プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして歯の事でお伺い出来ればと思います。
状況を説明しますと16才位の時に6番が虫歯になり抜歯し、7番と5番でブリッジをかけていましたが、その後7番が虫歯になって抜歯したため6番7番が無い状態で親知らずが生える時期まできました。5番も虫歯になったために通院した歯科医院で親知らずを利用して4番5番と親知らずでブリッジをかけました。
のちに親知らずがやはりダメになったため抜歯し、現在5番より後ろの歯はありません。ブリッジをはずした4番5番もこの年までそのまま放置していたので、最近虫歯の進行が酷く穴があいてしまい4番は欠けてしまい、5番も穴があいてグラグラしてきました。
この状態のような場合、1日でも早く歯科医院に通院すべきなのでしょうが、治療方法としてはどのようなものが考えられるでしょうか。インプラント等の金額がかかるものは出来ないので、できるだけお金がかからない方法で治したいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

つまりまともに残っているのは3番(犬歯)までなのですよね?となると、まず義歯でしょうね。

噛みあう相手の歯は大丈夫ですか?長く欠損のまま放置すると相手側の歯が長くせり出してきます。
噛みにくい、しゃべりにくい、見た目に....などに問題ないとしても、欠損のまま放置するのは口の中全体のバランスが崩れていくので早めに歯科へ行かれ、きちんと何かしら入れてもらいましょう。また、3番(犬歯)まで失わないよう、しっかりブラッシング指導をしてもらうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まともに残っているのは犬歯までです。
上の歯達は、虫歯で詰め物もしていますが
(傷んでもいるでしょうが)
今の所見た目は大丈夫のようです。
今は見た目には問題ないようでも
このままの放置は良くないので処置を
考えたいと思います。
ありがとうございました。

もちろん、早急に治療を受けてください。

虫歯部分は、歯が持つなら冠を被せ、奥歯は義歯になると思います。
 義歯を入れない場合、かみ合わせにゆがみが生じ、肩こりや偏頭痛、体型のゆがみ、腰痛など全身的な症状も起こしてしまいますし、口の開閉に伴うクリック音(コキコキという音)や開口障害(カクンカクンという引っかかり感や、重症になると口が開きにくくなる)の原因にもなりかねません。

同時に、正しい歯磨きを身につけてください。治療後は治療後の手入れの仕方があります。なので、しっかり身につけて、これ以上歯を失わないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね…早くした方が良いですよね。
4.5の虫歯は素人目に見るとかなり傷んでいて5番はグラグラして痛いです。
既に、酷い肩こり・体型のゆがみ・腰痛などの症状は
現れています。特に体型の歪みは酷いです。これも6~の歯が無い事が大きな要因と考えられますよね…。
もし治療に大体いくら位かかるか、本当に概算でもわかれば教えていただけると助かります。