

2月下旬に、火傷の痕が残るのを恐れてに皮膚科へ行きました。

医師の診断では「時間はかかるけど、たぶん火傷の痕は消えると思います。個人差があるけど半年くらいかな。薬は特にありません。」とのこと。
特に通院するように言われなかったので、それ以降、皮膚科には行っていません。
(その皮膚科には低温火傷以外でも診察してもらったことがあり、医師の腕は大丈夫だと思いますが…)

5月末現在、低温火傷の痕が、はっきり残っています。
あと3ヶ月程度で治るのか不安になってきました。

Aベストアンサー

一度、気になる様でしたら形成外科に行かれてはいかがですか?
たぶん皮膚科の先生より専門的にお話しを聞いて戴けると思います。

私も低温火傷の経験はありますが残りました。
私は半分、皮が剥けたり元々、傷の治りも良くなかったので余計かもしれませんが5,6年経ってやっと少し小さくなったかな?って感じです。
たぶんこのまま薄くなったとしても残りそうな感じです。

Q手の甲のやけど!

いつもお世話になってます!
昨日、ちょっとしたミスで手の甲に火傷をしてしまいました・・・。親指よりの場所で、大きさは長さ1.5センチくらいの幅1センチくらいです。
一応、氷水で2時間弱ぐらい冷してからオロナインをぬってそれようのバンソウコウを張りました。
こんな治療でよかったんでしょうか?
一日たってみるとパンパンになった水脹れになっていました。
他の質問や回答を読ませてもらったんですが、病院に行くと水脹れをつぶして・・・なんて事も書いてあったので怖くて行く勇気がありません(^^;)
でも病院には行った方がいいのかと思うんですが、行く前に心の準備をしてからと思い質問させてもらいました。
やはり病院に行った方がいいですか?病院に行ったら痛い事されますか?宜しくお願いします!

Aベストアンサー

水ぶくれつぶすのは、痛くもなんとも無いですよ。
皮膚の表面を突付くだけですからね。

されより、ほって置いた方が痛いでしょう。
また、跡に残らないためにも適切な処置をするのが良いです。
痛みが無いようなら、それ程深くは無いのでしょうが、オロナインなどでは絶対に治りません。

Q低温やけど

冬にハロゲンを使ってたんですが
それで足に火傷したような黒っぽいあとができてしまいました。
これは低温火傷じゃないか心配なんですけどなった方
よかったら教えてください

Aベストアンサー

1月にビートたけしさんがやっている
メディカルホラー・エンターテイメントの番組で似たような症状を紹介していました。
毎年おなじ所に低温やけどをおこすと病気になるらしいので来年からはお気をつけください。
下にその番組内容がありますので読んでみてください。
「診察一覧」をクリックしてから2005年1月18日放送の『本当は怖い肌の赤み~長い冬~』というお話です。

Q病院でのやけどの塗り薬と市販薬

過去、やけどで、2回病院にいって治療をしたことがあります。
一回目は総合病院の外科で、カップラーメンを太ももに落としてしまったのですが、青いバターのような塗り薬で、ステンレスのヘラのようなもので、塗ってもううと、すぐに痛みが引いていきました。
2回目は、中学生のころ、焚き火をしていて、手をやけどしたときに整形外科で、塗ってもらったくすり(多分、ワセリン)で、こちらも、しばらくたったら痛みがなくなりました。
大きなやけどのときは、病院にいけばいいのですが、ちょっとしたやけどのときに、使えるぬり薬があれば便利だと思ったのですが、市販で、やけどの痛みをやわらげる効果のあるぬり薬をご存じのかた教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

病気やけがに関する質問で具体的な薬品名などを挙げて勧めると規約違反になってしまいます。

薬局やドラッグストアで、薬剤師に「やけどの痛みをやわらげる薬がほしい」と告げて選んでもらうのが最善です。

Q【医学生物学】玉袋の低温やけど経験者はどうやって玉袋やヒダの自爆低温やけどを回避しているのか教えてく

【医学生物学】玉袋の低温やけど経験者はどうやって玉袋やヒダの自爆低温やけどを回避しているのか教えてください。


質問サイトを見ていると自分の金玉袋やマンコのヒダで低温やけどをしている人を見かける。

自分の玉袋の皮と皮、マンコのヒダとヒダが重なって低温やけどをしているのだろうか?

そう考えると単純だがそう単純な問題ではなさそうなのだ。

金玉の玉袋に竿が当たってて竿と玉袋が重なっている部分が低温やけどするなら分かる。

けど低温やけどしているのは玉袋と玉袋が引っ付いている部分だけなのだ。

竿や玉袋は当たりようによっては太ももに接触している。

でも太ももが金玉袋の熱量で低温やけどしたという話は聞かないのである。

聞くのは玉袋だけ低温やけどしているのである。

玉袋にはシワがあって放熱性が竿や太ももより高いはずである。

この放熱性の高さが仇となって玉袋の自作自演の低温やけどを発症しているようである。

玉袋をパンツに綺麗に収めて竿を立てると玉袋はどことも接触しないパンツだけに接触している状態を作り出せる。

この方法しか玉袋の低温やけどは避けられないのだろうか?

それとも竿を立てて玉袋だけ独立させているから玉袋が低温やけどするのか?

玉袋の低温やけど経験者はどうやって玉袋やヒダの自爆低温やけどを回避しているのか教えてください。

マンコのヒダの低温やけどはどうやっても避けられないと思うのだが。

【医学生物学】玉袋の低温やけど経験者はどうやって玉袋やヒダの自爆低温やけどを回避しているのか教えてください。


質問サイトを見ていると自分の金玉袋やマンコのヒダで低温やけどをしている人を見かける。

自分の玉袋の皮と皮、マンコのヒダとヒダが重なって低温やけどをしているのだろうか?

そう考えると単純だがそう単純な問題ではなさそうなのだ。

金玉の玉袋に竿が当たってて竿と玉袋が重なっている部分が低温やけどするなら分かる。

けど低温やけどしているのは玉袋と玉袋が引っ付いて...続きを読む

Aベストアンサー

玉袋の、低温やけどの、話しは、私が生まれて此の方、初めて聞く話しです。
そもそも、何故、玉袋が、低温やけどを起こすのでしょうか?
根拠を示して下さい。
質問者の、いう、まんこの襞の、低温火傷か、何故起こるのか、根拠を示してて、欲しい。

Q摩擦によるやけど、紫雲膏を塗ってはいるが病院に行くべきか?

昨日4歳の子供がやけどをしました。
かなり速度の出る滑り台で私と一緒に滑ったのですが、私がバランスを崩してしまい、滑り終わる直前に転んでしまいました。
子供の手の甲の親指の下あたりと膝の皮(それぞれ直径1cm位)がむけてしまい、救護所で手当てしてもらったのですが、「やけどのようなものだから」と軟膏を塗りガーゼを当ててもらいました。
シャワーのときお湯がかかるととっても痛いようで泣いていました。私も同じ時にひじをすりむいて、結構ヒリヒリと痛いので子供はかなり痛いと思います…
今日はまだジクジクしていたので、紫雲膏という軟膏を塗り、絆創膏を貼って登園させましたが、このジクジクは紫雲膏で良くなるでしょうか?やはり病院で診てもらったほうがいいでしょうか?
擦り傷と一緒だろうと思っていたのですが、今日調べていたら心配になってきました…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

処置としては、非常に正しい処置をされています。
紫雲膏は、やけど・炎症・擦り傷などに非常に良く聞く軟膏です。

昨日の今日ですので、痛みは未だひきませんが、明日になればかなり痛みもひくでしょう。
傷の範囲が、それぞれ1cmほどですので、医者に行くまでもない程度ですよ。

明日中は、このまま様子見で良いでしょう。

Q【生物学】男性器の竿と玉袋は接触しているのに低温やけどをしないのはなぜですか? 男性器の竿と玉袋は接

【生物学】男性器の竿と玉袋は接触しているのに低温やけどをしないのはなぜですか?

男性器の竿と玉袋は接触して密着している部分があるはずです。

あえてパンツの中で竿を上向きにして玉袋と接触させないようにしている人がいる一方で放熱性や低温やけどのことを考えない人もいる。

放熱性や低温やけどを考えない人は竿を下向きにパンツに収納して常時玉袋と竿は体温の36度前後で24時間接触して肌と肌が触れ合っている状態にある。

この場合は低温やけどするはずだがなぜか低温やけどにならない。

これはどういう人間の仕組みで低温やけどにならないのでしょう?

Aベストアンサー

>この場合は低温やけどするはず

なんで?
低温やけどって、普通44度以上の熱源に接触している場合だと思うんですが。

Q低温火傷の応急処置(助けて!!!)

数日前に湯たんぽで、足首のあたりを低温火傷をしたのですが、年末年始なので病院が休みだったため、水ぶくれを破らないようにして年始に病院に行こうと思っていました。

ところが、一昨日の夜、ふとした弾みで水ぶくれを破ってしまったところ、昨日の夜から今日にかけて、かなり患部が腫れ上がってしまい、足の付け根のリンパのところもずきずき痛みます。

休日診療の病院を探してみたのですが、救急医療案内に電話をかけてみても、近くの病院(皮膚科)はやっていないということでした。

そこで質問なのですが、低温火傷で水ぶくれが破れ、腫れてしまった場合、とりあえず(病院が開くまでの間)自分でできる応急処置にはどのようなことがあるでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

水ぶくれを破ってしまったのが一昨日ですからもうだいぶ時間がたっています。今回やけどの部分からバイ菌が入った可能性があります。足の付け根のリンパ節が腫れているのも感染が起こっている症状でしょう。やけどだけでは腫れません。
抗生物質をもらっておきたいですね。もちろん見てみないとわかりません。内科でも外科でもかまいませんから当番医にかかって見てもらった方がよいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報