アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築を考えており、現在、住宅展示場などをまわりながら、ハウスメーカーを絞り込んでいるところです。木造軸組工法に決めつつあるのですが、S林業やSハウスに並んで、M井ハウスがけっこう印象いいなあと、今のところポイント高めです。ところが、ネットでちょっと見てみたところ、大手主要メーカーに入っていないことが多く、あれ?という感じでした。
M井「ホーム」のほうは、押しも押されぬ有名どころですが(工法は2×4ですが)、「ハウス」って業界ではどんな位置付けなのでしょうか? 家の感じもさることながら、営業さんと相性が合ったこともあり、けっこう前向きに考えているのですが・・・情報をいただけると嬉しいです。
それとみなさん、営業さんとの相性って、ハウスメーカーを選ぶうえで、どのくらい重要視なさいますか? ちなみに我々は、家が気に入っても、合う営業さんをみつけるまでは展示場まわりを続けようと思っているくらいなのですが(^^ゞ。

A 回答 (3件)

現在M井ハウスで建築中です。

大手HMではないものの、M井物産の100%出資会社であり、また展示場が気に入ったこともあり契約しました。そのほか、契約の理由にはキャンペーンで大幅割引があったこと(これが最大かも)やsamkoさんが気にされている営業さんの対応も少なからずありました。
 以下、私がこれまで感じたM井ハウスの長所・短所です。
(長所)
・基礎をはじめ「建物」がしっかりしている。
・設計力(企業内設計士より緊張感があるかも)
(短所)
・モデルハウス、ショールームが少ない。
・設備仕様についてグループ企業がないせいか、標準仕様以外は意外と高くつく。

まだ住んでいないので住み心地などはなんともいえません。営業さんとの相性は必要ですが、程ほどのような気がします。契約が済めば営業さんの出番は極端に減ってきますし、設計やインテリア、工事監督や現場の大工さんなどトータルな相性が重要かもしれません。(メーカー選定の段階では難しいですよね。)

以前、S林業で契約ぎりぎりのところまで行ったのですが、そのときに比べて我が家の場合、営業さんではS林業>M井ハウス、デザインではS林業<M井ハウス、金額ではS林業=M井ハウスといった印象です。
    • 0
この回答へのお礼

まさに建築中の方からのご回答、たいへん参考になりました! 契約がすめば、営業さんの出番はほとんどなくなる・・・全然考えもしていなかったので、目からウロコでした。そうですよね、その後は設計さんやインテリアコーディネーター、現場の方達とのお付き合いのほうが長いかも。
標準仕様以外は高くつくんですね~・・・見積もりが出てきてから悩みが多くなりそうです。それも楽しみながら家作りができたら、と思っています。またお世話になることもあるかもしれません(^^)。ありがとうございました!

M井ハウスに統合される前のM井農林というところで8年前に建てました。

私たちもS友林業との比較になりました。ほぼS友さんにしようと決めたのですが、担当営業の上司が「建ててやるんだ」、といった調子だったので止めました。その判断は別に後悔はしていません。
S友との比較でいうと、(1)S友は予算に応じてできる。選択肢が多くあります。(非常に安い、から非常に高い、まで) M井は、少し安い、から少し高いくらいまで。(2)独自のショールームがなかったのでキッチン等は各メーカのショールームを営業さんと一緒にまわりました。(それはそれで楽しかったです) (3)当たった営業さんがよかったのか、担当を外れたいまでも季節の挨拶はもらって、連絡は絶やさないでくれます。 (4)引渡し後は、メンテナンスチームが担当となりましたが、ここの動きが少し悪くて、何度か連絡しないと着てくれません。(但し、対応はきちんとしてます)
いろいろ書きましたが、どこのメーカでも家は、建てたら終わりというのではなく、そのあとが大事です。その辺をよく考えて、金額だけでは決めないようにしてください。(建てるのはそのメーカの社員ではなく雇われた工務店の人と聞きます。その人たちの腕によるところ大、です)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、本当にすみません。ご回答ありがとうございました! 統合される前は、M井農林だったんですか~、知りませんでした。独自のショールームがないんですね。我が家はいよいよこれから打ち合わせが始まるところなので、参考になることが多く、とても助かりました。
金額だけの比較をしないよう、心します。またお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします♪

住宅展示場を構える大手ハウスメーカーなら

どこで建てても満足できる結果はでると思い
ます。となると何で決まるか!ってなると営
業マンとの相性じゃないか!と思っています。

俺も、家を建てるときに住宅展示場回りまし
た。気に入った外観、内装の家があったので
妻共々気に入り契約しました。
でも、営業マンがあの人でなければすんなり
契約にはならなかったと思います。

相性が良い営業マンと打ち合わせしていると
それだけで楽しいし、営業マンが来てくれる
日が待ち遠しかったりもします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃることに、共感いたします(^^)。やはり、一生一度の高額な買物ですし、気が合って?、話が通じて、この人となら!と思える営業マンとめぐり会いたいですよね。回答者さまはそういう方と家が建てられて、本当によかったですね。
引き続き、M井ハウスについての情報をお願いいたします。