プロが教えるわが家の防犯対策術!

コイル、抵抗、コンデンサーの測定にLCR使ってありますが、LCRって何の略ですか?R:Resistance、C:Capacitance・・・・Lはリアクタンスと思いきや、“Reactance”。頭文字は“L”じゃないですよね!?
 また、測定時の周波数って1KHzと120Hzのレンジだけで、一般的な測定ってできるのですか?
 この辺のことご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>測定時の周波数って1KHzと120Hzのレンジだけで、一般的な測定ってできるのですか?



一般的の意味にもよりますが、L,Cそれなりに測定できます
Zr=2πfL ですから fが判明していればZrの測定精度でLが測定できます Cも同様です

微小CやL、CやLの高周波特性は測定できても誤差が大きくなります
どの程度の範囲まで測定できるかは、回路構成、使用部品、製作方法等によります
具体的な数値はLCRメータの説明書に記載されているはずです
    • good
    • 1

>また、測定時の周波数って1KHzと120Hzのレンジだけで、一般的な測定ってできるのですか?


自分が何を測定したいのか明記しないと回答できません。
低周波部分で使用するのなら、それで充分かも。
しかし数百MHzとか高い周波数で使うためなら、それなりの測定器が必要です。 値段も数百万はします。
まず、どんな部品をどの部分でどの位の周波数でくらいは書かないと・・・

そこまで必要が無ければ安い物で充分でしょう。
    • good
    • 0

LはインダクタンスのL(μH)みたいですね。


http://www.koei-denshi.com/pdf/dasl.pdf
私も全く知りませんでした。
私は複素数で電気の計れない人=電磁気学の分からない人。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!