私は前歯が5本差し歯(1本は抜いている)ですが,3本は10年ぐらい前で2本は6年前です。最近そこから出血がひどくてあきらかに異常が見られます。でも,差し歯は高額だし,私の場合アゴのグラインドがひどく歯軋りもするしいつもハズレタような違和感があります。今の差し歯も別々の病院でやってもらいましたが色とか感じがあまり気に入ってません。最初差し歯になったのも歯茎の上の鼻に近い方に膿があるといわれ爆弾抱えてるような物だから取り出さなきゃいけないと言われかなり凄い手術みたいなのをしました。もしかしたらまた膿が出てきたのかなと心配です。浜松町か文京区で・・・ちゃんと治療してくれる腕のいい歯医者さん知ってたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下のサイトは、無料で歯科医の先生が相談に応じてくれます。


一度試されては?

参考URL:http://www.csr-net.or.jp/yellow/mwh/d-club/index …
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「おすすめ病院紹介」

1.http://doctor.nhk-jn.com/doctor/2Master.asp?Mode …
このページで「診療科」を「歯科」とし、「都道府県」を「東京都」として順次選択して検索してください。
2.http://www.hospital.ne.jp/pg/tokyo.html
このページで「地区名」・「診療科名」をチェックして検索ボタンを押してください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.e-kyousei.com/html/for_p/osusume.htm
    • good
    • 0

こんにちは。



「浜松町か文京区」ではないのですが、、、
昭和大学歯科病院という大学病院があります。
ここは森高千里さんが顎(多分)の手術をしとこともあるそうで、結構有名です。
僕は“おやしらず”が前方に向かって斜めに生えてきて、前に生えている歯を突き上げている状態でした。川崎の元住吉にある町医者に通っていたのですが、(ここも腕が良く親切なところでした)「うちでは治療出来ない」ということで、紹介状を書いていただいた次第です。

僕の症状は、下顎の“おやしらず”2本が前方に向かって斜めに生えてきて、前に生えている歯をしたから突き上げている状態でした。これを、歯茎を切開し、露出した“おやしらず”を、“ノミ”で砕いて(斜めに生えているので抜く事が出来なかったのです)除去し、縫合するわけです。
希な症例だったのか、治療中目をあけたら、学生(?)が私を取り囲んで見学していました(笑)。
担当は女性の先生だったのですが、本当に腕が良かったです。なにしろ普通におやしらずを抜いた時より、痛みも、疲れもなかったくらいです。術後の経過も順調でした。

保存科、補綴科、口腔外科、小児歯科、矯正科、放射線科、麻酔科、が診療範囲(?)です。

連絡先は以下の通り。
昭和大学歯科病院
東京都大田区北千束2-1-1
03-3787-1151
最寄り駅は、東急目黒線の洗足駅です。

診療時間等はわかりませんので、電話で問い合わせてください。
ひとつ気がかりなのは、前記の通り私は紹介してもらい、受診したわけですが。
以前友人に推薦したところ「紹介状がないと受診できない」と断られたそうです(!)。彼女の場合は普通の虫歯だったということも関係するかも知れませんが...。
なにしろ電話して問い合わせていただいた方が確実だと思います。(不確実な回答ですみません)

では。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者に行ったのに歯が痛い!

今日むし歯の治療のため歯医者に行ってきたのですが,
治療した歯がまだ痛みます。治療する前はそれほど
痛くなかったので,むしろ治療後の今の方が痛いぐらいです。
冷たいものが歯にしみたり,ものを噛むときに痛くなります。

これはもう少し様子を見た方がいいでしょうか?
早急にまた歯医者に行った方がいいのでしょうか?
つぎに歯医者に行くのは年内は予約がいっぱいだったため,
1月になってしまいます。どうすればよいのでしょうか?
お答えお願いします!!

Aベストアンサー

痛みを我慢してほうっておいては絶対にダメです!!!
削ったことで痛みが増すことはよくあります。神経が残ってるんですから・・
先生が悪いとは言い切れないと思います。それでいちいち転院してたら
自分が大変ですよね(^^;
予約まで我慢するという考えは捨て、急患で見てもらってください。
歯医者に電話して「痛いんですぐに見てください」って言ってください。
予約をねじ込んでくれますよ。実際、私の通う歯医者でも「先生、急患の患者さんお願いします」とかいう声が聞こえますが先生も普通に対応してます。
それを断る歯医者なら最悪です。
あと、放っておいて激痛が走るようになり年末年始に苦痛を味わうことになると大変だと思います。年を越さぬよう早く歯医者さんに行ってください。

Q差し歯の根元に膿がたまってる

前歯が4本差し歯(1本は通常、3本はブリッジ)なのですが、そのうちのブリッジの1箇所が膿の袋が出来ていると言われました。今までに数回治療した歯なので治療の度に歯の根が薄くなってきており、今回は4本でブリッジを作りましょうと言われました。それは、いいのですが・・保険の効く金属の芯を入れると今度は歯が割れてしまうことも想定されるので保険適用外のグラスファイバーの芯(1本18000円)を入れて、それに上もの(1本9万円)をいれることを薦められました。この治療は一般的に適切なものでしょうか?4本治療すると総額が大きくなるので費用的にも客観的に見てどうでしょうか?または、ほかにいい治療方法があればなにかいいアドバイスはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

確かにファイバー性の土台の利点を金属土台の欠点では、歯の割れ易さが論じられています。
しかし、歯が薄くなっているのであれば、材料以前に歯の耐久性に問題があると考えられます。
グラスファイバーが出来る前には、金属土台でも30年以上持っている例はいくらでもありますし、私自身学生の頃、担当医が「なぜ抜歯しないのか」と言われた薄く短い根で、既に25年持たせています。

また、自費診療は歯医者ごとに費用を決めているので、費用面でも再検討しても良いのではないでしょうか?
あまり安価だと粗悪な材料を使われる危険性も出てきますが、何軒か聞いてみるのも一法だと思います。

Q歯医者で痛い箇所を診てもらえませんでした。

はじめまして。
2ヶ月以上前まで歯医者に通っていたのですが、そこの歯医者が倒産?か何かで途中から休業状態となってしまっています。
なので2ヶ月以上治療をしてない状態なのですが、最近右奥の銀歯の部分がとても痛んで…
冷たい物を食べた時や、あと何もしていなくても時々ズキズキと痛みます。
前の歯医者に通っていた時に、

『とりあえず神経をなくすのはもったいないからこのまま銀歯を被せて様子を見てみます。もし痛むようならまた考えましょう。』

と言われていたので、それが原因だと思い2日前に、以前とは違う歯医者に初診で行ってきました。

状況を説明しズキズキ痛むコトを伝えてレントゲンを撮ってもらったのですが、先生は

『レントゲンを撮っても問題はありませんでした。
 下にも虫歯があるのでそちらと勘違いしているんでしょう。』

と言いました。
でも本当に下ではなく上が痛いので伝えたのですが、
そんな事はないと思いますと言って

『それよりもこっちの下の歯が気になりますね。』

と言って、上ではなく下の治療を始めました。
その日は下の治療のみで終わったのですが、やはり次の日も今日も相変わらず上の銀歯の部分がとても痛みます。

そこでお聞きしたいのですが、この歯医者さんは正しいのでしょうか?
正直なところ、今後通うのを躊躇してしまっています。
他の歯医者に変えようかとも考えていますが、また同じ事になったらどうしようかとも考えてしまいます。

何かアドバイスなどあれば宜しくお願いいたします。

はじめまして。
2ヶ月以上前まで歯医者に通っていたのですが、そこの歯医者が倒産?か何かで途中から休業状態となってしまっています。
なので2ヶ月以上治療をしてない状態なのですが、最近右奥の銀歯の部分がとても痛んで…
冷たい物を食べた時や、あと何もしていなくても時々ズキズキと痛みます。
前の歯医者に通っていた時に、

『とりあえず神経をなくすのはもったいないからこのまま銀歯を被せて様子を見てみます。もし痛むようならまた考えましょう。』

と言われていたので、それが原因だと思い2...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に神経をとっちゃいましょう!っていう歯医者はダメです。
まずレントゲンをとり、書いてある痛みとレントゲンの結果でですけど
たぶん神経まで到達してるっぽいから何してても痛いってことだと思う
ので麻酔を打ち神経を取り除くか除かないかは歯を削ってからの判断が必要だと思います。
麻酔なしで痛くなければしないとは思います。

本人の痛みの勘違い、場所違いは確かにあるみたいですけど・・・
何してても痛いっていうのですから勘違いはないでしょうね。

また同じ歯医者に行って「やっぱり銀歯のところが痛い」
って言っても、また同じ事言われそうだし先生が素直に受け入れてくれるでしょうか・・・・

私なら歯医者は変えます。
個人でやっている歯医者は医療技術が遅れていると聞きます。
それなりに大きな歯医者で丁寧なところ、自分にあった歯医者を
見つけ出すことをオススメします。
いろんな歯医者に行くことになると思いますが納得できる場所で
治療したほうがいいですよ。

Q差し歯にかかる治療期間について。 現在、前歯の横隣の差し歯だった歯が差し歯が抜けもとの歯が少しだけ残

差し歯にかかる治療期間について。
現在、前歯の横隣の差し歯だった歯が差し歯が抜けもとの歯が少しだけ残った状態、その横の1番前の歯も少しかけています。とれてしまった差し歯は無くしてしまい、歯医者も先生が苦手なので別の歯医者に変更しようと思ってます。この場合、2本の歯とも差し歯になると思いますがおおよそ何回通えば2本の治療期間は終わりますか??

Aベストアンサー

さぁ・・・・・わかりません。
最短でたった1回~~普通で3・4回約一ヶ月~~長い方で数ヶ月~~最悪数年

歯の状態によって治療回数・治療期間はいかようにも変化してしまうのです。だいたい、その歯が差し歯として使えるだけの歯かどうかもわかりません。場合によっては抜歯せざるをえず、ブリッジや入れ歯、あるいはインプラントになる可能性もあります。
また運良く使える歯だとしても、取れてしまった場合 内部は細菌で確実に汚染されていますから、消毒・治療に相当の回数が必要です。X線写真等で確認して見て、根の再治療が必要かどうかも全くわからない事です。神経はすでに無い状態でしょうから、消毒・根管治療が終了するのに最低でも一ヶ月以上は必要でしょう。運が悪ければ この治療で数が月~数年を必要とする場合すらあり得ます。
極めてラッキーな事にほとんど問題が無いとしても、現実には 1回~10回程度と治療の選択肢によってとてつもない幅があります。従って 何回という基準はあり得ません。他人の言う事は全く当てにならないのですよ・・・・・例えば 希望すればたった1回で2本の差し歯を作る事も可能です。当然 完成する物はそれなりの質になってしまいますが・・・・・患者さんによっては、明日 家族の結婚式なのでどうしても今日中に・・・・なんて事もあるんですよ。
また、どういう質の物を希望するかでも治療回数は変わります。丁寧に作れば作るほど 当然ながら治療回数も時間も増えてきます。そりゃ、適当で良いと言うので有れば 患者さんの希望通りの回数・日数で完成することもできますが・・・・・
さらに その歯科医院のシステムによっても大きな差があります。技工との兼ね合いで 1回で作る場合や 歯の色合わせや調整などに十分な回数と時間をかける歯科医院もあるでしょう。
全く同じ差し歯を作ったとしても 技工・歯科医院のシステムによっては やはり1回~10回と幅があるんです。
また、型を採って一時的にも歯が無くなるのは嫌だというのであれば仮歯を作って入れる事になりますか、仮歯を作らなければ・歯が無い状態を我慢できるのであれば 当然 それだけ回数は減ります。仮歯を作れば作るほど治療回数が増える・治療時間が増えるのは 致し方ないのですよ~

まぁ、あくまで単なる予想でしか有りませんが 治療の順序を書いておきます。もちろん諸事情によって如何様にも変化してしまいますが・・・・・

・初診~最初の型採り X線写真 他の検査
・歯の治療・神経を取るような治療が無い場合 土台の作成・型どり
・土台の接着~仮歯の作成
・差し歯の最終型採り 噛み合わせの採得
・金属部の試適 色合わせ 噛み合わせの調整など
・最終接着

間に いろいろな治療が普通は入ります。各段階を複数回に分けたり、あるいは2つの段階を1回でやってしまう場合もありますから、上の回数だけで済む方がむしろ少ないはずです。

そういうわけで この質問に答えられる人は、現実に診た歯科医師だけです。ここで質問するよりも まずは歯医者さんを見つけて 実際に歯を見せてからどのくらい必要なのかを聴いて下さい。

さぁ・・・・・わかりません。
最短でたった1回~~普通で3・4回約一ヶ月~~長い方で数ヶ月~~最悪数年

歯の状態によって治療回数・治療期間はいかようにも変化してしまうのです。だいたい、その歯が差し歯として使えるだけの歯かどうかもわかりません。場合によっては抜歯せざるをえず、ブリッジや入れ歯、あるいはインプラントになる可能性もあります。
また運良く使える歯だとしても、取れてしまった場合 内部は細菌で確実に汚染されていますから、消毒・治療に相当の回数が必要です。X線写真等で確認...続きを読む

Q左あごが痛い。歯医者のせい???

こんにちは。宜しくお願いいたします。
ここ数日、左あごの付根が痛いんですが、、、
半年くらい前に歯の治療をしたとき、
左上奥歯(親知らずの上の歯)が虫歯になっていたので抜きました。
自分ではそれが関係しているのかなと思います。
歯を抜いたとき時、歯の力の均衡というか圧力が、抜けた方の左によって来ないか心配になったのですが、
その場の医者の雰囲気で結局聞けませんでした。その歯医者はそんな事も分からなかったのか?物凄く不信です。
で、半年後の現在、不安的中なのかあごが痛いんです。
鏡で見ると上の歯が全体的に左に寄っているように見えます。

こういうトラブル(まだ決まってませんが)の場合、
他の歯医者または、整形外科で見てもらってしまっていいのでしょうか?
もし、他の歯医者に見てもらったら、前の歯医者は責任放棄のような感じになるのでしょうか?
その前の医者のところに行って、他の医者に見てもらうためにカルテ貰うなんて芸当は自分にはできそうに無いです。
そういうことしたら、他の医者にも嫌な風にされそうです。
とにかく、その歯医者には、不信感があります。
説明が義務的なような感じだったのと、聞かれなければ答えないと言う感じで、
専門的な知識が無い何をどう聞いたら良いか分からない自分にはとても心配に感じました。
それと、下手なこと聞いて、医者の機嫌を損ねたら不味い、と思ってしまうような雰囲気があって、聞きづらい感じでした。というのも、
その歯医者は患者に失敗とか思われたりするのを恐れているような感じで、疑問を持たれたり、何か聞かれたりするのが嫌な風に見えました。
ただ、不安げに見えてしまう性格であるだけで、歯医者としての問題ではないのかもしれませんが。

こんにちは。宜しくお願いいたします。
ここ数日、左あごの付根が痛いんですが、、、
半年くらい前に歯の治療をしたとき、
左上奥歯(親知らずの上の歯)が虫歯になっていたので抜きました。
自分ではそれが関係しているのかなと思います。
歯を抜いたとき時、歯の力の均衡というか圧力が、抜けた方の左によって来ないか心配になったのですが、
その場の医者の雰囲気で結局聞けませんでした。その歯医者はそんな事も分からなかったのか?物凄く不信です。
で、半年後の現在、不安的中なのかあごが痛いんで...続きを読む

Aベストアンサー

まず痛みがあるのなら早めに歯医者に行きましょう。
前の歯医者の方が事情を知っているし良いと思うのですが、
嫌なら別なところでも構わないかと。
(ちなみに私は以前顎が痛くなったときに歯医者に行きました。
 整形のほうがいいのかどうかはわかりません)


> 左あごが痛い。歯医者のせい???

歯医者のせいにしたがっている風に見えます。
抜いた歯が原因「かもしれない」というレベルですよね。

> その歯医者はそんな事も分からなかったのか?

顎が痛くなるかどうかなんて人それぞれだと思います。
まあ痛くなる可能性があると一般的に認識されているのなら説明してほしいですけどね。
虫歯が原因で抜いたとのことですけど、抜かないで放っておいてほしかったんですか?
抜かなきゃ抜かないで、虫歯が進行したときに「歯医者のせい」だと言いそうな雰囲気があるのですが…

とにかく第一に治すことだけを考えて行動した方がいいと思います。
お大事に。

Q差し歯の奥に膿がたまっているといわれました。

36才男性(夫)についてご質問します。
5年ほど前に治療した右上第4歯の差し歯(銀歯)の奥に膿が溜まっている(レントゲン写真にて)と言われました。現在、虫歯が多数あり歯科治療中です。
今は慢性化しており症状はありませんが、急性化すると炎症を起こし歯根が溶けて周りの歯にも影響するとのことで治療を勧められました。
治療方法として、
(1)銀歯(差し歯)を外し、膿を取り除いて抗生剤による治療を行う・・・現在かかっている歯科開業医で行う
(2)抜歯して膿を含め周囲の組織を取る手術をする・・・口腔外科を紹介してもらう
の2つを説明され、どちらかを選ぶよう言われました。
説明を聞いても、どうしたらよいのか簡単に選ぶことが出来ず困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

歯は可能であれば出来るだけ残した方がいいですよ。
他にも虫歯が多数あるのであれば尚更です。

もし私が同じ立場であれば、迷わず(1)を選びます。
とりあえず抜かずに、残す方向で治療してもらい、
予後が良くなければ、抜いてもらう方法もありです。
通院回数は多くなるでしょうが、
抜かずに治せるのなら、それに越した事は無いのですから。

Q歯医者に通っているのに痛いんです。

奥歯の虫歯の治療で歯医者に通っています。神経を抜いてそこの部分をきれいに掃除(?)している段階なのですが、治療していて痛いところにあたれば、薬をいれてふたをする、ということを数回くりかえしています。そして必ず治療の後、ズキズキいたむのです。今までは一晩寝れば治まっていたのが、昨日の治療のあとは痛くて痛くて、眠れないほどで朝になっても治まっていませんでした。用事など何もできないのでたまらず近くの内科の病院で無理いって痛み止めをもらい、やっとズキズキは治まりました。そこの歯医者でもらった痛み止めはすごくかるいもので全く効きませんでした。もっと強いのをください、というと「ない」といわれました。
友人に話すと、そこの歯医者はだめだ。転院したほうがいい、いまどき、痛い歯医者はへたなのだとといいます。そうなのでしょうか?転院したほうがいいのでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

痛みに対してあまり関心のない歯医者さんはやはり「いまひとつ」なのかもしれませんね。誰でも痛いのはいやだと思うのです。他の痛み止めを希望して、「ない」といわれると、こちらとしてはどうればいいんだろう?ということになりますからね。
だれしも歯医者さんは、痛いから嫌!とか音が嫌!といいますから、それに対する対策をいかに上手にしてくれる歯医者さんをいかに選ぶかが大切ですね。
もういちどその歯医者さんとよくお話してから、それでも痛み止めを変えてくれなければ、他の歯医者さんに代わるというのはいかがでしょうか?歯科治療は意外と長くかかるので、自分にあったいい歯医者さんを選ぶとよいと思います。

Q差し歯の歯の根に膿

25年前に前の歯を差し歯にしました。その歯の先に小さ目の膿の袋ができており、歯の周りにも黒い影が見えます。パノラマでは先生は気付かず、小さなレントゲンをとって初めて気付きました。
その歯は隣りの歯の根と接近しているので、歯茎からの治療はむりだそうです。先生は差し歯を取って、根管治療をしましょうと言ってます。
ところが以前別の歯医者さんに、25年前に神経を抜いていて根がもろくなっているし、昔の差し歯なので土台も太く、土台を取る作業で根にひびがはいるかもしれないので抜歯になる事も多い、このまま様子をみて膿の袋が大きくなってから治療を初めてもいいのでは、と言われました。
5年前に撮ったレントゲンと比べても、膿の大きさはそれほど大きくなっていません。
治療をするべきか、このまま様子を見るべきか迷っています。

Aベストアンサー

まずパノラマを撮った後に小さなレントゲン(デンタル)を撮ることは良くあることです。
デンタルのほうが繊細に写るからです。
ですのでパノラマを撮って全体的なバランスや
大まかな疾病部位を調べ、何か気になる部位があれば
デンタルを撮って詳細を調べます。

神経を取った歯は枯れた木と同じで細部まで栄養が行渡らないため
脆くなります。
そのため被せと歯の隙間から虫歯になることが多く
神経を取っているため痛みもなく
神経の先に膿がたまってから気がつくことが多いのです。

歯の先に膿がたまっている
深いところまで土台が入っている
神経を取って長い年月が経っている

ここにさらに歯壁が薄かったり
歯槽骨から歯が浮いていたり(普通は歯は歯槽骨にしっかりと
埋まっています)
などなどの条件が重なれば確かに今後の歯の保存は
難しいのではないかと思います。

おそらく質問を読む限りでは以前は経過観察でも
(言い方が悪いですが)症状が誤魔化せたのが
少しずつ悪化し現在では何かしらの処置が必要になったのでしょう。
ただ現在では歯の保存を最重視しますから
少しでも抜歯する事態を先延ばしするという意味では
前歯科医の意見は正しかったと思います。
決して放置しているわけではないと思いますよ。

まずkinocanさんが歯を抜きたくないのか
とにかく症状を抑えることを優先して
抜歯覚悟で治療を始めたいのか
よく考えを整理して歯科医に伝えてみてください。

たいていの歯科医は患者さんの希望を最優先して
治療法を考えてくれると思いますよ。
状態によっては希望通りにならない場合もありますが
そのときにきちんとその理由を説明してくれることが
良い歯科医を選ぶ基準のひとつです。

つたないアドバイスでわかりずらい部分もある事を
お詫びします。
どうぞお大事になさってくださいね。

まずパノラマを撮った後に小さなレントゲン(デンタル)を撮ることは良くあることです。
デンタルのほうが繊細に写るからです。
ですのでパノラマを撮って全体的なバランスや
大まかな疾病部位を調べ、何か気になる部位があれば
デンタルを撮って詳細を調べます。

神経を取った歯は枯れた木と同じで細部まで栄養が行渡らないため
脆くなります。
そのため被せと歯の隙間から虫歯になることが多く
神経を取っているため痛みもなく
神経の先に膿がたまってから気がつくことが多いのです。

歯の先に膿...続きを読む

Q歯医者で検診、痛いのが普通ですか?

歯医者さんで検診のために歯周ポケットにニードルを差し込んで、どの位入るか検査をして頂きました。

しかし、一本一本歯茎に差し込まれる針がとても痛くて、冷や汗が出て、その後の歯の掃除をこの若い女性にしてもらいたくないので、理由をつけて断って帰ってきました。

3年前に別の歯医者で検診とクリーニングをしてもらいましたが、痛いという印象はありませんでした。

最近の歯医者さんは痛いのが普通でしょうか?

Aベストアンサー

歯科医師です。

質問者様の診察しておりませんので一般的なお話させて頂きます。

歯周ポケットに入れる器具はポケットプローブと称します。先端は丸く加工されており針(ニードル)ではありません。
もし検査中に痛みを感じていらっしゃったならその部分の歯肉に炎症があったという事です。これも検査の結果の1つです。

更に過去の検査では痛く無かったとの事ですが推測に過ぎませんが形だけ検査する歯科医院や衛生士さんも中にはいるかもしれません。痛いと言われるのが面倒で奥まで挿入しない事考えられます。当然痛くありませんが結果は信憑性が無くなります。

どうしても歯科では痛み訴えられる事に敏感になって治療が消極的になりがちです。検査のとき痛く感じられたらその原因を聞いて下さい。きちんとした説明してもらえれば信用してそのまま塗料を受けるべきです。

痛く無く適当な診療するのは簡単です。患者さんの顔色ばかり伺う医療機関が増えて来ていると感じます。ちなみに歯石除去も上手い人は痛く無いと思われがちですが沢山たまっていたり付着してる場所によっては誰がやっても痛い事はあります。

どうか良い歯科の診療が受けられます様にお祈りいたします。

お大事になさって下さい。

歯科医師です。

質問者様の診察しておりませんので一般的なお話させて頂きます。

歯周ポケットに入れる器具はポケットプローブと称します。先端は丸く加工されており針(ニードル)ではありません。
もし検査中に痛みを感じていらっしゃったならその部分の歯肉に炎症があったという事です。これも検査の結果の1つです。

更に過去の検査では痛く無かったとの事ですが推測に過ぎませんが形だけ検査する歯科医院や衛生士さんも中にはいるかもしれません。痛いと言われるのが面倒で奥まで挿入しない事考えられます...続きを読む

Q差し歯の膿の治療方法

3年半前に前歯3本を連結で差し歯にしました。
前歯に痛みを感じたので、歯医者さんに行くと、真ん中の歯部分にうっすらと影があるとのことで、おそらく膿がたまっているとの診断でした。
治療方法は2択で
1 差し歯の裏に穴を空けて治療する
2 差し歯を外して、根の深くまで治療し、新しい差し歯を入れる
先生としては、1の方法は唾液等が入り衛生的ではないので、きれいに治すには2のほうがいいとのことでした。
私としては、1本7万の歯をいれたので、躊躇する気持ちがあります。
どちらの選択が良いと思われますか?
また他に良い方法があれば教えてください。宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

2の治療法をお薦めします。私は,両方の治療方法の経験があります。どちらの治療法も歯根の状態次第です。でも,1よりは2の方が信頼性は高いでしょう。歯と靴と眼鏡のレンズをケチってはいけません。

それでも再発する場合は,根本的に歯根部に原因があるのでしょう。その場合は,再稙と言う手があります。一度,歯を抜いて,歯根部の悪いところを切って,その歯を戻して,差し歯などを構築する。


人気Q&Aランキング