電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、転職(1回目)して4ヶ月になります。ですが会社の雰囲気、人間関係に悩み転職を検討しています。前職では人と接する機会が多い仕事でしたが、現在は内勤のため人と接する機会がありません。転職し、自分が人と接する仕事が好きだと気づきました。会社ではイジメに合い、精神的にツライ状態が続いています。体調が悪くても会社を休ませてもらえず、一度休みましたら、会社中に悪口を広められ、変な噂まで流されました。

再転職をしたいのですが、26歳で転職が2回目になると転職先が見つかるか不安で退職する旨を伝えられません。先日、某会社に応募し面接の機会をいただいたのですが、会社の休みと面接日が合わず辞退しました。

転職活動は退職後、行った方が良いのしょうか??又、退職後、面接を辞退した会社に再度応募したら失礼になりますでしょうか??
本当に悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

26歳で2回目なんて、ぜんぜんですよ。

私なんて、33歳既婚で4回目です。そもそも転職は、スキルアップ、自分探し。より自分を向上するものだと信じてます。一度きりの人生、後悔なく、生きましょう。金銭に余裕があれば、退職後でもいいと思いますが、やっばり在職中が理想と思います。
また、嫌な奴はどこでもいますよね、これだけは会社に入ってみな分からないですよね。気にしないようにしましょうね。
また、面接は悔いのないように、もう一度行った方がいいですよ。駄目でもともとで、、、失礼にはなるかもしれませんが、
お互い頑張りましょうね。元気があればなんでもできる、病気になるぐらいの会社だったら辞めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。転職活動は退職後、行うことにしました。悔いが残らないようしっかりと頑張りたいと思います。

補足ありがとうございました。

>書類を投げつけられたり

それはひどいですね。
あなたのミスがどの程度のものかわかりませんから、辞めてほしいといわれるのがもっともなのかそうでないのかはわかりませんが、少なくとも物を投げつけるというのは、まともな社会人のすることではありません。
その上司は、物を投げる以外はいたってまともで仕事もできる方なんでしょうか。
そうでないなら、むしろその上司に辞めてもらったほうが会社のためにもいいのではないかと思います。
辞めさせるとまで行かなくても、左遷させるとか、なんかうまい方法はないものでしょうか。(回答になってなくてすみません。)
    • 0

すみません。

よくわからなかったので補足いただけるとありがたいです。

>自分が人と接する仕事が好きだと気づきました。会社ではイジメに合い、精神的にツライ状態が続いています。

身内(同僚)ともうまくいかない人が、他人(お客様)にうまく接せられるとは思えないのですが、実際のところどうなんでしょう。
言いにくいことかもしれませんが、なぜ会社の人とうまくいかないのか、なにをやってどんなふうにいじめられてるのか、もう少し詳しく教えていただけませんか。

なお、退職後に同じ会社に応募しても、たぶん採用されないでしょう。
採用されなければ、その後その会社とは無関係になるわけで、あとで気まずい思いをすることもありませんから、ダメモトで応募するのはかまわないと思います。

ちなみに転職1回経験していますが、あとの仕事が決まってから前の仕事を辞めました。辞めてから次の仕事を探すなんて無謀なこと、私にはできません。

この回答への補足

現在、上司2人と自分で3人の部署です。他の部署とは隔離されている状態です。他部署との接点はほとんどなく、会社の人と話しているを見られると怒られる状態です。毎日一人です。今の部署は退職者が多く、前任者は一ヶ月以内で何人も辞めています。
私が未経験のためミスが多いこともあるのですが、書類を投げつけられたり、遠まわしに会社を辞めてほしいことも言われ続けています。

質問文に不足がありまして、すいません。

• 0

転職活動は、退職後行ったほうがよいかについてはわかりませんし、

退職届が先か、内定が先かについては、
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1919298
のQ&Aを見る限りでは、先に転職先から採用内定の通知を受けてから、退職届を出すというかたのほうが多いようです。

(安定を考えると、ということらしいです)

しかし、
>体調が悪くても会社を休ませてもらえず、
という場合には、多少、転職まで時間が空いても構わないと割り切り、先に退職届を出しておき、退職日がある程度確定してから、転職したいと思っている会社に応募するということも考えられます。
(なかなか休ませてくれない会社の場合、退職のことでもめる可能性があるため)

なお、面接を辞退した会社に再度応募する場合には、以前居た会社の休みと面接の日の折り合いがつかず、面接を受けることができなかった旨を充分説明されたほうがよいかと思います。

ただ、失礼になるかどうかはわかりませんが、会社の休みとの折り合いで、面接を辞退しているということは、
自分の会社は、今いる会社を無理にでも休んででも受けたい、入社したいところではなかったのでは?と、自分が面接担当者なら、そう感じてしまうかもしれませんね。

率直な感想で申し訳ありませんが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。大変参考になりました。今は退職後、転職活動を行おうと考えております。

辞退してしまったのですね。

でも、大丈夫だと思います。
その担当の方のお名前は覚えてらっしゃいますか?

電話をかけて、この間の時間ではどうしても無理だったのですけど、
○月○日の~時なら大丈夫なのですが、いかがでしょうか、
と聞いてみましょう。

まだ決まっていなかったとしたら、かえって印象が付いて良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。可能性は少ないと思いますが、今はもう一度挑戦してみようと思います。

生活費が半年から1年間くらいは働かなくても、生活できる貯蓄があるのであれば即退職をお奨めします.

だらだらいても時間の無駄です!
※ちなみに自分は貯蓄が無かった為今の会社に渋々1年半います・・・即効退職したいのですが・・・
一度そのような感じになった社内の空気はほぼ変りません!
改善されたとしてもおもて面だけで、結局変らないパターンが多いです.
体壊さないようにあまり思いつめないでください.
バカやくだらない人の噂話好きなカスどもは相手にしないことです.
なかなか精神的に強くなるのは難しいともいますが、
無神経になってください.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。最近、精神的にツライ状態で体調も良くありません。体を壊すまですることはないかなと考えています。アドバイスをいただき、ありあがとうございます。