私は前歯が5本差し歯(1本は抜いている)ですが,3本は10年ぐらい前で2本は6年前です。最近そこから出血がひどくてあきらかに異常が見られます。でも,差し歯は高額だし,私の場合アゴのグラインドがひどく歯軋りもするしいつもハズレタような違和感があります。今の差し歯も別々の病院でやってもらいましたが色とか感じがあまり気に入ってません。最初差し歯になったのも歯茎の上の鼻に近い方に膿があるといわれ爆弾抱えてるような物だから取り出さなきゃいけないと言われかなり凄い手術みたいなのをしました。もしかしたらまた膿が出てきたのかなと心配です。浜松町か文京区で・・・ちゃんと治療してくれる腕のいい歯医者さん知ってたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下のサイトは、無料で歯科医の先生が相談に応じてくれます。


一度試されては?

参考URL:http://www.csr-net.or.jp/yellow/mwh/d-club/index …
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「おすすめ病院紹介」

1.http://doctor.nhk-jn.com/doctor/2Master.asp?Mode …
このページで「診療科」を「歯科」とし、「都道府県」を「東京都」として順次選択して検索してください。
2.http://www.hospital.ne.jp/pg/tokyo.html
このページで「地区名」・「診療科名」をチェックして検索ボタンを押してください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.e-kyousei.com/html/for_p/osusume.htm
    • good
    • 0

こんにちは。



「浜松町か文京区」ではないのですが、、、
昭和大学歯科病院という大学病院があります。
ここは森高千里さんが顎(多分)の手術をしとこともあるそうで、結構有名です。
僕は“おやしらず”が前方に向かって斜めに生えてきて、前に生えている歯を突き上げている状態でした。川崎の元住吉にある町医者に通っていたのですが、(ここも腕が良く親切なところでした)「うちでは治療出来ない」ということで、紹介状を書いていただいた次第です。

僕の症状は、下顎の“おやしらず”2本が前方に向かって斜めに生えてきて、前に生えている歯をしたから突き上げている状態でした。これを、歯茎を切開し、露出した“おやしらず”を、“ノミ”で砕いて(斜めに生えているので抜く事が出来なかったのです)除去し、縫合するわけです。
希な症例だったのか、治療中目をあけたら、学生(?)が私を取り囲んで見学していました(笑)。
担当は女性の先生だったのですが、本当に腕が良かったです。なにしろ普通におやしらずを抜いた時より、痛みも、疲れもなかったくらいです。術後の経過も順調でした。

保存科、補綴科、口腔外科、小児歯科、矯正科、放射線科、麻酔科、が診療範囲(?)です。

連絡先は以下の通り。
昭和大学歯科病院
東京都大田区北千束2-1-1
03-3787-1151
最寄り駅は、東急目黒線の洗足駅です。

診療時間等はわかりませんので、電話で問い合わせてください。
ひとつ気がかりなのは、前記の通り私は紹介してもらい、受診したわけですが。
以前友人に推薦したところ「紹介状がないと受診できない」と断られたそうです(!)。彼女の場合は普通の虫歯だったということも関係するかも知れませんが...。
なにしろ電話して問い合わせていただいた方が確実だと思います。(不確実な回答ですみません)

では。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q差し歯の根元に膿がたまってる

前歯が4本差し歯(1本は通常、3本はブリッジ)なのですが、そのうちのブリッジの1箇所が膿の袋が出来ていると言われました。今までに数回治療した歯なので治療の度に歯の根が薄くなってきており、今回は4本でブリッジを作りましょうと言われました。それは、いいのですが・・保険の効く金属の芯を入れると今度は歯が割れてしまうことも想定されるので保険適用外のグラスファイバーの芯(1本18000円)を入れて、それに上もの(1本9万円)をいれることを薦められました。この治療は一般的に適切なものでしょうか?4本治療すると総額が大きくなるので費用的にも客観的に見てどうでしょうか?または、ほかにいい治療方法があればなにかいいアドバイスはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

確かにファイバー性の土台の利点を金属土台の欠点では、歯の割れ易さが論じられています。
しかし、歯が薄くなっているのであれば、材料以前に歯の耐久性に問題があると考えられます。
グラスファイバーが出来る前には、金属土台でも30年以上持っている例はいくらでもありますし、私自身学生の頃、担当医が「なぜ抜歯しないのか」と言われた薄く短い根で、既に25年持たせています。

また、自費診療は歯医者ごとに費用を決めているので、費用面でも再検討しても良いのではないでしょうか?
あまり安価だと粗悪な材料を使われる危険性も出てきますが、何軒か聞いてみるのも一法だと思います。

Q差し歯の奥に膿がたまっているといわれました。

36才男性(夫)についてご質問します。
5年ほど前に治療した右上第4歯の差し歯(銀歯)の奥に膿が溜まっている(レントゲン写真にて)と言われました。現在、虫歯が多数あり歯科治療中です。
今は慢性化しており症状はありませんが、急性化すると炎症を起こし歯根が溶けて周りの歯にも影響するとのことで治療を勧められました。
治療方法として、
(1)銀歯(差し歯)を外し、膿を取り除いて抗生剤による治療を行う・・・現在かかっている歯科開業医で行う
(2)抜歯して膿を含め周囲の組織を取る手術をする・・・口腔外科を紹介してもらう
の2つを説明され、どちらかを選ぶよう言われました。
説明を聞いても、どうしたらよいのか簡単に選ぶことが出来ず困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

歯は可能であれば出来るだけ残した方がいいですよ。
他にも虫歯が多数あるのであれば尚更です。

もし私が同じ立場であれば、迷わず(1)を選びます。
とりあえず抜かずに、残す方向で治療してもらい、
予後が良くなければ、抜いてもらう方法もありです。
通院回数は多くなるでしょうが、
抜かずに治せるのなら、それに越した事は無いのですから。

Q差し歯の歯の根に膿

25年前に前の歯を差し歯にしました。その歯の先に小さ目の膿の袋ができており、歯の周りにも黒い影が見えます。パノラマでは先生は気付かず、小さなレントゲンをとって初めて気付きました。
その歯は隣りの歯の根と接近しているので、歯茎からの治療はむりだそうです。先生は差し歯を取って、根管治療をしましょうと言ってます。
ところが以前別の歯医者さんに、25年前に神経を抜いていて根がもろくなっているし、昔の差し歯なので土台も太く、土台を取る作業で根にひびがはいるかもしれないので抜歯になる事も多い、このまま様子をみて膿の袋が大きくなってから治療を初めてもいいのでは、と言われました。
5年前に撮ったレントゲンと比べても、膿の大きさはそれほど大きくなっていません。
治療をするべきか、このまま様子を見るべきか迷っています。

Aベストアンサー

まずパノラマを撮った後に小さなレントゲン(デンタル)を撮ることは良くあることです。
デンタルのほうが繊細に写るからです。
ですのでパノラマを撮って全体的なバランスや
大まかな疾病部位を調べ、何か気になる部位があれば
デンタルを撮って詳細を調べます。

神経を取った歯は枯れた木と同じで細部まで栄養が行渡らないため
脆くなります。
そのため被せと歯の隙間から虫歯になることが多く
神経を取っているため痛みもなく
神経の先に膿がたまってから気がつくことが多いのです。

歯の先に膿がたまっている
深いところまで土台が入っている
神経を取って長い年月が経っている

ここにさらに歯壁が薄かったり
歯槽骨から歯が浮いていたり(普通は歯は歯槽骨にしっかりと
埋まっています)
などなどの条件が重なれば確かに今後の歯の保存は
難しいのではないかと思います。

おそらく質問を読む限りでは以前は経過観察でも
(言い方が悪いですが)症状が誤魔化せたのが
少しずつ悪化し現在では何かしらの処置が必要になったのでしょう。
ただ現在では歯の保存を最重視しますから
少しでも抜歯する事態を先延ばしするという意味では
前歯科医の意見は正しかったと思います。
決して放置しているわけではないと思いますよ。

まずkinocanさんが歯を抜きたくないのか
とにかく症状を抑えることを優先して
抜歯覚悟で治療を始めたいのか
よく考えを整理して歯科医に伝えてみてください。

たいていの歯科医は患者さんの希望を最優先して
治療法を考えてくれると思いますよ。
状態によっては希望通りにならない場合もありますが
そのときにきちんとその理由を説明してくれることが
良い歯科医を選ぶ基準のひとつです。

つたないアドバイスでわかりずらい部分もある事を
お詫びします。
どうぞお大事になさってくださいね。

まずパノラマを撮った後に小さなレントゲン(デンタル)を撮ることは良くあることです。
デンタルのほうが繊細に写るからです。
ですのでパノラマを撮って全体的なバランスや
大まかな疾病部位を調べ、何か気になる部位があれば
デンタルを撮って詳細を調べます。

神経を取った歯は枯れた木と同じで細部まで栄養が行渡らないため
脆くなります。
そのため被せと歯の隙間から虫歯になることが多く
神経を取っているため痛みもなく
神経の先に膿がたまってから気がつくことが多いのです。

歯の先に膿...続きを読む

Q差し歯の膿の治療方法

3年半前に前歯3本を連結で差し歯にしました。
前歯に痛みを感じたので、歯医者さんに行くと、真ん中の歯部分にうっすらと影があるとのことで、おそらく膿がたまっているとの診断でした。
治療方法は2択で
1 差し歯の裏に穴を空けて治療する
2 差し歯を外して、根の深くまで治療し、新しい差し歯を入れる
先生としては、1の方法は唾液等が入り衛生的ではないので、きれいに治すには2のほうがいいとのことでした。
私としては、1本7万の歯をいれたので、躊躇する気持ちがあります。
どちらの選択が良いと思われますか?
また他に良い方法があれば教えてください。宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

2の治療法をお薦めします。私は,両方の治療方法の経験があります。どちらの治療法も歯根の状態次第です。でも,1よりは2の方が信頼性は高いでしょう。歯と靴と眼鏡のレンズをケチってはいけません。

それでも再発する場合は,根本的に歯根部に原因があるのでしょう。その場合は,再稙と言う手があります。一度,歯を抜いて,歯根部の悪いところを切って,その歯を戻して,差し歯などを構築する。

Q差し歯の根っこに膿袋があると言われました・・・。

よろしくお願いします。
7月始め、奥歯のかぶせ物が取れたので歯医者に行きレントゲン撮影をしたところ、前歯の差し歯(15年ぐらい前に神経を抜きその後差し歯)の根元に膿の袋があるので処置したほうがいいといわれました。

心配でしたし今後進行しても嫌なので、差し歯を取り現在治療中です。かれこれ1ケ月半、1回/週のペースで消毒に通っていますが未だ膿が出ているそうです。
治療は、なんだか細長いものでゴソゴソと掃除?しているような感じで、30分ぐらいで終わります。
前歯なので仮歯をしていますが、どうやら中に消毒の
脱脂綿みたいなものを入れている様子です。

先生は地道に治療するしかない、とおしゃるのですが、こんなに長期に渡り治療が必要なのでしょうか?私みたいな症例は珍しいのでしょうか?

正直、治るのか?この歯医者で大丈夫なのか?と心配になってきました。長期ってどのぐらいなのでしょうか?他の歯医者に行ったほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

こんにちは、私も現在根管治療中です。
根管治療は歯科治療の中でも難易度が高く、医者の技術によってだいぶ違ってくるようですよ。
私は奥歯を2つ治療中ですが、根管治療自体1ヶ所3,4回で終了しましたよ。
後は土台作ったり、仮歯はめたりでもう少しかかりますけど。
大まかな流れとしては1回目で銀歯を外して、根の中に入ってる充填材を除去して、根の中を簡単に清掃します。
2回目で小さな針などを使って1時間ぐらい集中して清掃します。
3回目で根の中に充填材を入れて終了です。
もう1ヶ所の歯は根っこが複雑だったらしく、充填材を入れるのを2回に分けたので計4回でした。
充填材を入れる時でも、まだ腫れや膿の症状が残ってましたが、「きちんと処置をしたので、必ず良くなる」と先生がおっしゃってましたが、その通り良くなりました。
とにかく医者によって治療方法もだいぶ変わってくるようなので、あまりに不安に思われるのでしたら、セカンドオピニオンをとってみてはいかがですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報