知人によく大根や白菜を頂き、いつも食べきれません。
浅漬けにしておきたいのですが
みなさんの少し変わった又は自慢の浅漬けのレシピ教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

白菜 レシピ」に関するQ&A: 白菜レシピ

A 回答 (1件)

以前にも同様の質問があり、たくさん回答されていますので、ご覧ください。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=179576

(私も#3に書き込んでいますので、宜しかったら参考にしてください)

そこでも書き込みしていますが、食べる2~3日前に干しエビ・柚子の皮の千切りを加えてみてください。(簡単な浅漬けの場合は、漬ける時一緒に)

風味が増し、美味しく食べられます。

食べる前に塩抜きして、細切りの塩昆布を和えても美味しいです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=179576
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/13 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクックパッド以外のサイトを検索したい

例えば「料理名 レシピ」でヤフーで検索するとクックパッドのレシピが上に出てきてしまいます。

クックパッドは参考にしたくないので、クックパッド以外のサイトを表示させたいのですが
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

『料理名 レシピ -クックパッド』
で「-」以降のキーワードを除外したマイナス検索ができます。

他にも色々便利な検索方法がありますのでこちらを参考にどうぞ。
http://www.nifty.com/search/detail/detail_command.htm

Q大根・キュウリ・にんじんの浅漬け風?マリネ風?サラダのレシピを教えてください

こんにちわ。
よくあるレシピだと思い、あちこち調べましたが、なかなか見つからないので質問します。

大根・キュウリ・にんじん等を7cmくらいの長細い乱切りにして、マリネというか、浅漬けというか・・・という感じに仕立ててあるサラダをよくお総菜店で購入します。デパ地下でよく見かけるサラダ系総菜専門店です。
なんとか同じ味を家庭でも出したいと思うのですが、なかなか思う様にできません。これまで何度も失敗を繰り返しました。
これぞというレシピをご存知の方、お教え下さい。
宜しく御願い致します。

私の探している味は、
あっさりとしたお酢仕立てで、しょっぱいというより、ほんのり甘みを感じます。ショウガのエキスも入っている感じがします。
ごま油の味がほんのりする気がしますが、マリネと言うほど油っぽくなく、浅漬けと言うほど、和食っぽくない味です。

Aベストアンサー

我が家ではにんじん、セロリ、キャベツ、大根、きゅうりを乱切りにしてボールに入れ、3%の食塩水を入れ、月桂樹の葉1枚をのせ、お皿で落し蓋にして、その上に、容器に水を入れ重石代わりに置き一晩冷蔵庫で寝かせます。

野菜は両手で好みの感じに食塩水を絞って、またボールにいれ、酢とサラダオイルまたはオリーブオイルを同量かけてよく混ぜます。
胡椒で味を調えます。

このサラダ漬けにすると皆、沢山食べるので、我が家ではキャベツは欠かせません。

好みで七味、一味唐辛子をかけても美味です。
また、野菜と一緒に生姜の千切りを加えて一晩寝かせても、美味しいです。

Q料理を検索するときにクックパッドが邪魔で・・・

こんにちは

料理はお菓子を作りたいと思った時、料理名+作り方、あるいはレシピなどで検索すると必ず
クックパッドが前面に出てきます。

私は普通の料理が作りたいだけなんです。
お手軽とか、具沢山とか、フライパン一つで!とかそんなのは別にいいんです

そこで質問です。
やはり料理本を買ったほうがてっとり早いのでしょうか?
それともクックパッドにも(会員登録するなりすれば)普通のレシピも載っているのでしょうか?
また、クックパッド以外のサイトがあったら教えて欲しいです。
回答よろしくお願いします。

ちなみにキッシュを作ろうと思っています。具材が色々ありすぎて困りました。

Aベストアンサー

数が豊富なのは、味の素のサイトです。
http://park.ajinomoto.co.jp/

他には、

キッコーマン
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/

カゴメ
http://www.kagome.co.jp/recipe/search/index.html

エスビー
http://www.sbfoods.co.jp/recipe/

ミツカン
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/search/index.asp

など、大手調味料メーカーのHPには、大抵レシピのページがあります。

お菓子のレシピなら、

森永製菓
http://www.morinaga.co.jp/recipe/

明治
http://www.choco-recipe.jp/milk/

など。

Q白菜と大根を大量にもらいました。レシピ教えてください!

こんにちは。
先日 大根と白菜をたくさんもらいました。
ぶり大根や、おでんは何回か作って食べましたがまだたくさん残ってます。
白菜も鍋や 
豚肉と酒で煮てポン酢で食べる
炒め物にする
などしましたが まだあります。
新鮮なうちに何かにつかいたいんですが、ネットで探しても
なかなかみつけれません。
どなたか 教えていただけたら嬉しいです。
次の日もおいしく食べれる酢の物とかもレシピがあれば知りたいです。
よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

私も同じ悩みで、一昨日何十枚もレシピを印刷しました。

大根:486件
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/list.html?kw=%C2%E7%BA%AC&mgr=&cal=&cc=&tim=&md=2&submit.x=29&submit.y=3

白菜:127件
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/list.html?kw=%C7%F2%BA%DA&mgr=&cal=&cc=&tim=&md=2&submit.x=33&submit.y=9
白菜でシチューとは私も思いつきませんでした。

Qクックパッドレシピの著作権について

クックパッドにレシピ投稿をしているメンバーで、他料理サイト(楽天など)にも全く同じ自分のレシピと画像を乗せている人を見掛けます。これってクックパッド側の著作権問題はないんでしょうか?自分が投稿したレシピでも自分の好きなようには使えないと思っていたので。

Aベストアンサー

おはようございます。

んー。確認不足だったら指摘して下さい。

クックパッドの利用規約
>1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当
>社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく
>非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、
>譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)
>を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの
>間、許諾したものとみなされるものとし、これをあらかじめ承諾します。利用者
>は当社および当社の指定する者に対して、当該コンテンツに係る著作者人格権を
>保有していたとしても、当該権利を行使しないものとします

利用者は送信したコンテンツ(レシピでしょうね)の著作権をクッ
クパッドやその関係者に対して使用しないと約束すると読めますが、
「他の人に対して」はそういう記述が見受けられません。

あえて「当社および当社の指定する者に対して」と指定している以
上、指定外の人間はこの項目には触れないと読めます。

つまり著作権的に問題なければ(他人のデータをぱくってたりしなければ)
OKじゃないでしょうか。

どうしても気になるなら該当URLとともにクックパッドにメールで確
認すればいいと思います。

おはようございます。

んー。確認不足だったら指摘して下さい。

クックパッドの利用規約
>1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当
>社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく
>非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、
>譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)
>を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの
>間、許諾したものとみな...続きを読む

Qナスと大根の浅漬け、どちらが早く漬かりますか?

切り方なども含めてお答えいただけるとなお有り難いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大根なら 2~ 3時間
茄子なら 8~12時間
我が家の浅漬けの時間です。
ご参考になれば、いいのですが。

Qクックパッドのレシピを投稿する理由を教えてください

こんにちは。

クックパッドのレシピを投稿してる方々はどんな理由で投稿しているのでしょうか?

また最初に利用するに至った経緯を教えて頂けたら光栄です。

クックパッドのレシピ投稿は金銭的なメリットはないにも関わらず日々膨大なレシピ数が投稿されているので気になりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はクックパッドに投稿していますし、他の方のレシピも閲覧しています。

閲覧する理由は初めて挑戦する料理を作る際の参考にするため、が多いです。

そして自分が投稿する理由は、今まで掲載されていない料理が得意で他の方にも紹介したいときや、同じ料理のレシピでも他のやり方や違う材料でうまくいったときに他の方にも参考にしてほしいからです。

趣味でしか料理をされない方には毎日ごはんを作ることの大変さはわかりません。
私をはじめ毎日料理しなければならない人は、日々の料理の工夫を知りたいし、教えてあげたい気持ちになるのは当然のことですよ。

あと、普段のごはんで家族からは「おいしい」の一言もないことが多いですよね?
クックバッドでは「つくれぽ」という「このレシピで作ってみたらおいしかった!」などの感想を寄せるシステムがあります。家族からはなんの感謝もありませんがクックパッドでは感謝されます。そういった所もクックパッドの魅力のひとつなのではないでしょうか?

Qダイコンのピクルスor浅漬けのレシピ

こんばんは。

本日、ダイコンを一本いただきました。
しかしながら、明後日には帰省しなければならないので、大人二人では消費出来そうにありません。
(ちなみに、冷蔵庫には一昨日買ったダイコンが、まだ10cmほど残っています・・・。)

新聞紙にくるんで保存しようかな、とも思ったのですが、すでに少々くたっとなりかけているので、早めに調理した方が良さそうです。

そこで、ピクルスか浅漬けにしておけば、お正月明けにちょうど良いかな、と思ったのですが、どなたか簡単なレシピをご存知の方はいらっしゃいますか?

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ピクルスの作り方は こちらをご覧ください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/~yukopi/tips/pickles.html

Q「クックパッド」以外の、レシピが閲覧できるホームページを探しています

私はいつもクックパッド(http://cookpad.com)でレシピを閲覧していましたが、現在サーバの不具合とかでアクセスできない状態です。

クックパッドの他に良いレシピを載せているホームページをご存知の方がいれば、教えて頂けませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

私のおすすめは『E・レシピ』というサイトです。
クックパッドが登場するまでは、もっぱらこちらを利用してましたよ。

参考URL:http://erecipe.woman.excite.co.jp/

Q白菜の浅漬け

白菜のお漬物(浅漬け)が好きで、スーパーの漬物コーナーでよく買います。

最近自分で作ってみたくなったのですが、
まーーったく作り方がわかりません。

白菜と他に何を用意したらいいかとか、
手順とか、これは手抜いたらいけない事とか、
全くやったことのない私でも作れる白菜のお漬物を教えて下さい。

(浅漬けの素等は使用したくないです。)

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

用意するものは、白菜1株と塩(自然塩)・昆布・唐辛子です。

・白菜を半分に切って、よく洗ってから、天日に1日干します。(白菜が甘くなるって聞きました)

・4つ切りにして白菜の3%程度の塩・昆布・唐辛子を千切りにして混ぜたものを塗り込んでいきます。芯のほうは多めに塩をします。(白菜の間にも)上からも塩をします。

・市販の浅漬けをつける容器(上から圧力がかけられるもの)か、無ければポリ容器に入れ、押し蓋(無ければ落とし蓋を代用)をして上から重しを乗せます。(一株でしたら、3~4kgぐらい)

3~4日間ぐらいで、食べられるようになります。

これが本格的な漬け方です。
http://www.hakatanoshio.co.jp/shoku/hakusai2.htm

このH.Pの下の方に、1/4株の漬け方が載っています。
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/agtusa/honduke/hakusai/hakusaiduke.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報