電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎晩足のみが乾燥してかゆくてこまっています。
毛穴がうきでたり、血が出るくらいまでになったりします。
ラベンダーの精油がいいと効いたり、
効果的な対処法をご存知の方おしえてください

A 回答 (2件)

同じく私も毎晩足が激しく痒くなります。

乾燥して白く粉を吹いて毛穴が硬くなります。

今までいろいろな乾燥対策の塗り薬や加湿器などを試しましたが、あまり効果はありませんでした。
結局、毎晩風呂に入ることで夜中は痒くなることはなくなりました。おそらく肌の湿度を上げるには一番効果的なのがお湯につかることではないでしょうか。

その上で保湿系のオイルなどを塗るとよいです。保湿液というのは乾燥している肌に塗っても意味がないんです。風呂から上がってその湿度を保つためのものであって、乾燥した肌に保湿液を塗っても湿度はまったく上がることはありません。

また、保湿液を塗ったらすぐにパジャマに着替えるとさらに湿度が保てます。ずっとバスタオルのままでいたり、足の出ているパジャマなどは肌が乾燥した空気に晒されるのでダメです。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとしたことで違ってくるのかもしれません。
今後少しずつ試してみます。どうもありがとうございました。

第一にやられることは、皮膚科での診察を受けることです。

感染症の疑いもありますから、其れを除外してから他の事をするべきですし、他の原因が先で有ったとしても、皮膚科の疾病原因が次に感染している可能性もあるのです。

つまり原因がひとつでなく、複合している可能性もあるので、簡単なほうから潰して行く事が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
ただ、あまりにも仕事が忙しく、何か簡単な方法があるかとさがしています。
どうもありがとうございました。