電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病院でウルソ100、ガスモチン錠、ガストロームを処方されています。肝臓と胃腸の薬らしいです。これとは別によく頭痛がするのですが、一緒にバファリンなど市販の頭痛薬を飲んでも問題ないでしょうか?
病院で先生に聞くのが良いのでしょうが、夜などでとりあえずこの頭痛を何とかしたい時に迷ってしまいます。

A 回答 (3件)

本来はこのサイトでのこういった質問に「~です」と答えるのはまずいんでしょうがお答えさせて頂きます。

基本的に問題はありません。

ガスモチンは胃の機能を高めるお薬で抗コリン作用というのがその作用にあります。そのため、抗ヒスタミン剤などの抗コリン作用をもつ薬を含む総合感冒薬などとの併用には注意が必要になりますが、イブ、バファリン、タイレノールなどの、ごく一般的な解熱鎮痛剤ならまず問題ないでしょう。
ウルソ100はウルソデスオキシコール酸という成分のお薬で利胆剤といわれるお薬です。胆汁を分泌する肝臓の機能をあげるものです。ごく一般的に使われる成分で、これも通常の解熱鎮痛剤とでしたら問題ないでしょう。
ガストロームはエカベトナトリウムという成分の胃酸に対する防御因子増強薬です。胃の粘膜を強くして胃壁を守ります。鎮痛剤にによる胃の粘膜の荒れなどを防ぐために一緒に処方されることもあります。

よって、問題ないと言えるでしょう。

ただ、回答内容に「自信有り」ですが、サイトの特性上、ご自分の責任で服用されてください。

これが店頭の接客でとかだとぜんぜんいいんですがねー。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく御回答ありがとうございます。
なかなか病院や薬局でもここまで詳細な説明を受けることはできないので、感激しました!
参考にさせていただきます。

解熱鎮痛薬は胃を荒らしますので,メーカーにより,胃粘膜保護成分として○○アルミニウムというような成分を配合します.ですから何とかア

ルミニウムとあったら飲まないようにして下さい.
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。胃壁を守る作用はガストロームが果たすので、鎮痛剤の方では必要がなく、むしろアルミニウムが入っていることで他の薬の効き目を阻害してしまうということですね。

ウルソ100は,制酸剤(水酸化アルミニウムゲル等)のアルミニウムを含むものとは,本剤を吸着し,吸収を阻害する恐れがありますので,ア

ルミニウムの配合のない解熱鎮痛薬を選んで下さい.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アルミニウムというと一円玉を想像してしまうので、解熱鎮痛剤に含まれると聞いてびっくりしました。
薬の成分を確認して服用したいと思います。