アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在日本でCG映像制作会社でCGデザイナーとして働いてます。
しかし近い将来に、ぜひ海外(アメリカ)でアニメーション会社へ就職して、本場のCGアニメーションを習得したいと考えております。
そのためには、いきなりアメリカの会社へ作品を送りつけるよりも、1年間でもCGの学校へ留学し、アメリカのCGを学び、英会話に慣れたりしながら、就職先を探すのが妥当なのかなと考えております。
しかし、海外の美大等のサイトはよく見るのですが、海外の専門学校というのはあるのでしょうか?あと1年間という短期の学校はあるのでしょうか?
今現在は、留学費用をコツコツ貯めているのですが、独り暮らしで安月給のため、なかなか預金が貯まらりません…。つまるところ、費用は専門学校1年間の留学で、学費生活費込みでどれくらい必要なのでしょうか?
あと、英語は英会話教室に通うなどして勉強中です。が、こちらもなかなか上達しません…。留学する際、TOEICなどではどれくらいのスコアが必要なのでしょうか?
そしてもう1つ問題なのは年齢です。もうすぐ私は30歳になります。何年かお金を貯めて、それから海外の学校へ1年間留学して、30半ばで海外の会社へ就職するなんてことが可能なのでしょうか?
分からない事だらけで、文章がまとまらず読みづらくてすみませんが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

費用の問題についてお答えします。

漠然とした費用は年間に200万~250万はかかると思われた方がいいと思います。わたしはアメリカではないのですが、海外へ留学していました。海外での就職も経験済みです。専門学校へ通うのがやはり近道だとも思うのですが、インターンという手も考えてみてはどうでしょうか?無給ですが、現在日本での経験もあるとの話なので、その経験を生かしていくのも手だと思います。アメリカだけでなく、カナダのバンクーバーなら映像業界では比較的割安になるんじゃないですかね?(あたしもそっちを目指してるので)
英会話の話ですが、スクールだけで身につくほど甘くはないですよ。(語学が専門なんですけど)留学する際には最低500はいると思います。インターンならなおさらですね。それにインターンなら、会社とのつながりもありますし、就職率も専門学校よりは高いと思いますよ。あくまであたし個人の意見ですが。
参考になればと思いました。
お互い、同じような夢を持っているのでがんばってもらいたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり費用はかなりかかるようですね。なるほどインターンという手もあるんですね。それなら給料は無くても、学費がかからないんで、生活費さえあればなんとかなりそうですね。そうなってくると、やはりそこでの仕事を認めてもらって、就職を斡旋してもらえるだけの語学力は絶対必要になってくるでしょうね。ちなみに、インターンとなるとビザ等の関係はどうなるんでしょうか?調べていくうちに、ビザの問題が一番やっかいである事が分かってきたので…。もし、お時間がございましたら補足していただけると助かります。
励ましをお言葉までいただきありがとうございました。

アメリカで一般的な就労ビザ(H1-b)を取得するには、4大卒の資格が必要です。

また、大学院卒であれば有利です。
高卒や短大卒の場合、職歴3年を大学1年分と換算する規定がありますが、現在のところ、移民局は殆ど認めていないようです。

インターンは、大学在学中か卒業後のOPTでない限り、インターン用のビザを取得する必要があります。
このJ-1ビザの取得も最近は困難です。

>海外の専門学校というのはあるのでしょうか?

アメリカの場合、CGは4年制の美大で勉強します。
探せば専門学校もあるでしょうが、将来的にアメリカで就職したいのであれば、外国人が専門学校へ行っても無駄だと思われます。

>留学する際、TOEICなどではどれくらいのスコアが必要なのでしょうか?

留学にはTOEICは関係ありません。
TOEFLという英語の試験で学校が要求する点数をクリアする必要があります。
TOEICで換算すると、大学入学には、800点くらいは必要でしょう。
参考サイトを貼り付けておきますね。
また、アメリカで仕事をするには、TOEICなら900点以上の英語力がないと苦しいと思われます。

もし、大卒の資格をお持ちであれば、美大の大学院へ入学してCGの授業を受けながら、いろいろな会社へ作品を送って就職先を見つけるのが早道でしょう。
先方に作品が気に入って貰えれば、ビザをサポートして雇ってくれるかもしれません。
大卒の資格をお持ちでないなら、美大へ入学して卒業するしか方法はないでしょう。

ただし、アメリカの会社はOJT(On the Job Traning)はしません。
就職した当日から、プロとして自分で仕事をすることを要求されます。
親切に教えてくれる人は誰もいませんし、英語が分からなかったり、要求された仕事ができなければ即日にクビになりますから、覚悟してくださいね。

Good Luck!

参考URL:http://www.alc.co.jp/sabrd/toefl/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
専門学校は意味は無いんですか…。4年制になると学費と生活費を貯めようとなると、あと10年は日本で働かないとダメですね…。現実問題として無理です。それに私は大学卒業資格がないため、ビザの取得は一番の問題です。なので前の回答にあるようにインターンなども考えてはいたのですが、それまでも困難となるともう八方塞がりですね…。ビザを応募で取得するか、CGの世界的なコンテストで賞を取りオファーを貰うか、とにかくアメリカに短期旅行に行って、作品を持ち込みまくるか…。考えられる可能性はどれも雲を掴むようなものばかりですね…(苦笑)しっかり現実を受け止め、もう一度考えてみます。