「免許・資格」と「検定」の違いはわかるのですが、「免許」と「資格」の違いがわかりません。
ご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、行政が法令により一般的に禁止されている行為を、特定の場合に解除し、合法に行えるようにする法律効果を「免許」といいます。



一方「資格」は個人や法人がある物事を行うことが出来るという能力を証明するものです。

乱暴な表現をしますと、なければ行動できないのが免許。
あることによりハクがつくだけのものが「資格」といえます。

ですが、茶道や華道の世界では免許という用語をつかっているようですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
狭義の免許とは、法律の用語なんですね。
資格は、法律に規定されていないんでしょうか。

お礼日時:2002/01/20 18:50

 免許=本来は禁止されていることを、その免許を取得することで出来るようになる。

(自動車の運転等)

 資格=何かをするにあたり必要なスキル。そのスキルが十分にあるかどうかを1級2級等の形で表したもの。

 こんな感じかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法律で言う免許は別として、資格とは、検定とはと、明確に定義づけできないもののようですね。

お礼日時:2002/01/20 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「カラーコーディネーター」と「色彩検定」の違いについて。

色について非常に興味があるので、資格を取得したいと考えているのですが、「カラーコーディネーター」と「色彩検定」との違いを教えてください。自分でも資格についての書籍などで調べてみたのですが、結局分かりませんでした。また、私は百貨店や化粧品の販売員を目指そうと考えておりますので、そのような職業に就くにはどちらの方が役に立つか、ご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

カラーコーディネーターの資格を認定するのは2箇所あります。(全国美術デザイン教育振興会主催の色彩士を入れれば3箇所になります)
東京商工会議所の主催のカラーコーディネーターと社団法人全国服飾教育連合会が主催するカラーコーディネーターです。

推測の域をでないのですが、
紛らわしいので、後者を別名で『色彩検定』と呼んでいるようです。

また、色彩検定の正式名称は「文部省認定ファッションコーディネート色彩能力検定」というそうです。

どちらがどうかというのは、下記のURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/hsugino/intro.html

Q色彩検定、色彩士検定、カラーコーディネーター検定の違いが分かりません。

色彩検定、色彩士検定、カラーコーディネーター検定の違いが分かりません。
この資格を取得した方や、詳しい方、
ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

色彩検定1級取得者です。
主催団体が異なる関係から、一般的に次のような特徴があるといわれています。

■色彩検定(社団法人全国服飾教育者連合会)...服飾&コスメ系 寄り
■カラーコーディネーター検定(東京商工会議所)...製造業・環境色彩系 寄り
■色彩士検定(全国美術デザイン専門学校教育振興会)...美術&デザイン系 寄り


参照URLのサイトも、ご覧になってみてください。

参考URL:http://shikisaikentei.konjiki.jp/data/data_g/g007_colorkentei.html

Q調理師免許を受けれる資格の「実務経験」について教えてください

実務経験2年以上とのことですが、実務経験とは飲食店2年のバイトでも大丈夫でしょうか?就職じゃないとダメですか?また、同じ場所で2年じゃないとダメでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。

・「飲食店2年のバイトでも大丈夫でしょうか?」
飲食店の業種にも夜と思いますが、
「週4日以上かつ1日6時間以上の勤務」という規定がありますね。

・「同じ場所で2年じゃないとダメでしょうか?」
私の場合は大丈夫でした 。(20年くらい昔ですが・・・)

しかし、ご質問者が現在、飲食店でバイト中であれば
免許の取得は会社にとっても喜ばしい事なので、
割とすんなりサインはもらえると思いますが。

○ 調理師免許
http://www.pref.chiba.jp/hokenjo/katori/chiiki/eiyou/cook-menkyo.htm
→調理師試験について見る へ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/hokenjo/katori/chiiki/eiyou/cook-menkyo.htm

Q「運航管理者基礎講習」の資格をとれば!?どんな仕事につけるのですか(大型自動車免許は持っています)。

「運航管理者基礎講習」を取れば、どんな仕事につけるのですか・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

運行管理者の講習を受けるだけでなく、試験に合格しなくては
いけません。この資格には貨物自動車とバスの2種類があります。
運送会社やバス会社は運行管理者をおく義務がありますが、それに
専任する人がいるのは、よほど大手の会社であって普通は事務所で
働く人や運転手が兼任しています。

ですから、運行管理者や整備管理者の資格だけで就職するのは
難しいです。大型運転手として就職する際に、少しは有利になるかな
という資格です

Q「社会福祉士」と「介護士」と「看護士」の違い

「社会福祉士」と「介護士」と「看護士」のはっきりとした役割の違いはなんでしょう。医療関係に従事していないわたしにとっては、ほとんど役割がかぶっている様にみえます。
看護士は注射や点滴を行えるがほかの二つはできない。
とくに「社会福祉士」と「介護士」の違いが分かりにくいです。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

・「社会福祉士」
福祉や介護に関する相談に乗ることがお仕事。
どちらかといえば、事務系の仕事。
介護の実務は行わない。
1つの施設に、1人いれば足りるので、
新規募集はほとんどない。

・「介護福祉士」
入浴介助やトイレ介助、調理・洗濯・掃除といった介護の実務を行う。
どちらかといえば、肉体系のお仕事。
注射や点滴といった医療行為は出来ない。

・「看護師」
看護師があれば、
介護福祉士と同じか、それ以上の知識があると判断され、
注射や点滴といった医療行為のほか、
介護福祉士の仕事も出来る。
福祉系の職場では、介護福祉士よりも上の扱いとなっている。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報