[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

野球もゴルフもボクシングも左利きの人は右利きとは構えが逆になりますが、剣道ではどうなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的には、変わりません。

右手、右足が前に来ます。

これは、元々「侍(さむらい)」の「刀」が左側の腰に付け、
右手で鞘(さや。刀の入れ物)から抜くからです。
今の日本の車が「左側通行」なのも、この刀の位置に由来します。

只、高校生以上になると、剣道の世界では
「上段(じょうだん)の構え」と言うのが許されるのですが
この場合だけ、例外として「左足」が前に来て構わず
左手だけの「片手打ち」が許されています。
でも竹刀(しない)を握る部分は、右ききの人と同じです。
http://www.blue.b-city.net/~hdc/kendouimage/2001 …

あと、左利きに限らず、左手だけの「片手突き」も高校生以上には許されています。
(「突き」自体は危険なので中学生以下はやってはいけない)

それと、根本的に、剣道に利き手の影響は殆どないです。
左手で刀を握り、右手はそえるだけでコントロールします。
どっちも同じ力で握ると、柔軟に振り回せないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。侍の風習と関係があったのですか。しかし、左利きだと右利きの人より、慣れるのに時間がかかるということはないのでしょうか。

お礼日時:2006/02/06 17:27

>しかし、左利きだと右利きの人より、慣れるのに時間がかかるということはないのでしょうか。



それはあります。

右利きの右手は、左利きの右手よりも巧緻性に優れていますから、初心のうちは上達速度に若干の違いが出ると思います。竹刀のコントロールは右手の役割ですからね。断言は出来ませんが、子供を教えていると実際そのように感じることがあります。

しかし、竹刀は左手で振るものです。したがって、一旦、左利きの人が、竹刀の扱いに習熟すると、利き手の左手で竹刀を振ることになりますから、より強い打突ができるようになり、結局は左利きが有利だという人もいます。

なお、剣道では、♯1さんの言うように、左利きの人もほとんどが、右利きの人と同様に右手右足前の構えをしますが、ルール上は正反対の構えをすることも許容されているようです(中段で左手前に構えたときの左小手を有効打突とする規則からの類推です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

剣道を教えていらっしゃるとのこと。すばらしいですね。これからも、がんばってください。メーン!

お礼日時:2006/02/07 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左利きの武士

江戸時代の武士にも左利きはいたと思います。ですが刀を右の腰に差している武士(左利きならこの方が刀を抜くのに便利)を見た事がありません。実際いなかったのでしょうか?それとも不利な右腕を無理やり使っていたのでしょうか?

Aベストアンサー

 私は左利きで、高校時代、剣道部でした。入部した際、構えをどちらにするか先輩方が話し合ってくれました。で、結論を言うと、普通に持つようにしました。
 結果、左利きでも問題はなかったです。確かに抜くのは多少抜きにくいかもしれませんが、それにはたいした困難はありません。それより、正眼に構えた時、右手は剣を上から添える形なので右手にあまり力はいらず、むしろ、左手がしっかり柄を支える必要が有るので、左利きでかえって便利でしたよ。
 また遠間打ちという敵をアウトレンジして上からきる技を使う時には、上段の構えから左足を大きく踏み込みながら剣を打ち込んだ瞬間に右手を離し左手だけしか使わなかったのでこれも左利き得意。
 というわけで、左利きの方が普通に構えた場合有利な気がします。
 真剣とは違うかもしれませんが、この手の意見がまだでていないんで、ご参考に。 

Q左利きの侍は刀をどちらの腰に差していたのでしょうか

タイトルどおりの疑問です。

映画などでも右腰に差している姿は見たことないので、やっぱり左の腰に差していたんでしょうか。

Aベストアンサー

剣道をやっている人で左利きに(左手が上で、右手が下)持っている人っていないですよね。

あれって、剣道を始める段階で否応なく右利きに合わせされられるんです。

…実は私、左利きで剣道やりはじめの頃は結構苦労しました。それでも、すぐ慣れます。


お侍さんも小さい頃から武術に励んだと思われますが、はじめから右利きに教えられるので、本来その人が右利きだろうが、左利きだろうがおかまいなしなんですね。

Q弓道(和弓)に左ききはいないのでしょうか?

こんばんわ。 m(_ _)m

念願だった(^o^)市の初心者弓道教室に通い始めて早2回…
今はなにもかもが,はじめてで楽しいのですが,ふと疑問が…

指導者の方々(10人)は全員が右で引いています。(右利き)
私は左利きなのですが もしかして 左利きって弓道ができないのでしょうか?
それとも弓道の場合は左利きでも右でやる(ひく)というのが慣習なのでしょうか?

ちなみに 今はまだ射法八節の形を教わっている段階なので
皆さんと同じように右でやっています。

指導者の人に伺ったら「今まで会ったこと無いし そんな事聞かれたこと
ないわねぇ~それじゃ審査員にお尻向けるつもりなの?(^^;)」と言われてしまい,なぞは深まるばかり…(;_;)

(一緒にしてはいけないかもしれませんが)調べた所
アーチェリー(洋弓)では 左ききの人がいらっしゃいました。(下記URL)http://www.joc.or.jp/past_games/atlanta/athlete/archery/yamamoto.html

 (アーチェリーと違って 弓道は武道の一種だから 左利きの都合うんぬんではなく
  審査員にお尻を向ける事の方がタブー視されるのかな?) 


以上です。よろしくお願い致します。

こんばんわ。 m(_ _)m

念願だった(^o^)市の初心者弓道教室に通い始めて早2回…
今はなにもかもが,はじめてで楽しいのですが,ふと疑問が…

指導者の方々(10人)は全員が右で引いています。(右利き)
私は左利きなのですが もしかして 左利きって弓道ができないのでしょうか?
それとも弓道の場合は左利きでも右でやる(ひく)というのが慣習なのでしょうか?

ちなみに 今はまだ射法八節の形を教わっている段階なので
皆さんと同じように右でやっています。

指導者の人に伺ったら「今まで会ったこと無いし...続きを読む

Aベストアンサー

私も高校のときに弓道を始めて、現在も続けています。友達の中には左利きの人もいて、その人はみんなと同じように左を弓手、右を馬手として弓を引いていましたよ。弓道においては利き手で引く云々が問題なのではなくて、弓手は左で馬手は右と決まっているものなのです。
しかも「押大目引き三分の一」と言って、弓手と馬手の力の割合は2対1なので、利き手が弓手になる左利きのほうが有利であるという前向きな考え方もできますよ。頑張ってくださいね☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報