プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

背中に、脂肪腫があると診断を受け、手術が必要とお医者様に言われてしまいました。腫瘍自体は良性らしいのですが、術後は少なくとも数日間、長くとも2週間は入院が必要、傷口もかなり残ると言われてしまいました。もっと簡単に考えていたので、今はとまどっています。ご経験のある方がいらっしゃいましたら、どの様な治療を受けられたか等、教えて頂けますか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は、高校生の頃に、お尻にあるシコリ、(小指の爪くらいの粉瘤、後で判った事ですが、要は垢が詰まった袋状の物。

脂肪腫なら中身は脂肪)に気がついたのですが、痛くもないので10年くらい放っておいたら、卵大になっており、座るのにも違和感を覚えるくらいになってしまいました。

ぶっとい注射器でギュウっと吸い出すか、ニキビを潰す位に考えていたので、入院!とびっくりしましたが、内容物を包んでいる袋ごと取らないと、又、溜まっていくらしく、ニキビのごとく穴を開けて絞り出すような事は化膿する事もあるようなのでやめた方が良いそうです。

私の場合は、直腸にも近く、お医者さんも呆れてましたが、手術は検査も含めて実質3日。溶ける糸を使うらしく抜糸はなく、傷口を薄い通気性のあるフィルムで保護し、退院後はシャワーなら良いょと言われました。痛いといえば、下半身麻酔をしましたので、この注射くらい。

下半身おっぽり出して、美人看護婦さんに処置されて恥ずかしかったくらいしか印象にのこってないのだけど、、、
入院して、その日は色々書類を書かされてドキドキ
次の日。検査はMRIと私の場合は直腸からの触診。
翌日手術。麻酔され手術室へ
翌日、半日して退院。
 私のは背中でなく、場所が悪かったですから。。。

自分では見えない所なので、どういう跡になっているかは、残念ながら見せませんが、、、
もし女性で切除の傷跡が気になるならば、よく御医者さんと相談したら良いのではないでしょうか。

脂肪腫とか粉瘤で検索してみて下さい。いろいろと経験された方がいらっしゃるみたいです。
ご参考に
 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/titl …
 http://www.dermatol.or.jp/QandA/contents.htm

素人感想を言えば、早く取っとけばよかった。
 かな?(ご自身の状態がわかりませんのであくまで参考で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご経験談をありがとうございます。お送り頂いたURLに具体的な写真が出ていて(手術の)、少しショックを受けてしまいましたが、なんだか状況の理解を深めることができたと思います。
手術をいつにするか、まだその一歩を踏み切れていませんが、もうちょっとこの病気について勉強してみて、日にちを決めてみようと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/02/12 22:56

NO.1です。



単なる一患者(と言うほどではないのだけれど)なので、
 私みたいなものが発言してよいのかどうか迷った挙句、投稿したのだけれど、気持ちが少しでも楽になれば幸いです。

手術での縫い後やデロ~んて出てくる物を見ると
 「!!!!!!!!!!!!!!!」
となるのですが、抜糸してから、どのくらいの後が残るのかを良く調べると、もっと気が楽になるかもしれません。

あちこち検索してブログなどを書かれている方に、メールやコメントが送れるのならば、その方が良いかも知れないです。それなりの答えを返して下さると思いますょ。「!!!!」となった後、実際に体験されている方ばかりですから。
 手術するとなると、やはり一大事ですから。。。

どうぞ御自分の納得がいかれる様に。
お返事を頂けたお礼も含めて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ggrmzさん。投稿をありがとうございます。確かに、先日お送りいただいたURLでは、「!!!」な写真が載っていて、ショックを受けてしまいました。でも、これが現実なのだと、真摯に受け止めて、あの写真には少しでも慣れようと思っています!
確かに傷口がどれだけ残るかは、とても気になるので、どういうことに気をつけて、病院を選べば良いかなど、検索してみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/19 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!