スーパーや、家の近くの酒のディスカウントストアなどで、手軽に買える、とにかく甘~い日本酒を探しております。月桂冠もそこそこ甘いと思うのですが、これと同等かそれ以上に甘い日本酒をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご一報願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

スーパーやディスカウントストアでは銘柄の品揃えにも限りがあるでしょうから・・・



日本酒の容器の裏か横のほうに、原材料などの表示がされているラベルがあると思います。
そこの「日本酒度」という欄の数値が目安になります。
+3とか、-1とかの数字が書いてあるはずです。
これは、0を中心に、+が辛口、-が甘口の目安です。
今は辛口が流行りなので、+1~+5位のものが主流と思います。
ですから、0、あるいはマイナスの数値のものなら甘口といえるでしょう。
お近くの店で、見比べて1番マイナスの大きいものをお買い上げになっては?

極端な甘口(-20とか)の酒もありますが、一般的ではありません。(「ああ、不思議なお酒」という名の酒とか・・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。「日本酒度」ですね。私もこの表示は見たことがあったのですが、アルコールの度数のことなのか何なのか良く分からなかったのと、表示度数の見方もさっぱり分からなかったので、honjo_tanuさんの回答は非常に参考になりました。日本酒度で、マイナスのものを探せば良いのですね。
 早速探してみます。

お礼日時:2002/01/12 21:07

最近テレビコマーシャルでも流れている、「澪」という日本酒はスパークリングで、甘く、飲みやすいですよ。


私は日本酒はあまり得意ではありませんが、澪は飲みやすいです。
    • good
    • 0

専門家紹介

松岡裕里子

職業:料理講師

フードコーディネーター、料理講師の松岡裕里子です。
宜しくお願い致します。
instagram: yuriko49

詳しくはこちら

専門家

売っていたらの話しですが


「すずね」と言うお酒は甘いですね

それと 菊正宗か月桂冠か忘れましたけど
ジパングというお酒はおいしいです。
アルミのボトルに入ってるんですけど

ちなみに両者ともスパークリング日本酒です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。”すずね”ですかぁ。確かにあまり聞いたことはありませんね。
ジパングは聞いたことあります。スパークリングものは私も好きですが、とにかく甘いお酒でないと最後まで飲み切れず、料理酒代わり行きになってしまうもので・・・。

  ”すずね”、明日からの3連休で酒のディスカウントストアなどで探してみます。

お礼日時:2002/01/11 18:50

『上善水の如し』は如何でしょうか?


でも、これって甘口じゃないのかしら・・・。私は辛口が大好きなのですが、これは軽すぎて好きじゃないのです。なので甘口かな~と思って書いてしまいました。
回答になってなかったらごめんなさいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。『上善水の如し』は確かにスーパーなどでよく見かけますね。
でも、ラベルをみたら淡麗(漢字間違っているかも・・・)としか書いてなかったので、その、”淡麗”と言うのが、甘い味のことなのか、orijunさんのおっしゃっている、軽い味のことなのか良く分からなくて、今ひとつ、購入に踏み切れないのです。(そんなに高いお酒ではないのに・・・)
 辛党なんて羨ましいです。

お礼日時:2002/01/11 18:51

私のおすすめはズバリ「菊水」のふなくちです。


200mlで300円くらいで買えます。1L缶もあります。
アルミ缶で黄色が主調ですのですぐにわかると思います。
一度おためしあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。「菊水」はよく聞きますね。
でも、日本酒の少量ものというと、ワンカップのイメージがあったので、アルミ缶で日本酒があるとは知りませんでした。「菊水」ですね。早速、探してみます。

お礼日時:2002/01/11 18:53

 色々な酒造メーカーからそのままズバリ「あまくち」と名乗ったパックのお酒が発売されています。

酒売場で探してみてはいかがでしょう。

 そもそも数年前、辛口をうたう日本酒が多かった中に、大関があえて「あまくち大関」というネーミングの清酒パックを発売しました。その後他のメーカーからも「あまくち」や「ほんのり甘い」などの商品名を持った商品が発売されました。

 市場的には辛口が支持されていますが、あまくち大関も継続販売されており、他社から追随商品が発売されているところを見ると、ある程度のシェアは確保できているのでしょう。

参考URL:http://www.ozeki.co.jp/goods/catalog/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々に回答有難うございます。大関に「あまくち大関」なる商品があったとは、知りませんでした。
教えて頂いたHPも早速拝見しました。ピンクのパッケージの大関は流石に見たことが無かったので、今度、お店で注意して探して見ます。
 それから、アドバイスにありました、甘口と名乗ったパック酒、これも探してみます。

お礼日時:2002/01/11 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性ハリウッド俳優の人気ランキングを教えてください!

男性ハリウッド俳優の人気ランキングを教えてください!

できたら20位まで

Aベストアンサー

男優の人気ランキングと言っても、国や性別・年齢・調査方法などによって変って来ますので、一概には決められないのですが、ちょうど先日TV朝日のSmaStationで「大人が選んだハリウッド男優ベスト25」が放送されました。
それによると、
25位   ジョン・トラボルタ
24位   ロバート・デ・ニーロ
23位   マイケル・J・フォックス
22位   マット・デイモン
21位   アル・パチーノ
20位   ショーン・ペン
19位   アンソニー・ホプキンス
18位   ケヴィン・コスナー
17位   オーランド・ブルーム
16位   ロバート・レッドフォード
15位   エディ・マーフィ
14位   ブルース・ウィリス
13位   クリント・イーストウッド
12位   シルベスター・スタローン
11位   ヒュー・グラント
10位   ダスティン・ホフマン
 9位   キアヌ・リーブス
 8位   ウィル・スミス
 7位   トム・ハンクス
 6位   ブラッド・ピット
 5位   レオナルド・ディカプリオ
 4位   アーノルド・シュワルツェネッガー
 3位   トム・クルーズ
 2位   リチャード・ギア
 1位   ジョニー・デップ
このような順位になっていました。

男優の人気ランキングと言っても、国や性別・年齢・調査方法などによって変って来ますので、一概には決められないのですが、ちょうど先日TV朝日のSmaStationで「大人が選んだハリウッド男優ベスト25」が放送されました。
それによると、
25位   ジョン・トラボルタ
24位   ロバート・デ・ニーロ
23位   マイケル・J・フォックス
22位   マット・デイモン
21位   アル・パチーノ
20位   ショーン・ペン
19位   アンソニー・ホプキンス
18位   ケヴィン・コ...続きを読む

Q煮きり酒、煮きり酒(日本酒の醸造酒)、手作りポン酢の賞味期限を大体でい

煮きり酒、煮きり酒(日本酒の醸造酒)、手作りポン酢の賞味期限を大体でいいので教えてください。

Aベストアンサー

(1)煮きり酒(「日本酒の醸造酒?」はちょっと意味がわかりません)
 煮きりはアルコールを飛ばすことですので、本来酒の持っている保存性はなくなります。できればその場作りの使いきりで、つくりおきは避けるべきものです。それでもという場合は冷蔵庫で保存すれば数日はもつと思いますが、もともと風味調味料なので、冷蔵庫内の臭いを吸着したら意味がありません。

(2)ポン酢
 やはり冷蔵庫で一週間程度を目安にしたほうがいいと思います。たとえ滅菌した容器を使っても使用中の細菌の汚染は免れません。また冷蔵庫のドアポケットは比較的温度が高いですし、ポン酢はしょうゆほどの塩分はありませんので、菌や酵母が急激に繁殖することがあります。こうなった場合、繁殖に伴うガス圧でガラス瓶が破裂、怪我をする可能性も否定できません。

 ご希望の回答にはならないかと思いますが、手作りの調味料はあまり保存が利かないことを基本にしたほうがいいと思います。市販品の賞味期限が比較的長いのは、衛生管理された施設で製造し、きちんと密封し、過熱殺菌されているからです。ブログなんかで「何ヶ月ももつ」という記事がよくありますが、食品衛生上の根拠があるものではありません。あんまり信じないほうがいいです。

(1)煮きり酒(「日本酒の醸造酒?」はちょっと意味がわかりません)
 煮きりはアルコールを飛ばすことですので、本来酒の持っている保存性はなくなります。できればその場作りの使いきりで、つくりおきは避けるべきものです。それでもという場合は冷蔵庫で保存すれば数日はもつと思いますが、もともと風味調味料なので、冷蔵庫内の臭いを吸着したら意味がありません。

(2)ポン酢
 やはり冷蔵庫で一週間程度を目安にしたほうがいいと思います。たとえ滅菌した容器を使っても使用中の細菌の汚染は免れません。ま...続きを読む

Q現在の海外ブランドの人気ランキング10を教えてください。宜しくお願いします。

現在の海外ブランドの人気ランキング10を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問者の意図とする人気ランキングは何でしょうか?
日本国内のインターネット検索アクセス数、各ブランドの日本国内売上、他にもいろいろな見方があると思います。どんなデータを探しているのでしょうか?

最初の回答者へ:
ブランドのランキングは、データによってはブランド側にとっても貴重なマーケット情報になりますよ。ブランドが全く分かっていない人が利用するだけではありません。

Q合成酒と醸造酒について

合成酒と醸造酒について それぞれどのようなものか教えてください。素人の年配の方に教えるので簡単に教えてください。

Aベストアンサー

お酒の主成分であるアルコールは、
エタノール・エチルアルコール・酒精と呼ばれるもので、
有機化学物質です。

醸造酒は、穀物や果実を原料に、微生物(麹菌とか)の作用で、
醗酵させてアルコールを発生させる製法です。

ろ過(漉すこと)とかで不純物や固形分(酒かすとか)を取り除きますが、
原料から来る独特の風味が残ります。

アルコールの濃度を高めるために、水よりも沸点の低いアルコールを蒸留したのが蒸留酒です。

蒸留酒も化学的な完璧な蒸留でないので、風味が残ります。

一方、有機合成化学反応でアルコールを製造することができます。
エチレンと水を反応させればアルコールを得ることができます。
高濃度なアルコールを得ることができます。

化学的には、醸造したアルコールとまったく同じ構造をしています。

早く・安く・大量にアルコールを得ますが、
香りはアルコールそのものだし、味は当然ありません。

そのため、酒が不足した時代に工業用に生産されたアルコールを飲めるように薄めて、味付けしたのがいわゆる合成酒だったのです。

お酒の主成分であるアルコールは、
エタノール・エチルアルコール・酒精と呼ばれるもので、
有機化学物質です。

醸造酒は、穀物や果実を原料に、微生物(麹菌とか)の作用で、
醗酵させてアルコールを発生させる製法です。

ろ過(漉すこと)とかで不純物や固形分(酒かすとか)を取り除きますが、
原料から来る独特の風味が残ります。

アルコールの濃度を高めるために、水よりも沸点の低いアルコールを蒸留したのが蒸留酒です。

蒸留酒も化学的な完璧な蒸留でないので、風味が残ります。

一方、有機...続きを読む

Q【電子書籍人気ランキングについて】

【電子書籍人気ランキングについて】

現在、電子書籍を始めてみようかなーと思っています。
しかし、サイトがあり過ぎ、また口コミ情報も少なく、何が良いサイト(かつ安全なサイト)
なのか分かりません。

電子書籍サイトの人気ランキングや、口コミ情報などございましたら教えてください。

※ジャンルは小説やコミック何でも構いません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

確かに最近は、やたらめったらサイトが増えてよくわかりませんね。
で、ランキング情報では無いのですが..

"小説系の本" であれば、サイトの信頼性, 決済方法の安心感, 登録の必要な個人情報の少なさ などの観点から初めての方に向いているのは、ビットウェイブックスさんじゃないか、と私は思います。
 →クレジットカード決済でも良いのであれば、話は変わってきます。
印刷会社の2強のうちの1社の凸版印刷さんの関連会社の運営するサイトです。
少し操作性は悪いですが、品揃えも他の大手と比べても遜色ありません。
まあ、最近はリニューアルを行う可能性のあるサイトが多いので、いつまでこの通りであるかはわかりませんが..

あと、ここのブログ(参考URL部分に記載)に、初めての方向けのQAと購入手順が載ってます。
私のブログなんですけどね... (-_-;)
良かったら覗いて見てください。

参考URL:http://kaichi01.seesaa.net/article/167013212.html

Q「金粉入りの日本酒」を料理酒に使えますか?

こんにちは。

結婚祝いとして祖母から金粉が入った日本酒(一升瓶)をもらいました。
(お酒の中で金粉がたくさん浮いています)
ですが私も主人も日本酒は飲まないので、4ヶ月程置いたままになっています。
このまま置いておいても飲まないだろうしどうしようかと思っていたところ、
主人が「料理酒として使えない?」と言い出しました;;

料理酒と同じように使って大丈夫なものでしょうか。
もしくは他に良い使い道がありましたら、アドバイスを頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

使えますよ。料理酒と違って塩分は添加されていないので、そこだけ注意してくださいね。
なお、金は無味無臭ですから料理の味には影響しませんし、化学的に極めて安定しているため吸収もされず(身体を通過するだけ)、栄養面でのプラスもありません。つまり害もなければ益もないということです。何のために入れるんでしょうねえ。

Qパチンコの人気ランキングとは

パチンコの人気ランキングが見れるサイトについてお教え下さいませ。

Aベストアンサー

 こんにちは。またお会いしましたね。
(~_~) 御質問のタイトルで、私の端末でグーグルの検索した所、P-WORLDのほか3~4件程あったようです(時間かかるので 詳しく中身は見ていません)。三洋の大海SPシリーズ、エゥ"アンゲリオンシリーズ、花の慶次、冬のソナタ2 などになるのは目に見えていますが… 最近は、どこのお店も渋いから、一度ある機種でマイナス収支になると、どうしても その同じ機種で取り返してやる!となって、ほかの機種打つ余裕(金額の あるいは心の)が ないんですよね。では さようなら。

Q「米だけのお酒」は、 純米酒ですか?

日本酒好きの友人に、お酒を送ろうとおもい、店に行きました。
友人は、純米酒が、好きだと言っていたので、それを買ったつもりでした。
が、しかし。
家に帰ってからよく見てみたら・・・。

酒パックには、「米だけのお酒」と大きく書いてあります。
でも、どこにも純米酒とは書いていません。清酒と書いてあります。
これって、純米酒ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

昨今の偽装牛肉問題などの元祖とも言える問題ですね。

ラベルに小さく原材料が書いてあると思いますが、そこに「米、米麹」しか書いていなければ純米酒の可能性がありますが、「米、醸造用アルコール、糖類」などが書かれていれば純米酒ではありません。

また、米の等級や精米歩合の基準を満たしていなければ、厳密には純米酒でないため、「米だけのお酒」見たいなあいまいな表記になります。消費者の無知に付け込んだ、たちの悪い表記だと、私は思います。

一例ですが、「米から作った」アルコールや「米から作った」糖分を「別に」添加しているにもかかわらず「米だけのお酒」と称しているのであれば、純米酒と呼ぶことは不当です。

参考URL:http://www.kanda-izumiya.com/sake/Label-hyouji.htm

Qアニメの年間の人気ランキングをしりたいです。

アニメの年間の人気ランキングをしりたいです。載っている雑誌かサイトなどの情報を教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

一口に「人気ランキング」といっても、いろんな趣旨がありますね・・・。
『年間の』という条件が付くと、子供や一般人を対象としたランキングはあまり見当たりません。
そこで、私はアニメファンの人たちによる投票ランキングを。

「月刊アニメージュ」では、毎年2月発売の“3月号”で前年のアニメの人気投票を募り、3ヶ月後の“6月号”で結果発表をしています。
結果判明が遅いのが難点ですが、規模としては最も大きいかと。

他に、ネット上ではこんな企画もあります。
http://www2.pure.cc/~mikimomo/home/omoituki/kanso_ritsu.html
左の「CONTENTS」欄のうち、「終」のリンクをご覧ください。
これは、作品を見た人の数にとらわれず、最後まで見た人だけで点数を付けてランキングにしようという試みです。
どうしてもメディア露出の数に左右されやすい「アニメージュ」よりも、隠れた名作といわれるアニメがしっかり高得点になっているのが特徴です。

Q料理酒の代わりに泡盛(酒)は使えますか?

料理酒を使うことが多くて、切らす事も多いのですが、同じ酒である泡盛(沖縄の酒です)で代用する事はできませんか?

泡盛ならいつも自宅にあるのですが・・。

度数が30度ぐらいあるし、匂いもきついので大丈夫かな~と思っていました。

沖縄料理などで元から料理やケーキなどに使用されてるものもありますが、日本料理などには合うんでしょうか?

Aベストアンサー

私の料理に対する考えです。

和食で使うものはいつも日本酒
(まあ一般家庭なら料理酒ってところですか)、、、なぜなんでしょう?
和食だから日本酒というのも、
固定観念にとらわれ過ぎだとも思いますよ。

例えばお吸い物。普通は日本酒だろうけど
ここに白ワイン、あるいは焼酎を使っても良いのです。
要は「美味しかったら良い」のです。

つまり「合う、合わない」は作り手の考え次第だし、
それを食べた人次第だということです。

なのでアルコール度数がどうだとか関係なしに、
泡盛を好きなだけお使いいただければ良いということですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報