電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近人がこわいと思います。
学校で友人が出来ず、ずっと緊張してきました。

前よりは緊張しなくなりましたが、クラスで発表する際、ただでさえ嫌な人間達の前なのに、どうしても緊張してしまうのを止められません。前はそれほど緊張するわけではありませんでしたが。

だれかと仲良くなりたいとも思うのですが、仲良くなって一体なにになるんだろう?疲れるだけだし、
怖いと思うから誰とも会いたくないと思います。

学校のカウンセラーに以前相談したことがあったのですが、あまり当てになりませんでした。
短大の方のカウンセラーに行ってみようかなと思うのですが、正直かなり面倒です。

どうしたら人間への恐怖感が無くなるでしょうか?

A 回答 (4件)

人間への恐怖感が無くなる・・・


難しいですね。私の経験では同じ悩みや思いを持つ人と話をして共感しあえた時に気持ちが楽になります。しかし解決策にはなりません。あなたが人間への恐怖感をもつようになった原因があるはずです。育った環境、過去のトラウマなど。やはり専門の精神科医に一度、相談されてはいかがですか?心療内科は予約制の所が多いので前もって調べてくださいね。

恋愛すると意外と治る事もあるらしいですよ。
でも失恋したら再発しそうですね。(^_^)

急いで自分を変えようとせずに時間をかけて解決できたら良いですね。
    • good
    • 0

こんばんは。

私には別の悩みがありますが、対人恐怖症など克服する方法が具体的に書かれていたサイトがありましたよ。

私も随分そのサイトの内容に励まされました。
そのサイトの方は視線恐怖症を患っておられた方で現在は克服され、自らカウンセラーをされているそうです。

私は、そこではカウンセラーは受けていませんが、実践しがいのある効果的方法だったのでとても良いと感じました。

かなり長い文章なので読むのは大変だけど、役立つ情報ばかりで私は時間が経つのを忘れてしまうほどでしたよ。
下記に参考URLを張って置きますね。

参考URL:http://zaisan.blog8.fc2.com/blog-category-2.html
    • good
    • 0

私も人が怖くて極度に緊張する為、心療内科に通っています。


薬を飲んでから症状も和らぎ前向きになれましたよ。
    • good
    • 0

対人恐怖症の治療には、グループセラピーが効果をあげていると聞いたことがあります。

(同じ悩みを持つ人々のサークルです。)
でも、やっぱり人それぞれ個性がありますし、相性も絡んできますね。まずは自分が安心して相談できるカウンセラーを探すことです。相性がいいカウンセラーが見つかるまで地道に診療所を回ってみたり、無料の電話相談を受けてみたりするのが、いいんじゃないかな。

東京サイバークリニック http://www.tokyocyberclinic.com/

ちょっと判らないですけど、こんなサイトを見つけました。まずは安心して相談できそうな所をじっくり探してみて下さい。

(ただし、中にはカウンセリングを装って、奇妙な宗教団体に引きずり込もうとする所もありますので、細心の注意が必要です。)

参考URL:http://www.counselingservice.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!