No.14
- 回答日時:
必要か不必要かで言ったら、必要でしょう。
人間の体も朝起きていきなりハードな動きをすれば壊します。
車も同じでエンジンが慣れるまでは無理をしなければ良いのではないでしょうか?
また、運転に慣れると言う意味もあるのではないでしょうか?
No.12
- 回答日時:
古い外車だとオイルラインが弱くて暖気せずに吹かすとオイルが噴出すなんて話を聞いた事があります
でも、今の国産車だとそんな事はまずないでしょう
恐らくそんな事は気にしてないユーザーも多いと思いますが、やはり機械の事ですから暖気は必要だと思います
昔みたいに丁寧にしなくても、ある程度水温が上がるまでは級加速を控えて、ゆっくりと走るようにすれば十分じゃないでしょうか?
また、暖気が必要なのはエンジンだけじゃなく、ミッション等も同じです
そういった意味で走り出した最初はゆっくりと走りましょうと何かの本で読んだ事があります
また、エンジンは暖気と共にクールダウンも必要だと言う事を覚えておいて下さい
特に高速や登りをアクセルを踏み込んで走ってきた直後などはエンジンをいきなり切らないように
内部は高音になってますが、エンジンを切る事により突然高温になってしまいます
1分くらいアイドリングさせれば大丈夫なのですがそこまで気を使って乗ってる人は少ないです
ターボに限らず、普通のエンジンでも同じ事が起こります
No.11
- 回答日時:
>暖気運転は必要ですか
要るか要らないかは個人の主観ですので、暖機の功と罪をのバランスを考えて自己判断されると良いと思います。
>エンジンにどれほどの影響
エンジン寿命を20~30%延ばすそうですが、20万kmの寿命が26万kmになったとしても一般ユーザーにはありがたみはないでしょう。360ccの車で3~4万kmが寿命のところを10万kmと100%以上延ばした人は冷間発進では必ず3~5分の暖気をしていました。寿命の短かった時代ならする価値があったかも知れません。
仮に暖機3分で燃料120cc、年間700回とすると84L/年となり、125円/Lとして10500/年となります。これ位の費用と時間ならしたいと思うか、金と時間を使って排ガスを出すのは止めようと、考えるかは各個人の判断です。私はゼロ秒ですが1500ccの車で115000km走行しても性能低下は体感できず燃費悪化もありませんでした。
No.9
- 回答日時:
自分の車は必要。
壊れる以前にマトモに動きません完全に冷間で無理に発進すればガックんガックんなるし(←水温計が動き出す頃まで温まると収まる)ミッションも固くてすんなり入りません(←今の時期なら15分くらい走れば入るようになる)
1~3分ほど放置した後、おもむろに発進
その後はミッションを温めるために軽くウォームアップラン
そんな感じです
ほぼ最新の国産車(RX-8)だけどロータリーエンジンなので普通の範疇に入るかどうかは怪しいですが(笑
基本は走りながらウオームアップしますヨ
最低限に落ち着いたらさっさと動かします
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