アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きょうのお弁当のおかずはひじきでした。
ひじきは大好きで残さず食べつくします。
ひじきは海草だから体にいいとよく聞きますが、
ひじきって真っ黒いくて細かいですよね。
いったい、海の中じゃどんな姿をしているのか、
疑問に思いながら今日もひじきをムシャムシャだべます。
ひじきの本当の姿見た人いますか?
私もみたいです。
そしたらもっとおいしくなるかも(^^;

A 回答 (5件)

こんにちは



なんなかたちかな?
http://www.irishin.net/kaiso/nama_hijiki.html

http://www.mugi.or.jp/tokusan/hijiki/hijiki.htm

http://www.i-younet.ne.jp/~smihama/hijiki/hijiki …

これがねぇ、ためになりました
私も大好きですよ<ひじき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひじきって海のそこにおばさんがもぐって取りにゆくとおもってました。
それが、みなさん岩の上でつんでますね。
ひじきをつんでくれているおばさんたちに感謝します。
<(__)>

ひじき…たべたいなぁ ペロリンコ。

お礼日時:2006/02/18 15:47

質問者さんが食べたのは芽ひじきだったのでは。


お店には、短くて細い芽ひじきと、太くて長い根ひじきが売ってあると思います。

太くて長い根ひじきに、細い芽ひじきがたくさんついてる、普通の海草と同じようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にんじんが嫌いなおとうさんもひじきをまぜると、
なぜかたべてしまいます。
それだけおいしいなですね。
魔法の食材ですよね。

ふだんC/++言語の質問してるけど、たまにはこのような質問もいいですね。(^^)

お礼日時:2006/02/18 15:58

こんにちは。



私もひじきは大好きでよく食べます。
なにより少量でもミネラル豊富で健康に良い食べ物です。
伊豆のほうへ遊びに行ったときに海岸沿いで漁師の方が採取しているのを見たことがあります。
加工品は黒いですが、もともとは緑色してました。

URL乗せておくので参考にしてみて下さいね。

参考URL:http://www.yamanakafoods.co.jp/home/tsubuyaki/hi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊豆ですかぁ
伊豆っていえば駿河湾。
駿河湾といえば海の幸。
海草もお魚の大好きです。
新宿の小田急で売っている海草サラダたべたいなぁ
妄想するとよだれでちゃいます(^^;

お礼日時:2006/02/18 15:55

生えてる時はきれいな緑色ですよ(^^;



http://www.kobe-u.ac.jp/kurcis/KURCIS/kawai/kawa …

http://www-es.s.chiba-u.ac.jp/kominato/teusi/zat …

本物見たら食欲無くなるかも?(^^; あはははは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あな真っ黒なひじきがなんと緑いろとは!
おどろきです。
いかにも海の幸ってかんじで、
食欲無くなるどころかよけいだべたくなりました。
たべたいなぁ(^^;)

お礼日時:2006/02/18 15:52

自分で海に行く人でないとあまり見ませんからね。


イメージとしては中学校の理科で使ったオオカナダモ見たいな感じでゆらゆらしているんですけど。
とりあえず,日本ひじき協議会なるものがあるようですので参考に。
養殖ひじきですが写真がありました。

参考URL:http://www.hijiki.org/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひじきって海草だから有明海がイメージに浮かんできました。
だから、のり同様のあつかいと思ってました。
でも、のりとはチョットちがいますね。
ゆうごはんひじきリクエストしようかな。
あ!最近食べたばかりだ(^^;

お礼日時:2006/02/18 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!