プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在25歳で風俗の仕事をしています。東京には3年程前に出てきて、現在アパートで一人住まいをしております。親には時給の良い事務のアルバイトをしていると言っていて彼らもそれを疑う事など一度もしたことがなかったんです。  なのですがこの前、働いている所から源泉徴収票を貰って実家に送って!と連絡が来たんです。 
お店での給料は手渡しですし、もちろん源泉徴収票なんて貰ったこともありません。 もうこの時点であたふたです・・・。
仮にお店側が手配してくれたとして私の稼いだ金額を親が見たらビックリですよね。
それとわたしはまだ親の扶養に入っているかと思われます。普通年収130万を越したら扶養には入れないのですよね?どう考えても東京で一人暮らしで年収130万未満はないと親も判ると思うのですが・・・。後、私は父親の国保にも加入しています。
住民票は実家のある県になったままです。  
もう何をどう対処してよいのか判らないので誰がアドバイスお願い致します!! 

A 回答 (5件)

元名古屋風俗嬢です。

15年ぐらいやってましたけど16からやって住民表も実家だったし、保険も税金も全部ママでした。23ぐらいの時から親公認でした。風で源泉徴収票は無いんじゃ?地方によっては毎日税金引かれる店もあるけど・・。裏会社で取れるか聞いてみて。無職でいいと思うけど。。。
    • 0

何で源泉徴収票が必要なのか、ということが問題なんですが。

単に、親御さんがあなたが扶養控除の対象になるかどうかが知りたいだけなら「ならないから」と答えておけばいいわけですが。

〉普通年収130万を越したら扶養には入れないのですよね?
〉私は父親の国保にも加入しています。
「130万円」というのは健康保険の話です。
国保には“扶養”(被扶養者)という制度がありません。
健康保険では、勤めている本人(被保険者)の所得だけで保険料が決定され、保険料を支払うのも本人だけです。
一方、国保では、世帯全員が「本人」(被保険者)で、全員の所得額を元に保険料が計算されます。世帯主が代表して払うというだけです。

あなたは住民票を実家に置いたままでしたね。国保は世帯単位ですから、本来、あなたは別世帯として自分1人で国保に入るのです(正しくは健康保険だろうけど、風俗にそんなもの期待できないだろうし)。
本当にあなたの所得額が実家の市町村に報告されているなら、お父さんにかかる保険料/税が高くなっているはずです。
住民票を移し、あなた1人で国保に入らないと。

この回答への補足

色々有難う御座いました。皆さんが言うように早期に住民票を移したいと思います。そこで質問です。
(1)仮にお店から源泉徴収票を貰った場合、記載される住所は現在住んでいる所なのか、住民票がある所なのか?
(2)確定申告する場合どちらの都道府県でするのか?
(3)確定申告と住民票を移す作業はどちらが先にやった方がいいの?
本当にこの手の件に関して無知なので回答宜しくお願いします。

• 0

お店は法人(株式会社とか有限会社等)であれば、お店の名前は直接出てこないので、一度お店に源泉徴収票の交付を依頼されてはいかがでしょうか?

なお、源泉徴収票は全部で4枚複写で、1,2枚目は「給与支払報告書」といって、市役所に提出します。3枚目が税務署提出用(年収が500万円以上だったような…。給料の支払者が提出するので、あなたが提出しなくてもよいです。)、4枚目が給料の受給者である、あなたが受取ります。

基本的に給与支払報告書が市役所に提出されていないと、税務署の調査があった場合、支払った給料が経費と認められなくなる場合があるかと思いますので、おそらく提出しているものだと思われます。

そうであれば、市役所で「所得証明」を取ってこれば、勤めている会社もバレずに親に年間の所得金額が提示できるのではないでしょうか?

あとはまた来年以降ハラハラドキドキすることになりかねないので、親の被扶養者から抜けて、自分で社会保険を払ったほうがよいと思います。
    • 0

年収が130万以上を前提にお話します。

そもそも年収130万円以上の場合は被扶養者になれません。従って、ご両親に源泉徴収票を送付しても意味がありません。まず、それをご両親に伝えるべきです。
 それから被扶養者から抜けることになりますので(これは本来税務上避けられません)、転入届けを区役所に提出し住民票の住所変更を行なって下さい。被扶養者でなくなり、国保も自己負担する必要があります。これについては、県民税・市民税の申告をすれば、今年の5月くらいに郵送されてきます。お住まいの市区のホームページで住民税の申告について書いてあるはずです。また高額な収入があり、所得税が未払いの場合は税務署に行く必要があります。
 いずれにしろ源泉徴収票は必要ですので、早めにもらっておくべきだと思います。
    • 0

本当は事務だけでなく、コンビニやレストランなどの

アルバイトを転々としてきたので、源泉徴収票は
発行してもらえないと言ってはどうでしょうか。

親の扶養からぬけて、住民票を今の住所に移して
自分で国保を払ったほうがすっきりするし
親の影響を受けなくて良いと思いますよ
    • 0