dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ダイエットしています。
発汗作用のあるバスソルトをアロマショップで購入しました。

効果的に半身浴したいのですが。
何分ぐらいつかるのがいいでしょうか?
一昨日は熱めのお湯に、5分つかって。
5分外で休む方法をしました。
昨日は、ぬるめのお湯に30分ずっと。

でも、どちらがいいかわかりません。
我が家のお風呂は、細かい温度設定できないのですが・・・。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

熱い!のと繰り返すなら5分でよいかもですが、10分以上はとりあえず入るか、少し熱いなら20分といわれています。

代謝がとても悪く、普段汗を殆どかくことがない私でも、10分経過すると汗がどんどん垂れてきます。
ぬるめなら、30分くらい入っててもよいと思います。
一度汗がでるともったいなくて出れません。
30分入った時どうでしたか?

あとは、私も最近やっと水温が認識できるようになってきたのですが、温度としては42度でちょっと熱く感じるくらいがよいと思います。41だと冬はぬるいです。
私は43に入りますが、熱くて持続するのは辛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
40度以上が目標ですね。
今日は熱めのお湯に、20分を目標にします。

30分入ったときは、ぬるすぎて・・・。
しかも追い炊きをつけなかったので
途中で底からさめてきました。
ちょっと寒かったぐらいです(意味がない)、

5分入って休憩するパターンのときは
あたたまりましたが。
汗はあんまりかきませんでした。

一度汗がでるともったいない・・・。
至言です!!

お礼日時:2006/02/11 12:27

熱いのは多分高温反復浴だと思いますが、これの方がカロリーを消費すると思います。

つかれますが。 あと、熱すぎると皮膚が乾燥しまくります。(人によるかと思いますが。)  
半身浴は、上半身にTシャツとかを着てしまうなど冷やさないようにしながら、40度前後のお湯でムリの無い程度に長くつかっているのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tシャツを着るって手もあるんですね。
浴室暖房機を使うと、寒くはないんですが。
昨日は大量の汗をかきました。
それでも、30分が限界です・・・。

皮膚が乾燥するんですか!?
うーん・・・今のところ大丈夫そうですが。
乾燥したら、ボディミルクでケアします。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/12 18:24

こんにちは♪勝手ながら回答させていただきます。



半身浴の時間は15分~30分の間、夏なら30度、冬なら40度前後のお湯に浸かるのがベストです☆体が冷えないように、肩にタオルを掛けておくと良いと思います(^^ゞそれと、これはkirei*cafe様(参考URL参照)で知ったことなのですが、ガムを噛みながら半身浴をすると、ダイエット効果があるそうですw
私も半身浴は日課ですので、参考にして頂ければ嬉しいです。ダイエット頑張ってください!

参考URL:http://bbs.kireicafe.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半身浴が日課なんですね!
私もこれから日課にしたいと思います。
あたたまりますよね~^^。

昨日は熱めのお湯に、30分つかりました。
これだけで汗がだらだら。
・・・けっこう疲れました。

タオルを用意するのはいいですよね。
うちのお風呂は、浴室暖房機がついているので
肩(上半身)も冷えないのですが。
それでも、大量の汗をかくので。
タオルは必須だと思います!

ガムもいいんですね・・・。
でも私、甘いものが苦手なんです><
クールミントのガムも、甘くて嫌って人・・・。

今夜も半身浴がんばります!

お礼日時:2006/02/12 18:22

>細かい温度設定できないのですが・・・


うちも温度設定出来ないのですが、少し熱いかなというくらいの温度で、30~40分浸かっています。
今の時期はお湯が冷めるのが早いですから、このくらいが丁度いいかもと思います。
あと、お風呂の蓋を閉めておくと温かさは保たれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し熱いぐらいがいいんですね。
今日は、熱めのお湯に30分以上!
目標にします・・・。

浴室暖房機がついているので
それをつければ、温かさが保てるかな?
と思います。

がんばってキレイになるぞぉ!!

お礼日時:2006/02/11 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!