プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エーワンのOHP用紙を購入しようとした際に、カラーレーザープリンタは
OKだけど、カラーコピーには対応していません、と表記されていました。

企業で使用するような複合機(ネットワークに繋げてプリンタとしても
使えるけれども、コピーもとれるもの)というのはどう判断すれば良いのでしょう?

カラーレーザープリンタとカラーコピーは対応用紙が異なるのでしょうか?

A 回答 (4件)

エーワン株式会社

http://www.a-one.co.jp/index.html

で OHP フィルムの商品構成を見ましたが
カラー用はインクジェット、カラーレーザープリンタ専用
モノクロレーザープリンタ専用、PPC(コピー機)用(モノクロレーザープリンタ専用、水性・油性ペンで書き込み可)
しか無いようですが
もし他に商品が有るので有れば HP から質問出来る様に成っていますから質問されたら如何
    • 0

Webカタログでは上記のコメントは確認できませんでした。

構造的にはカラーレーザーとカラーコピーは同じようなものです。
(機種によっていろいろはありますが)
「カラーコピー」機に対応しない、とかかれているのでしょうか?
    • 0

カラーレーザープリンタはトナーで印刷します。

家庭用のカラーコピー(複合機)はインクジェットのものがほとんどです。

>企業で使用するような複合機(ネットワークに繋げてプリンタとしても使えるけれども、コピーもとれるもの)

これは、レーザーコピーだと思いますが、安価なものにはインクジェットのものもあるようです。取扱説明書などで確認してください。

>カラーレーザープリンタとカラーコピーは対応用紙が異なるのでしょうか?

印刷するトナー(粉)、インク(液体)が異なるので対応できない物もあります(特に,OHP用紙のようなフィルムのもの)
    • 0

カラーレーザープリンタ=コピーはできません、単なるプリンタです。

カラーコピー(複合機)=最近はネットワークレーザープリンタ兼コピー機能が主流です。

なお、用紙はコピー用普通紙です。
    • 0