アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月の上旬に前歯の神経を抜いて、歯の根っこの掃除を何回かやってもらって中がキレイになったから、もうすぐで治療終わりますよ。と先生に言われていた矢先に、仕事を変えてしまって、そしたら肩こりがめちゃくちゃ酷くなってしまって、歯茎(鼻の下の所)が腫れてくるようになったんです。 肩こりが酷い時に歯医者に行って、歯の中の薬の入れ替えをされると心臓が止まりそうなくらい激痛に襲われます。
先生が言うには、歯の中はもうほとんど茶色のかす?もでてこないし、なんで腫れや炎症が引かないのかが分からないと言うんです。
抜歯になるのかと聞いたら、骨がしっかりしているからそれはないと言われたんですけど、信じてもいいのですか? 奥歯ならこんなに悩まないけど、前歯だから心配で心配でたまりません。 
経験者の方や、歯に詳しい方に教えてもらいたいんですけど、もうすぐで約3ヶ月になるんですけど一向に治らないのは異常ですか?
あと、私と同じように歯茎(鼻の下の所)が腫れたことのある方にお聞きしたいんですけど、どのような治療をしましたか?
心配で心配でたまりません。 まだ21歳なので、抜歯だけは避けたいです。よければアドバイス宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

2週間は少し空き過ぎかも知れませんが、その後は期間を空けずに通ってください。


できれば、2週間の間にお薬交換だけでも今通われている医院か、他の医院に行ってみてもいいかもしれません。
歯茎の切開する可能性はありますが、腫れによっては切開しない場合もあります。
簡単に説明すると、切開には2種類あり
(1)腫れを一時的に取るためにする切開
(2)歯の根までお掃除する切開
があります。
(1)の場合は、根本的に治す訳ではないので、切開したあとに、再度、根の治療等を行う場合があります。
(2)の場合は、根本的に直す治療ですが、おそらく初診では行わないと思います。

前に書いた根の治療と、切開して根の先をきれいにする治療に関しての補足ですが、歯の寿命を考えると、期間がかかっても根の治療で治るならば、その方が歯が長持ちする傾向がありそうです。なぜならば、切開して根の先をきれいにする方法は、根の先を削るので根の長さが短くなってしまうからです。もちろん一概には言えない話ですが。

いづれにしても、しっかりと治療の内容をしっかりと説明してくれる信頼できる歯科医師に診てもらうことが一番だと思います。

ちなみに切開は麻酔が効いていればいたくありませんよ。
    • good
    • 2

あっというまで、なにされたんだろうってかんじですw


麻酔してもらってたので、全く痛みはないですよ。
ここの先生に診てもらうときは、麻酔が途中できれることもないし、痛みもないので安心してます。
もちろん、麻酔する時は注射なのでちくっとしますけどw
    • good
    • 2

私も腫れて膿をだしてもらいました。


前歯がぐらぐらすることを言ってレントゲンをとってもらったところ、半分折れててぐらぐらしてたんだということが分かりました。
神経を抜いた歯だったんですが、そういう歯はすごくもろくなってるらしくて固いものは食べたらだめといわれました。
結局、そのために腫れてて、私の場合、いきなり折れてもいやなので、おもいきって差し歯にしました。
質問者様はそうではないと思いますが、私はこんなかんじで治療しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 膿をだしてもらったと言うのは、歯茎を切開したのですか? 正直に教えてもらいたいんですけど痛かったですか!?(苦笑) 

お礼日時:2006/02/20 19:48

前歯のことなので、とてもご不安だと思います。



 断定は出来ませんが、9割方歯の根の先に炎症が起きている状態だと思います。では、なぜ根の先に炎症が起こってしまったかですが、根の形が複雑であったり、体の抵抗力の低下だったりということが、重なって起ることがあります。実際に診ているわけではないので、断定できませんが・・・。

 根の先に炎症が起きてしまっているという前提で書きます。
 治療ですが、状態によって
(1)歯の根のお掃除(針のようなもので歯の中をぐりぐりさわったり、お薬を交換する治療)
(2)歯茎を切開して根の先をきれいにする治療
(3)抜歯
が選択されるのが一般的です。
まず(1)、次に(2)、いよいよダメなら(3)という場合が多いです。

GREENDAY84さんの症状を見ると、神経を取って間もないことなどから、すぐに抜歯という状態ではない可能性が高いです。
 まず、(1)の根のお掃除を続けてもらい、変わらないようであれば、ほかの歯科医院に相談されてはどうでしょうか?
 根の中のお薬が古くなると良くないので、あまり期間を空けないようにだけ気をつけてください。

大変ご心配だと思いますが、神経を抜いた後に、腫れが出てしまうのは、それほど珍しいことではありません。たいていの場合は、根のお掃除を続けることで治ることが多いようです。

なお、治療に関しては、『感染根管治療』で検索してみると図解で説明してあるページが出てきますのでご参考になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます! (1)の治療は、もう3ヶ月近くやってるんですけど全然よくならないんです(泣) 今日、歯科口腔外科の予約を入れてきたんですけど、絶対歯茎を切開しますよね!?(苦笑) 歯茎の切開って痛いんですか????? 予約がいっぱいだから2週間後じゃないと診てくれないみたいなのでとても不安です。こんなに期間をあけてもいいのでしょうか?
質問ばかりですみません。。。 不安で不安で考えすぎて胃の調子も悪くなってきて本当に最悪です・・・。

お礼日時:2006/02/20 19:45

私も鼻の下が腫れて、指で押すと痛い・・・という事があって


その時に歯医者に行ったら
昔治療して詰めた歯が、薬が雑に塗られたため(?)
中で炎症起こしているという事でした
詰め物を取って腐った部分を削って、新たに薬を入れて
・・・を2ヶ月くらい続けてようやく治りました。

薬を換えてる時に激痛なら、中のどこかが
炎症起こしてるんでしょうか・・
今の歯医者さんでダメならば、セカンドオピニオンじゃないですが
他の口腔外科の方に行った方いいかもしれませんよ
普通の歯医者さんより、歯科口腔外科の方が歯以外の
骨や神経の治療は専門だと思うので・・

ちなみに私が治療してもらった歯医者さんは
歯科口腔外科でした
なので神経とか骨とかの治療は上手かったです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます! 今日、総合病院の歯科口腔外科の予約をしてきました。 早く治るといいんだけどな・・・。

お礼日時:2006/02/20 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!