プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学三年で就職活動をしている者です。

志望業界を増やそうと思い、段ボール業界の
企業について知りたいのですが、
調べても「これが主な企業」と言う感じで
企業名が出てきません。
また、これはパッケージ業界、製紙業界の
どちらになるのでしょうか。

どなたか分かる方いらっしゃいましたら
教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

おとどし、製紙ダンボール業界に転職した者です。



段ボールのシェアはレンゴー25%、王子製紙グループ(森紙業含む)25%、トーモク6%で占められています。大手三社で約半分のシェアを占めており残り半分は300社弱の中小企業で占められています。
原紙では王子製紙30%、レンゴー20%、日本大昭和板紙15%、大王製紙15%でこの4社で8割を占めております。

製紙一貫メーカーでのトップは王子製紙です。

段ボール業界は昔から比較的安定しており、まず大手に入社できれば安泰だと思います。

最後に段ボール業界は製紙業界です。
    • good
    • 2

昨年度、就活していたものです。


私も段ボール業界をいくつか見て、選考もしたのですが、紙パ系に含まれていました。


段ボールだけで見たら No.3さんのおっしゃる通り、1位はレンゴーさんで、以下、トーモクさん、森紙業さんと続いたように思います。
    • good
    • 1

製紙最大手の王子製紙でも段ボール原紙製造だけでなく加工から販売までやっていたりしますし、段ボール原紙製造までしかやっていない製紙会社もあります。


レンゴーは段ボール最大手ですが、製紙業界で見ると中堅といったところです。
また、町工場レベルの小さな工場で段ボール加工をしているところもあります。

段ボール業界、と一括りにしにくい部分もありますので、いろいろと調べてみて下さいね。

http://www.japantappi.org/link_top.html
    • good
    • 4

段ボールならレンゴーが最大手です。

    • good
    • 1

段ボール業界は「パルプ・紙」のように表されます.


Y!ファイナンスですが、下記のURLに企業が載っています.

参考URL:http://profile.yahoo.co.jp/industry/paper_pulp/1 …
    • good
    • 0

ここがトップだと聞いたように思います…



参考URL:http://www.rengo.co.jp/index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!