電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう何年も鬱病を患ってる友人がいます。

その友人が、約1年くらい前、全く連絡してこない様になり、
こちらからメールしても、返信も無くなりました。

そして、約9ヶ月前、私が、引越(近距離ですが)を余儀なくされ、
その時は、連絡しても心理的に負担になるだけかと思いつつ、
新住所などを知らせない訳にもいかず、メールしました。
すると、エラーで跳ね返ってきました。アドレスを変更したか、
拒否に設定されたようです。今は、連絡して欲しくないんだなと思い、
向こうから、連絡が来るのを待つ事にしました。

しかし、それから今日まで、一向に連絡はありません。
友人は、両親と同居しているし、病院に通い、薬も貰ってたし、
きっと正しい治療を受けていると信じたいのですが、やはり心配です。
直接、友人の実家に電話しようとも考えましたが、
メールを拒否してる事を考えると、治療の妨げになる気もします。
とりあえず、私の新住所を教える意味も含め、年賀状は送ったのですが。

そっとしておくべきか、電話してあげるべきか、どう思われますか?

A 回答 (3件)

できればそっとしてあげたほうがいいです。

私も鬱病でした。しかし自分から連絡を取る場合はよくても相手からいろいろ連絡があると正直面倒だったりすることもありました。
年賀状は届いていると思います。メールがかえってきたのも意味があるはず。
また再び連絡があるはずですから今はこのままにしてあげてください。
夏に暑中見舞いでも出されてはどうですか?暑中見舞いと年賀状程度で様子をみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
暑中見舞いは、イイかも知れませんね。電話はやめときます。
> また再び連絡があるはずですから
そうですよね。それを信じて、待ちます。

他の方々の適切なアドバイスがあるので、あなたに向けたお話を一つ。

もし、そのお友達の事が気になっており。しかも親御さんあるいはご兄弟の方とお知り合いなら。
ご本人でなくご家族に「手紙で」そっと聞いてみたらどうでしょう。
もちろんあなたから手紙が来たことはご本人には「黙っていて下さい」とお願いしておくわけです。
あなたの心配も分りますが、家族の方もそっとしてあげておきたいのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
家族の方とは、1~2回、会った事がある程度なので、微妙なんですが、
少し考えてみます。

電話は難しいかもしれません。

かける側は相手の状況にかかわらず(電話ですから当然ですが)いきなりかけることになります。タイミングが悪く、調子の悪い時にかかってしまったら・・・。
鬱は長くかかることもありますから、どうしてるのかな?と気になる気持ちはわかりますが(鬱の友人がおります)、催促はせず、相手の気が向いた時に、いつでも気軽に連絡してね~、という感じでいてあげたほうが、相手の方も気楽だと思います。
きれいなポストカードに近況とメルアドを書いて、気が向いたら連絡してね~、でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。やっぱり、電話は難しいですよね。
> 気が向いたら連絡してね~
年賀状に、コレを書けば良かった…。