プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約金200万を支払った工務店が、不渡りを出しました。2回目の不渡りを出し、倒産するのも時間の問題で困っています。契約金を取り戻すことは不可能でしょうか?今私がしなければいけないことはありますか?

A 回答 (1件)

切実な質問に3日を経過して回答がないので、身の回りに起きた同種の出来事を参考にアドバイスします。

契約書を持って弁護士に相談した方がよろしいでしょう。 
 最近は、格安な工事代金を餌に、契約金を集めて計画倒産する業者もあるのです。 仮に詐欺だとして、相手を告訴しても刑事罰と被害回復とは別の話になります。
 また、工務店によっては契約書の上では工事完工の補償がされている場合もありますが、その場合でもそれが本当に担保されているか確認することも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。交渉した結果、契約金で資材を買う、と言う形で決着しました。現在の自宅は、すでに売買契約してあるため、すぐに家を建てないと仮住まいなど、計画外の出費がかさみます。その事態を避けるため、不本意ながら同意致しました。もし自宅の売買が絡んでなかったら、アドバイス通り、弁護士に相談するなど、じっくり時間をかけて納得のいく結果を得れるよう頑張ったと思いますが残念です。今はその資材を使って、安く建ててくれる工務店を探している所です。貴重なご意見、本当にありがとうございました。