アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、4月中頃くらいまで週5日、ということで会社の事務の仕事に通いはじめたのですが、前日の夕方に突然派遣会社から電話で聞かされた上、
翌日の朝行ってみたら、PCを使った事務ということだったのですが、
全く違う接客の仕事でした。もう2週間くらいになるのですが、
我慢して通っているのですが、話が全く違うので、他の仕事が
見つかったら行くのをやめようと思っています。
ちなみにお給料は週2日受取れるので、働いた分が支払われない
という損はありません。
次が見つかるとしても、面接にいって2日後くらいから働きはじめることに
なると思うので、家庭の事情でということで突然、行けなくなったことに
しようと思うんですが、具体的にどういう事情を説明するのが
穏便にまとまりやすいんでしょうか。
また、こういう場合すんなり、理解してもらえるんでしょうか

A 回答 (4件)

こんばんわ。

私も派遣社員です。
せっかくお仕事が見つかったのに勤務内容が相違していたなんてお気の毒です。

さて、派遣会社からの紹介、と伺いました。
であれば派遣もとのコーディネーターさんに相談したほうが一番いいと思います。
だって職務内容が違うんですもの、これはクレームの対象になるでしょう。
その理由を話した上で次の仕事を紹介してもらったほうがいいと思いますよ。

健闘を祈ります。
    • 0

派遣会社からの紹介であれば、派遣会社の担当者に相談するのが筋だと思います。

それでも違う仕事に変更できないのであれば、退職する旨を伝えた方が良いと思います。
「突然、行けなくなった」というのは、派遣会社にとっても、現在勤めてらっしゃる会社にとっても、非常に困ります。また、miffy384さんも契約違反をしたと言われることがあるかもしれません(たとえ、仕事内容の違反が相手にあったとしても)。
止むを得ず退職する場合は、退職日から起算して2週間前に退職する旨を伝えれば、法的にも問題ありません。

まずは、派遣会社の担当者にご相談されることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなひとに迷惑がかかってしまいますね。。

派遣社員とのことですので派遣会社に相談しましょう。

派遣の場合労働契約は派遣会社と結んでいますのでそちらで問題ないです。
そちらから聞いた話とまったく違うという旨を派遣会社にまず相談し、派遣会社がなにもしてくれないのならばその派遣会社は辞めた方がいいでしょう。
    • 0

結論だけ先に言えばどんな理由であれ穏便に収まることなんてないと思います。

例え嘘ではなくて絶対に辞めなくてはいけない理由で辞めたくなったとしても
会社側は仕方がなく了承するだけで穏便になんて済まないでしょう。
ですので数日前に電話で嘘ついて辞めるなんて言語道断の話だと思います。

と言うか正社員だろうが派遣社員だろうがアルバイトだろうが
雇用形態が違うだけで責任感のある社会人であることに違いはありません。
私も派遣会社は何回か経験していますが業務内容が違うことは稀にあることで
逆にバイトも含めて業務内容だけの仕事をやらされている所なんてなかったです。
ですのでPCを使った事務もやっていて接客があるくらいであれば
接客がメインになっていても私は続けるべきだと思います。

もし、接客だけで言われていた仕事も一切やらされていない状態で
もうこの仕事をするのも辛いって言うような常態であるのならば
派遣元の担当者さんに事情を説明して代理人を探してもらった方がいいと思います。
それでも最低限、代理人が見つかるまでは働くのが社会人としての勤めだと思います。

あなたは辞めてもうその派遣会社では二度と仕事しないで終わるかもしれませんが
こんな辞め方をしたらあなたの代理で行く人も派遣先での立場が悪くなりますし
最悪の場合、派遣元からこんないい加減な社員を派遣してくるところとは
契約を中止したいとか言うことにもなりかねます。
実際に私も同僚が1日だけで無断で辞めてしまい非常に立場が悪くなったことがあります。

全く違う業務をやらされているあなたもある意味被害者なのかもしれませんが
と言ってじゃあすぐに辞められるってほど世間は甘くはないと思います。
辞めるのであれば上にも書いたようにきっちりと
代わりを探してもらうなどして筋を通した方がいいと思います。
あなた1人の問題ではないことを再認識した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

簡単にはおさまらないようですね。ありがとうございました