プロが教えるわが家の防犯対策術!

重ね重ねすみません。
あるエステティックサロンに問い合わせメールを送りたいのですが、どのようなものが正しいのか、全くわかりません。一応つくった文を貼り付けさせていただきます。
おかしかったら教えてください!助けてください!

「件名 スタッフ募集について

拝啓 ○○様

○○様、はじめまして。△△と申します。■■に住んでいます。19才です。

先日、貴社サイトにて、求人募集のお知らせを拝見いたしました。
さらに「創業の思い」を読み、賛同するとともに○○様の強いお気持ちに感動まで覚えました。

一度<サロン名>を体験したいと思い、先月#日に$$店長に施術をしていただきました。
お試しコースのみでしたが、$$店長の対応、技術、すべてが大満足でした。
直接伺ったことで、<サロン名>で働きたいという気持ちがよりいっそう大きくなりました。

しかしながら、エステ未経験のうえ、$$店長にもご覧いただいたのですが、今の私はニキビ・ニキビあとがひどいです。 
そんな私でも、<サロン名>のスタッフになることは可能でしょうか?
やる気だけは誰にも負けません。

電話でもメールでも構いません。お手数ではありますが、どうかお返事いただけますよう、よろしくお願いいたします。

連絡先
名前
                    」
ダメだしでも構いません。どなたでもアドバイスください。ひとりで困っています。

A 回答 (3件)

「件名 スタッフ募集について と   拝啓 ○○様  は不要です。

拝見してあなたの意気込みを感じます。あとは大丈夫です。

この回答への補足

ありがとうございます!
出だしが「○○様はじめまして・・・」でよろしいということでしょうか?
あと件名は何にしたらよいのでしょうか?「無題」でいいということですか?すみませんがよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました!

件名は、内容が一目で分かるよう、忘れずに入れてください。

無題は避けてください。私は『スタッフ募集』でも『求人案内』でも、内容が分かるものだと思うので、良いと思いますが…。

文章の最初に
『株式会社●● 人事部 ○○○○様』
のように、サロン名・担当の方を入れましょう。
No.1の方と同じように、『拝啓●●様』は不要です。
が、いきなり用件から書き始めるのではなく、時候の挨拶を入れたほうが良いでしょう。
(例:貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます)

前半にあなたの名前などを入れるのは良いです。誰から届いたのか分かります。

後半も熱意とやる気が伝わり、会ってみたいなと思わせる内容です。
『お忙しいところ、お手数ではございますが』
『よろしくお願い申し上げます』
だと一層丁寧な言い方になります。

文章の長さは最長40行以内が目安です。
メールで一行が長いと見づらいです。
行頭に1字空きは作らないで下さい。

サロンのほうから良いお返事をもらえるとイイですね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初は「有限会社○○ 代表取締役 △△様」にしました。
時候の挨拶も入れさせてもらいました。
本当にありがとうございました!

こんにちは。

書き出しや時候の挨拶については、他の方が回答していらっしゃるので省略しますね。私としては、
>△△と申します。■■に住んでいます。19才です。
という短文の羅列が気になりました。この部分は一文にまとめた方がいいと思います。
あともう一つ感じたのが、やる気や熱意をアピールしたい気持ちは分かるのですが、空回りしていて言葉が少し抽象的になりすぎているのではないかということです。個人的には、苦し紛れに考えたような印象も受けてしまいます。
>「創業の思い」を読み、賛同するとともに
→具体的にどこに賛同したのか
>○○様の強いお気持ちに感動まで覚えました。
→ちょっと大げさな感も否めません
>やる気だけは誰にも負けません。
→何を以てそう断言できるのか
全体的に、何か薄っぺらな感じがしてしまうんですね・・・(ごめんなさい><)

前回のご質問も拝読しましたが、飾った言葉より、質問者さまの
「「地元に小さなフェイシャルエステのお店をつくりたい」という新しい夢ができました。今までの夢を「趣味」にする勇気がやっともてました。自分的には、まずエステサロンに就職して技術とノウハウを習得して、30歳までにはお金を貯めて開業したいと考えております。」
の文章のほうがよっぽど素直で、魅力的に感じました。もしアピールするなら、開業したいという「夢」を着地点として、そもそも何故エステに興味を持ったのか、そのなかでも何故このサロンに就職したいのか、そこを突くべきだと思います。その過程として、「創業の思い」を読んだり、実際エステを体験して感じたことを具体的に盛り込めば、かなりいい仕上がりになるのではないかな・・・と思いました。
といっても、メール自体が選考なわけではないので、そこまで神経質にならなくてもいいかもしれませんが・・・(^_^;)ともあれ、サロンのほうからいいお返事をもらえることをお祈りしています。夢が叶えられるといいですね!頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
g-net1985さんの回答を受けて、文章に自分の気持ちを具体的に入れて書きなおしました。
自分らしい文でメールを送ることができたと思います。
親身になって御意見くださり、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです!