アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳のOLです。
2005年の9月末から現在2006年2月まで微熱が続いています。
現在の体温は、36.6度~37.4度の間をウロウロ。
基礎体温の一般的なパターン通りには上がったり下がったりしています。
昨年の間は、37度を超えると体が怠かったのですが、
慣れてしまったのか軽減したのか、今は以前程怠さを感じません。

内科を受診しており、胸部レントゲンと血液検査を行いました。
どちらも異常なく、感染症の疑いはない、とのことでした。

ちなみに今の状態になる前は35.6度~36.2度で、
風邪でもひかない限り36.5度以上になることはありませんでした。

同じような症状の方で原因が分かってらっしゃる方や、
心当たりのある方、いらっしゃいましたらご意見お願いします。

A 回答 (5件)

#2です



既にこの世には・・・
それはいいとして

最悪の場合もっと早く原因がわかっていればと後悔してもどうにもなりません

微熱が出るってことは体内で起きている何かに
原因があるのです
白血球の働きがやや活発化しているか
異常繁殖のような現象かもしれません

前者は何らかのウィルスやバイキンが侵入すると
免疫作用によって起こる生理現象で、高熱になると正常です
高熱だと心配ですが脳みそが焼けないよう頭を冷やしておけば42度くらいまでは大丈夫だと言われています

後者は血液の病気に犯されると有りがちな現象で
これでない事を祈るしかありません

開業医は医学部を卒業し研修医とかで
経験を積んで独立するのですが
例えば研修医時代外科を専攻して
国家試験にパスし開業するときは同じ道を歩む
縛りは(内科として開業)無いらしいです

一応医学部で学科の勉強をしているのでしょうが
開業間もない医者は実技については知識不足も
ありがちだと思います
ですから安心な大病院を是非お勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様のこと、知らぬこととはいえ、申し訳ないです。

血液検査の方は、結果の数値を見せて頂きながら
これくらいが正常値です、という説明も受けてきました。
少し多いくらいで、心配ない範囲とのお答えでした。

やはり大病院、ですね。
勇気を出して行ってみたいと思います。

開業時の縛りがないのはちょっと怖いですね・・・
ともあれ、こちらで質問して皆さんからご意見を頂戴しまして、
大きな病院に行く勇気と必要性を改めて感じました。

皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 20:25

自分の経験からのお話をさせてください。

 女性です。
もうかなり昔のことですが、仕事なり、学校などで知らないうちにストレスがたまり、それが蓄積すると体が拒否の体勢に入り、微熱が続くのです。精神的なものなので休暇をとったり、のんびりしてるとそのうちなおります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実はその理由も考えてはいます。
ストレスを溜めやすい性格で、半年~1年に一度くらいの周期でそれが爆発してました。
最近ないので、次の周期が迫ってきているのかもしれません。

ただ、今まで微熱まで出たことがないので、
やはり大きい病院で検査をしてみてからになりますが、
最後は心療内科に行こうと考えております。

昔のこととはいえ、ご自分の経験をお話いただいたこと、とても感謝しています。
ゆっくり休む、ということができない職場ですが、
溜め込まないようにする努力はしていきたいと思います。

お礼日時:2006/02/03 14:18

カラダのことなので、あくまでも私のケースとして。



男性ですが、27歳の時に耳鼻科で慢性扁桃炎と診断されて、30歳の時に扁桃腺を摘出しました。症状は微熱(36.8~37.2)・倦怠感など。
普段は気になりませんでしたが、ノドから風邪をひくことが多かったので、いつの間にか慢性化していたようです。

風邪の際はずっと内科にかかっていましたが、血液検査で「炎症反応が微妙(ちょっと高め)」と言われるだけで、風邪の際の処方(炎症止めと抗生剤、たまに胃薬)ばかりでした。
そんな折りに職場の人から「●●耳鼻科がいいよ」と言われて耳鼻科に行ってみたところ、それが判明しました。たまに他科で相談するのも、違った視点で診察していただけて、よいのかもしれません。

私の場合、手術後2週間弱の入院で退院して、その後は平熱(36.0)で推移しています。風邪をひいても悪化することがなくなりました。

経験談です、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり耳鼻科にかかった方もいらっしゃるのですね。
実は現在通っている内科は耳鼻咽喉科も併設してまして、
そちらでも初期の頃に診察していただきました。
ただ、その時は喉の診察だけになっております。

次回病院へ行った時、それとなく耳鼻咽喉科の方にも相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 13:34

経験談からアドバイスします



妻が正に似たような症状で
近くの私立病院で診察を受けたのですが
そのやぶ医者は端から風邪以外眼中にないような感じだったのです

一週間たっても治らないので某県立の大きい病院で
血液検査をしてもらったところ即日緊急入院でした

不治の病でした

なので別のしっかりした病院で診察する事を
お勧めします

何でもないって事だったらそれはそれで
安心出来る事なので一刻も早いほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様のご病気、体がツライものじゃないとよいのですが。

私が診ていただいたお医者様は個人の病院ばかりなので、
次回は大きい病院で診ていただこうと思っています。
今のお医者様も、今の薬が効かなかったら大きいところを紹介してくださるそうなので、
その言葉を頼りに早く安心できるようになりたいです。

ご意見ありがとうございました。
奥様が日々を心健やかに過ごせるよう祈っております。

お礼日時:2006/02/03 14:03

微熱が続くと疑われる病気って色々あると思いますよ。



こんなところで質問してないで、一刻も早く別の病院に行って原因をはっきりさせてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん病院へ行くべきなのは重々承知の上です。
病院も3カ所訪れており、何人かのお医者様に診ていただいております。

ただ、お医者様とはいえ全ての病気に精通してらっしゃるとは思っていません。
可能性として、どんなものがあるのかを知りたいと思い質問させていただきました。

次に行くとしたら大病院なので、少し恐怖を感じている立場もお解りいただけるとありがたいのですが。

お礼日時:2006/02/03 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!