女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

僕は放射線技師になりたいと思っています。
テレビで放射線治療というものを見て、ガンを治療することができることを知りました。
放射線技師になろうと思ったきっかけはこの治療法が一番の動機になりました。僕は「患者さんがガンを克服して喜ぶ顔が見たい」という夢があります。
そこで質問ですが、実際放射線技師は普通このような
治療を頻繁にやるのでしょうか?レントゲン撮影とかが主な仕事となるのでしょうか?
僕の妄想かもしれませんが、放射線技師のことを良く知ってる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

jibiyuさん、こんOOは。



私は放射線技師になって十数年経ちますが、No.3の方と同じく放射線治療に直接かかわったことはありません。放射線治療の施設がある病院は俗に言う大病院に多く、勤務している技師数十人のうち治療担当数名、そのうち放射線治療専任は1名から2名といった配置となっていることが多いです。しかも配置転換があって、退職までずうっと放射線治療一筋とはなかなかいきません。

そこで、大部分の放射線技師はエックス線撮影部門や核医学部門で活躍することになります。大部分はレントゲン撮影やCT、MRIなどの検査が業務になります。最近増えてきているのがIVRといわれている、レントゲン装置でモニタを見ながら治療器具を体内に挿入したりして行う治療(小手術)です。たとえば心筋梗塞や脳梗塞で詰まった血管を風船で広げたり、病変部近くまで管を送ってそこから薬を投与したりします。また、脳内にできた血管の瘤にコイルといわれる金属を挿入して瘤からの出血を止める治療などもあります。ガンの治療では、ガンに栄養や酸素を送る血管にわざと金属(コイル)や薬を送ってその血管を詰めてガンを壊死させる治療もあります。いずれにしろIVRでは手術のようにお腹を切って開けたり頭蓋骨を切ったりせず、一箇所もしくは数箇所から少し太めの針を体に挿しそこから器具を挿入して行うので、全身麻酔が不要な場合が多く、患者さんの身体的負担も少ないメリットがあります。放射線技師が直接治療に手を下すことはできませんが、装置の運転や治療中のレントゲン撮影などIVRには欠かせない職種ではあります。私の体験談ですが、夜中に心筋梗塞で病院に担ぎこまれ緊急の治療に付くことがあります。徹夜になることもあります。それでも今そこで治療をしないと命にかかわります。重症で治療が成功するのが難しい場合などで成功した時、思わずスタッフ一同から歓声が出たり、治療後患者さんからありがとうの一言が眠さを吹き飛ばして自分が元気になったりとやりがいを感じました。と、いう風に放射線治療以外でもいろいろ患者さんの治療にかかわることができます。

jibiyuさん、放射線治療専門技師ってご存知ですか。現在、放射線技師の業務内容が高度化されてきて、浅く広くの技量では業務の遂行が難しくなってきました。放射線治療でも過去に技師のミスで患者さんの命にかかわる事故が起こりました。そこで専門的に業務に就いたり指導に当たったりする専門技師を養成することになりつつあります。勤務先に放射線治療の施設があり、かつ勤務先の支援、バックアップがあって、ものすごい努力をすれば放射線治療専門技師になれるでしょう、そうすれば当初の希望通り放射線治療に深くかかわれるようになれると思います。
    • good
    • 0

すばらしい志です。


 放射線治療はこれからドンドン必要になっていく専門職です。専任スタッフ(技師)は、それを専門に行います。彼らの手からでるショットが癌を治すのです。これは診断部門の技師と根本的に違います。でも、専任スタッフが、3割いないのが日本の現状です。なぜか? ずばり、癌を治そう、それを支える高い技術のレベルが必要だ、ということを(本当は一番知っていなければいけない)病院自体がよく理解していなかったからです。しかし、困ったこの状況も、幸い、曲がり角に来ました。
 放射線技師は日本ではひとつですけど、アメリカでは、相当する職種に、放射線物理士、線量計画士、放射線技師があります。放射線物理士、線量計画士では高いレベルの教育訓練が必要です。
 日本にも物理士はありますが、人数が少なく、いきわたらず、放射線技師さんを放射線治療品質管理士として、放射線物理士、線量計画士に相当の仕事をしてもらうような計画があり資格試験が行われています。URLを見てください。あなたがいうように、ピンポイントで癌の治療を行うには、確かな技術基盤が必要で、それを支える、この職業は、非常に価値のある職業であることは論を待ちません。がん治療の要(かなめ)です。
 今の日本の悩みは、まだ、ぜんぜん放射線治療品質管理士が足りないことです。こぞって、志してください。夢は、すぐにかないます。関西なら、かたろう会で、そういう技師さんが、あつまってざっくばらんな会話をしています。かたろう会は機構でも教えてくれます。見学歓迎されますよ。
 

参考URL:http://www.ics-inc.co.jp/qcrt/
    • good
    • 0

こんにちは。



技師免許取得以来20年ほどになりますが、私は学生の時の病院実習時以来、
放射線治療の現場には、足を踏み入れた事すらありません。
というのも、そもそも放射線治療が可能な施設が全国で700施設程度と少なく、
そういった施設に勤務しない限り、当然業務に係ることがないわけです。

また、仮にそういった施設に勤めた場合でも、撮影部門・核医学部門・治療部門に大別され、
その中でローテーションが有ったり無かったり、施設によってやり方はそれぞれで、
治療装置があるからといって、治療の仕事に携われるとは限りません。

更に現実問題として、安易な専門学校の乱立により、深刻な「技師余り」の状況にあり、
治療装置が設置されるような、大学病院や地方の中核となる病院への就職は、狭き門です。

そういった状況の中で、あえてその道を目指すなら、
治療装置を備えた付属病院のある大学へ進学するのが、
一番の近道かと思います。

また、テレビの放送内容は分りませんが、癌の治療として放射線治療が第一の選択とされる場合は、そう多くは無いと思われ、
また患者さんとのかかわりといった面でも、放送と現実にはギャップがあるということをいう事を、憶えておいて下さい。
番組はあくまで番組です。製作者の意図があって作られるものです。

学生の方なのだと思いますが、将来の就職活動の意味も含めて、一度病院見学でもしてみたら良いと思います。
    • good
    • 0

勤務する病院の規模にもよりますので一概に言えませんが、↓こちらを参考にしてください。


http://www.meiwakai.or.jp/nakadori/sasae/4.html
http://www.mayona.com/archives/2005/05/post_43.h …

規模が小さければレントゲン撮影が主ですし、中・大規模病院であればCTやMRIの機器や放射線治療のための照射も扱います。
    • good
    • 0

基本的に治療は医師の分野になります。

放射線技師の仕事についてビデオがあります。Real Playerで見られると思います。


http://sc-smn.jst.go.jp/
まずアクセス。

左側にあるメニューの「生命、自然」をクリック。

下から8個目の「宮崎緑の夢・実現!ライフサイエンス」をクリック。

ここに放射線に関するものが見られます。

見たい番組の「512K」をクリック。




あとは、
メニューの中の「生活、社会」

真ん中くらいの「科学医療119番」の中の(9)


同じく
「生活、社会」の中の下から3つ目「もっと知りたい 放射線治療」



見てみると良いと思います。若干古いですが参考になると思います。
たまに再生中にとまることがあります。右クリックでダウンロードしてから見ても良いとおもいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志望理由書の添削お願いします

放射線技術学科

 私が貴大学を志望した理由は、最先端の幅広い放射線技術学を学ぶことができ、また実践的かつ応用力を身につけることが出来るからです。そして将来放射線技師として医療の発展に貢献したいからです。
 私が放射線技師になろうと思ったのは、身内が癌で亡くなってしまった事がきっかけでした。その人は癌であることが分かったときにはすでに手遅れで、日に日に衰えていく体を私は見ていられませんでした。治療法として使われていたのが放射線療法だということを知り、もし早期発見が出来ていれば助かった命だったそうです。私は、将来放射線技師となり癌の早期発見に心がけ、一人でも多くの患者を救いたいと思うようになりました。
 現代の医療分野の技術は著しく発展しています。中でもMRIを使った画像診断技術は目覚しいものがあります。それは今後早期発見をしていく上で大変重要視されてくると思います。また、放射線技師という職業は、カウンセリングの技術も必要になると思います。特に癌の患者は、病気への不安、死への恐怖など、深刻な悩みを抱えて治療を受けに来ています。そういう人たちのためにも安心感を持たせ治療することは大切だと思います。
 貴大学では、最新の機器を使った画像処理が大変優れていると聞き、「人間性豊かな医療人としてのモラル向上」を目標にしていることを知りました。私は貴大学に入学できた暁には、放射線に関しての基礎知識を身につけるとともに、地域の人や○○県の歴史のある文化に触れ、高校生活で学んだ経験を生かしてこれからの医療社会、地域社会に貢献していきたいと思います。

放射線技術学科

 私が貴大学を志望した理由は、最先端の幅広い放射線技術学を学ぶことができ、また実践的かつ応用力を身につけることが出来るからです。そして将来放射線技師として医療の発展に貢献したいからです。
 私が放射線技師になろうと思ったのは、身内が癌で亡くなってしまった事がきっかけでした。その人は癌であることが分かったときにはすでに手遅れで、日に日に衰えていく体を私は見ていられませんでした。治療法として使われていたのが放射線療法だということを知り、もし早期発見が出来てい...続きを読む

Aベストアンサー

chihiro922さん、こんにちは。
辛口で、評価させていただきます。全体を通して、口語体で、冗長な表現が多いので、簡素に、且つもっと志望校の研究分野を具体的に調べ自分がどの研究分野に対し貢献可能かを述べる。
 貴大学では、最新の機器を使った画像処理が大変優れていると聞き、「人間性豊かな医療人としてのモラル向上」を目標にしていることを知りました。私は貴大学に入学できた暁には、放射線に関しての基礎知識を身につけるとともに、地域の人や○○県の歴史のある文化に触れ、高校生活で学んだ経験を生かしてこれからの医療社会、地域社会に貢献していきたいと思います。
以下、内容については熟慮していないので、多少の論理破綻はあると思う、書き方(表現形式)として、参考にしてほしい。
 貴学への志望動機は、最先端の幅広い放射線技術学を学ぶことができ、また実践的かつ応用力を身につけることが出来るからである。将来放射線技師として医療の発展に貢献したいからだ。
 放射線技師への志望動機は、癌で亡くなった身内がきっかけである。癌の告知を受けた時は手遅れで、日に日に衰えていく体を見ていられなかった。その時の治療法が放射線療法であり、早期発見ならが救命可能な状況だった。将来放射線技師として癌の早期発見を目指し、一人でも多くの患者を救いたい。
 この分野の技術は著しく発展しおり、MRI、CTの画像診断技術が早期発見の技術として発表されており、貴学で学び将来放射線技師として医療の発展に貢献できると考える。
 将来、放射線技師は、カウンセリング等のメンタル技術も必要になると考える。技術面の貢献と共に、メンタル面への貢献ができると考える。
 現在、貴学では最新の機器を使った画像処理研究を積極的に進めており、「人間性豊かな医療人としてのモラル向上」を目標にしている。私が、放射線に関しての基礎知識を身につけるとともに、地域の人や○○県の歴史のある文化を育みこれからの医療社会、地域社会に貢献していきたいと思う考えと、貴学の目指しているところは一致していると思う。

参考URL:http://www.clg.niigata-u.ac.jp/hosha/j/sotuken/2005prog.pdf

chihiro922さん、こんにちは。
辛口で、評価させていただきます。全体を通して、口語体で、冗長な表現が多いので、簡素に、且つもっと志望校の研究分野を具体的に調べ自分がどの研究分野に対し貢献可能かを述べる。
 貴大学では、最新の機器を使った画像処理が大変優れていると聞き、「人間性豊かな医療人としてのモラル向上」を目標にしていることを知りました。私は貴大学に入学できた暁には、放射線に関しての基礎知識を身につけるとともに、地域の人や○○県の歴史のある文化に触れ、高校生活で学んだ経験を...続きを読む

Q放射線技師の専門学校への志望動機

私は専門学校の診療放射線科を目指す高校生です。

面接で聞かれた際に言う志望動機を考えているのですがうまくまとまらなくて困っています。

どうか親切な方アドバイスくださいm(__)m

Aベストアンサー

パンフレットに魅力を感じた。。。

ちょっと安易な感じがしませんか???
「ある技師の方に憧れを感じた」のほうが良いと思います。

いくつか面接についての本も読んでおいたほうがいいとおもいます。
おススメは東進ブックスの「自分を活かす 志望理由書・面接」(河本敏浩著)です。

Q診療放射線技師か、看護師かで迷っています。

こんにちは、私は25歳の女です。

私大工学部バイオ系を卒業し、現在国立大学で免疫の研究補助をしています。
今年の8月に独学で放射線取扱主任者の資格試験を受けました。
その放射線の勉強が面白くて、もともと医療に興味があったので特に放射線医療にものすごく興味を持ち、
診療放射線技師になりたいと思うようになりました。


一度大学を出ているので、自分で学費を払うために日中働き夜間で専門学校に通おうと思っています。
大学の方が良いのは承知していますが、
今からまた受験勉強をするのは正直辛いので今は夜間の専門しか考えていません。


ただ、放射線技師は飽和状態ということで就職難という声がとても多いのが若干気になっています。
私は東北出身なのですが、バイオ系の研究開発はうちの地元では出来ません。
いずれは地元に戻りたいと思っているので、
全国どこででも働ける医療の仕事はとても魅力的です。
また、仕事は定年まで続けたいと思っています。


なので放射線技師になれても地元に戻れなかったら…と思うとそこだけがネックで、
それなら需要が多い看護師を目指したほうが良いのではと悩んでいます。
看護師の方は不快に思うかもしれません。すみません。が真剣に悩んでいます。
先日ハロワに偵察に行ったところ、放射線技師の求人が2件・看護がたくさん、という状況でした。
看護師の友人がたくさんいますが、みんなには看護師の方が賢い選択だと勧められます。



私は大学を仮面浪人して再受験したり、地元で働くために希望の仕事を諦めたり、
かなり人より遠回りしています。
ただ、医療に携わる仕事をしたいという気持ちは中学から変わっていません。
(本当に遠回りですね。。。)
自分のやりたいことを貫くか、看護師を目指して頑張るか、
みなさんの意見を教えてください。

一言でも結構です。
どうかよろしくお願いいたします。

こんにちは、私は25歳の女です。

私大工学部バイオ系を卒業し、現在国立大学で免疫の研究補助をしています。
今年の8月に独学で放射線取扱主任者の資格試験を受けました。
その放射線の勉強が面白くて、もともと医療に興味があったので特に放射線医療にものすごく興味を持ち、
診療放射線技師になりたいと思うようになりました。


一度大学を出ているので、自分で学費を払うために日中働き夜間で専門学校に通おうと思っています。
大学の方が良いのは承知していますが、
今からまた受験勉強をする...続きを読む

Aベストアンサー

経験上看護師よりの意見になってしまうと思いますが。

確かに就職などの総合面からすると看護師の方がお徳だと思います。
医療を広く扱うという意味でも。

ただやっぱり仕事の内容が違いますからね。
看護は病気も患者さん本人の体も精神も、家族も、急性期も慢性期も終末期も、病院でも在宅でも施設でも・・って総合的に看護を用いてアプローチして人のために立つと思います。

放射線の方は私が感じるには「マニアック」ですね。理系って感じ。
語弊があるかもしれませんが、確実に看護よりは患者さんの限られた部分にしか関われないと思います。
ただレントゲンも、造影も機械ですが、誰が撮影してもいい画像が取れるわけでなく「あの人は上手いんだよな~」って医師に言われたり、画像に関しては一目置かれている人もいます。
きょんなことで放射線学会をちら見したことがあるんですが、各企業が出している機器展示はすごかったです。
そんな事まで出来るの?って高性能、ハイテク?って感じであれらを使いこなす人はすごいなと感心しました。
(放射線技師はPCの能力がすごく求められていますよね・・私には意味不明なことばかりでした)
今はCT、MRI、放射線治療、核医学など検査治療が患者さんにとって欠かせないし仕事としてはやりがいがあると思います。

ただ、実は私も放射線技師を考えた事があるんですが(機械音痴が道を誤らずによかったです・・)、止めた理由は「被爆」の問題です。
だからこそ専門的知識を持ち、被爆量もチェッカーで管理されていて、安全に仕事をしているのでしょうが、女性で将来の妊娠とかを考えると気持ちの引っ掛かりがぬぐいきれなかった・・
女性の技師さんも沢山知っているし、悪いとか危ないとかは違うんだと思いますが、あくまで私の気持ちの問題です。

という経緯で看護師してました。
私は看護師でよかったです。
放射線技師さんはあまり味合わないような嫌な思いも患者さんから受けましたが、やってて良かったこともいっぱいありましたから。

地方出身で地元に帰って仕事をしたいと思うのなら技師は厳しいかも。
あまり条件に選択の余地はないと思いますが、都会ではそんなに就職に苦労した・・って人は聞かないけどな。
専門卒業時点で、学校側も就職斡旋はだいぶするからかな?

経験上看護師よりの意見になってしまうと思いますが。

確かに就職などの総合面からすると看護師の方がお徳だと思います。
医療を広く扱うという意味でも。

ただやっぱり仕事の内容が違いますからね。
看護は病気も患者さん本人の体も精神も、家族も、急性期も慢性期も終末期も、病院でも在宅でも施設でも・・って総合的に看護を用いてアプローチして人のために立つと思います。

放射線の方は私が感じるには「マニアック」ですね。理系って感じ。
語弊があるかもしれませんが、確実に看護よりは患者さ...続きを読む

Q放射線科医と放射線技師の違い

こんにちわ。
放射線技師というのは、よく病院に行って怪我などをしたときにレントゲンをとってくれたりする人のことですよね。
では、放射線科医というのはいったいどのようなことをするのでしょうか??
放射線を使って治療をするのでしょうか?
気になっています。
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

放射線とはご存知の通り取り扱いに関して非常に慎重な操作を要するものです。ですから放射線を扱う職業は全て資格制度が作られています。

放射線技士というのは『診療放射線技師』という国家資格で、医療分野での専門職です。おっしゃるとおり医師のオーダーによってX線写真を実際に撮影したり、CT・RIも扱います。本来はMRIは被爆するわけではないのですが放射線技師がしていますね(なぜだろう?)そうした診断に使われる機械以外にも医療の世界では放射線を治療に使っていまして、ガンマ線治療や陽子線治療などありますね。これらの機械を患者さんに必要以上の危険をあたえず安全に操作する技術を持った職業でもあります。

一方、放射線科医というのは医師の専門領域の1つです。専門は放射線診断装置(X線単純からCT・RI・MRIなどなど)による画像の専門的な解析(読影といいます)および、放射線治療機器を用いた治療です。

ここまで読まれて、あれ?と思われるかもしれません。共通なんです。元々あまたある医療職というのは医師の多岐にわたる職分を分担して行うように作られたものです。(例外は看護婦くらいでしょうか、看護婦は医療補助の側面以外に看護という専門職の唯一の担い手です)臨床検査については臨床検査技師…なども同じです。
放射線科技師に出来なくて放射線科医に出来ることは、技師に出来なくて医師に出来ることと等価です。つまり『診断』『治療』行為です。放射線の照射線量の決定は治療行為の決定でありますから医師の仕事なんです。
放射線技師は医師の指示・監督下で放射線を扱う業務の補助を行うというのが正しい表現だと思います。

まわりくどいかき方をしましたが、いいたいことをまとめます。診断を行い、治療行為に責任を持つのは放射線科医(医師)ですが、実際に検査行為や治療行為を担当するのは両者であり、どちらがどちらだけというものではありません。白衣を着た放射線科医に実際に出会われるとしたら、検診などの画像検査の結果について説明を受ける時か、放射線治療の必要が起こった場合などでしょうね。

放射線とはご存知の通り取り扱いに関して非常に慎重な操作を要するものです。ですから放射線を扱う職業は全て資格制度が作られています。

放射線技士というのは『診療放射線技師』という国家資格で、医療分野での専門職です。おっしゃるとおり医師のオーダーによってX線写真を実際に撮影したり、CT・RIも扱います。本来はMRIは被爆するわけではないのですが放射線技師がしていますね(なぜだろう?)そうした診断に使われる機械以外にも医療の世界では放射線を治療に使っていまして、ガンマ線治療や陽子線治療...続きを読む

Q診療放射線技師の仕事の範囲は?

診療放射線技師が、X線写真を撮ったり眼底写真を撮ったりしているのを見ます。
超音波やMRIは検査技師や看護師でもできると聞いたのですが、心電図って放射線技師でもできるんでしょうか?

Aベストアンサー

医師はオールマイティですから別格として。
放射線を用いるもの:診療放射線技師のみ。
その他の診療の補助行為としては看護婦は可能で、その内、政令で定める内容については臨床検査技師、診療放射線技師でも可能となっています。
その内容は臨床検査技師で現在16あり心電図、超音波、MRI、眼底(無散瞳)などが含まれます。
診療放射線技師ではMRI、超音波、眼底(無散瞳)の3項目のみが放射線を扱わない項目として許可されています。
よって、御質問の心電図検査は放射線技師の業として行うことはできません

Qおすすめの医療系国家資格は?

今年29歳になります。
いろいろな仕事を経験しましたが最近になり、あらためて国家資格の強さを認識しました。
興味があるのは医療系です。(特に臨床検査技師、診療放射線技師)
これから勉強して国家資格を取得し就職を考えるなら何がおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

診療放射線技師です。

規制緩和による、専門学校の乱立など、様々な要因によって、
10年ほど前から、放射線技師は飽和状態にあると言われ始めました。
現在では都市部のみならず、地方でも飽和状態です。
また4大・専門、どちらをお考えか分りませんが、
専門学校卒は、就職に於いての不利と、
さらに卒後の生涯教育においても、不利を負います。

また、国の今後の医療政策は、「医療費削減第一」ですので、
医療機関の経営が成り立たなくなったり、必要な医療が受けられない等の問題は、
既に一部表面化しており、今後益々冬の時代を迎えます。

臨床検査技師は、我々よりもずいぶん以前から、飽和と言われていました。
機械化と外注化で、病院への就職はかなり難しいでしょう。

臨床工学技士は、やはり必要とされる絶対数が、少ないと思います。

OT・PTに関しては、「10年以内に飽和する」と見る向きが多いようです。
医療費削減に関して、今まで規制が少なかったリハビリに関して、
日数制限ほか、とんでもない改悪が行われ、
医療機関側からしてみると、リハビリに力を入れても、収入に結びつきません。
こういった政策がコロコロ変わるので、需給の読みは難しいです。

STに関しても、需要の絶対数が少ないと思われます。

医療機関は減収続きの状態ですから、何れにせよ待遇面でも明るい話は無いでしょう。
地方の民間病院の給与など、世間の方が思っているのとは、かなりの開きがあると思います。

あと、他の方も指摘していますが、年齢のハンディは大きいでしょう。
放射線技師に限りませんが、国家資格を取得しただけでは、
現場では右も左も分らず、まず現場教育が、場合によっては数年必要です。
また求人で「35歳まで」とあれば、採用側は経験年数10年程度を想定していると思われます。
そこへ33歳の新卒が応募したとしたら、どうでしょう?
経験年数ゼロの33歳は、22歳の新卒と、まったく同じ扱いです。

国家資格は取得に年数がかかります。
またいわゆる、「つぶし」が利きませんので、慎重な選択が必要です。

結論として、上記国家資格で「おすすめ」というのは、ありません。
「就職に有利」ですとか「一生食べて行けそう」などということはありませんので、
自分がどういったスタンスで医療に関るか、考えて決めるしかありません。

診療放射線技師です。

規制緩和による、専門学校の乱立など、様々な要因によって、
10年ほど前から、放射線技師は飽和状態にあると言われ始めました。
現在では都市部のみならず、地方でも飽和状態です。
また4大・専門、どちらをお考えか分りませんが、
専門学校卒は、就職に於いての不利と、
さらに卒後の生涯教育においても、不利を負います。

また、国の今後の医療政策は、「医療費削減第一」ですので、
医療機関の経営が成り立たなくなったり、必要な医療が受けられない等の問題は、
既に一...続きを読む

Q(なんだかんだ言っても)医療に携わりたい。

昔から、お医者さんにお世話になって、いつも医者になりたいって思っていました。
でも、高校生になって現実を見せられると医学部は難しいなぁ~と手が出せなくなります。

自分は、数学・生物・(物理) が得意なので、今までは企業・研究所 で「理系」として働きたい と思っていましたが、この冬休みになって自分なりに大学について調べてみました。


見つけたのが、「放射線技師」という仕事。

しかし、親に話してみたところ、「放射線技師なんて、需要がないんだから、やめたほうがいい。」
と、言われてしまいました。

ほんとうに、需要がないのですか?


ちなみに、「首都大」の放射線科 に目をつけました。

Aベストアンサー

#5です。就労状況等について、どうやらデ-タを示したほうが良さそうですので補足します。私の手元には全国のデータがあります。全国どこも似たようなものですが、首都大の放射線学科について関心があると言うことですので、それのみを示します。

H22年春の卒業生については
卒業者数46名。就職者数34名。進学10名。その他2名。求人件数369件。求人数572名。

就労に全く問題ないことは明らかです。もし別の学科の類似統計が見つかるなら、比べてみてください。しかも、先述のごとく、他学科のように三年生のうちに就活することなしに、です。
「その他2名」については、どこの大学にも若干名は就職でも進学でもない道に行く人はいますが、この場合、国家試験に落ちて再チャレンジする人なのかも知れません。診療放射線技師には国家試験というハードルがありますので。合格率は全国的に80%前後です。さぼっていては合格できません。(ただ単位を取って卒業しただけでは技師にはなれないのです。放射線、画像診断機器の技術、臨床診断などを理解しない人は患者さんに放射線を浴びせることはできません。)
なお、求人数についてはそのまま鵜呑みにしてはいけません。供給の十倍以上も需要があるということではありません。そんな極端な受給アンバランスは一種の社会問題です。ある医療施設が3人だけ欲しいとしても、その施設はあちこちに10件も20件も求人票を送ります。そういったダブルカウントから来る見かけの統計です。そういうことがあって、需要供給比は正確に示すことが出来ません。

食えるか食えないかは、厚労省の給与統計が参考になると思います。コメディカルの中では給与は高い方です。看護師よりも。
厚労省→統計調査結果→分野別一覧→賃金→構造基本統計調査(全国)→統計表一覧→職種

#5です。就労状況等について、どうやらデ-タを示したほうが良さそうですので補足します。私の手元には全国のデータがあります。全国どこも似たようなものですが、首都大の放射線学科について関心があると言うことですので、それのみを示します。

H22年春の卒業生については
卒業者数46名。就職者数34名。進学10名。その他2名。求人件数369件。求人数572名。

就労に全く問題ないことは明らかです。もし別の学科の類似統計が見つかるなら、比べてみてください。しかも、先述のごとく、他学科のよ...続きを読む

Q臨床検査技師と放射線技師

臨床検査技師か放射線技師になろうと思っているのですが、どちらにしようか迷っています。
母が病院に勤めていて、女の放射線技師は結構需要があると言っていたのですが、本当に迷っています。臨床検査技師は女の技師の需要は放射線技師ほどはないのでしょうか?

Aベストアンサー

臨床検査技師は男女関係なく飽和状態です。
女性放射線技師は昨今の乳ガン検診で需要が高まっています。
卵巣に放射線の影響があると言われていましたから、そもそもなり手が少なかったので余計に需要が高まっています。
被爆問題に関しては、大幅改善されていますから、女性の放射線技師は増えてきています。
それでも過度な不安から、女性技師は検査技師に比べて増加率は緩やかです。
就職を考えると、放射線技師の方が引く手あまたでしょう。

Q30代から診療放射線技師を目指すことについて

32歳女 北関東在住 文系私大卒 事務員です。
わけあって診療放射線技師になりたいと思っています。
すぐに四年制大学に入れたとしても、卒業時36~7歳です。(公立の大学希望)
いろいろ調べましたが、現在診療放射線技師の就職は厳しいそうですね・・・
22歳で新卒の方達も苦戦しているというのに、やはり30代後半なんて無謀でしょうか・・・
勉強して資格を取ったとしても、
仕事がないのではどうしようもありません。

率直なご意見をお待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんOOは。

私は放射線技師を15年ほどしているものです。

正直申し上げて、学校を卒業してすぐの放射線技師は医療現場では何にも役に立ちません。医師でも卒後教育があるように技師でも必要なのです。しかし、医師のように卒後教育制度がある訳ではなく、実際は就職した施設で一から実地訓練をして下手をすれば数年かけて一人前にするのです。そういう事情があるために病院などでは新人を採りたがるのです。教育係が教える新人より年下だとやりにくいですし、何かあったとき強くいえないでしょう。私が採用する側にいたら、主席卒業の30代の新人と欠点ぎりぎりの成績しかない20代の新人のどちらを採るかといえば20代の方ですね。採った後で再教育できますから。もちろん、技師としてのキャリアが十分あってそのキャリアが必要な病院には年齢なんて関係ありませんが。
という訳で、はっきり言って30代後半の新人技師を採る病院はいないでしょう。辛口だと思われると思いますがこれが現実なのです。

Q首都大学東京について。

首都大学東京について。



教育関係者の方、首都大の現役生・卒業生の方、教えてください。


私は高校2年、女です。
昔から放射線技師になりたくて、首都大の健康福祉の放射線科にどうしても行きたいと思っています。

ですが、募集人数も少ないようですし、倍率も高め。しかも私は一般試験を経験したことがないので、合格できるのか、尋常じゃないくらい不安です。

経済的に私立は無理ですし、オープンキャンパスにいったとき、とても自分に合うと感じたので絶対首都大がいいです。


お恥ずかしながら、模試の判定はC、Dくらい。
これもお恥ずかしい話なのですが、
焦りばかりが先にでて、勉強が手に付かず、現在全く受験勉強ができていません。

なのでこの判定は、勉強していない為の乏しい実力です。


私は理系クラスにいます。
高校で受講している教科は、国数英、化学、物理、地理です。


残りの後1年、本当に頑張りたいと思っているのですが、その上で、センターや2次に向けて、重点的に勉強すべき教科は何でしょうか?

また、センターでは何割とるべきでしょうか?

後1年で何が出来るのでしょうか?


先生には相談しているのですが、私の高校は、首都大の放射線科を受験した生徒だ未だいないので、情報が少なく、大変困っています。


また、入学していなくても、首都大・放射線科の合格の経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非、重点的に勉強した教科や、勉強法、偏差値などを教えて頂けると幸いです。


受験生の皆が不安だということも、A判定でも落ちてしまう人がいることも承知です。


前向きで具体的な回答をお願いします。

批判はおやめください。

すみません、よろしくお願いします。

首都大学東京について。



教育関係者の方、首都大の現役生・卒業生の方、教えてください。


私は高校2年、女です。
昔から放射線技師になりたくて、首都大の健康福祉の放射線科にどうしても行きたいと思っています。

ですが、募集人数も少ないようですし、倍率も高め。しかも私は一般試験を経験したことがないので、合格できるのか、尋常じゃないくらい不安です。

経済的に私立は無理ですし、オープンキャンパスにいったとき、とても自分に合うと感じたので絶対首都大がいいです。


お恥ず...続きを読む

Aベストアンサー

まず、模試の判定を鵜呑みにしないこと。
模試でE判定で受かった人もいます。
センターは教科書と学習参考書で7割とれます。
あと一年でやるべきことは基礎学力をしっかりあげてください。
でないとセンターに受かりません

次に首都大に受かった人が殆どいないことを気にしないこと。
私は通信制高校でしたがそれでも大学に受かりました。

次に不安とのことですが首都大一本に絞るだけでなく他の国公立医療
系学科も真剣に考えてください。一つに絞るとその分、不安になる可能性があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報