アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トリュフの香りって、どういう香りなんですか?
感覚を言葉で説明するのは、むずかしいと思いますが、どなたか教えてください。
この間、トリュフソースのナンタラ・・・を食べたのですが、どの香りがトリュ
フだったのかな…。とってもおいしかったけど。
黒くて細かいものがかかってました。これ、トリュフですよね??? 
そこから違う???

A 回答 (4件)

黒くて細かいものがトリュフです。


でも、黒トリュフはそれほど強い香りがしません。
白トリュフの方が良い香りが強くでます。もちろん白の方が貴重なのでお値段もそれなりにしますし、滅多に手に入らないと思います。
香りをたとえるのはとても難しいのですが、黒トリュフはかすかにやはりキノコの香りとミネラルっぽい香りがします。白トリュフは一発で分かるキノコとは思えない芳香がします。どちらかといえばスパイス系ですが、まろやかな香りです。自分はバターの香りに近いとも思うのですが、、他の人はどう思うのでしょう?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キノコとミネラルの香り…。ワインでもこういう表現が使われてますよね。
かすかにそんな香りがしたような、しないような…。
ずっと前にトリュフをつかった料理を食べたときに、セロリのような香り
がしたので、トリュフはセロリの香り、と思ってました。違いましたね。
この間の料理は、バターがいっぱい使ってあったのに、そんなにしつこい
香りがしなかったのは、トリュフのおかげとか???

お礼日時:2002/01/15 11:25

白の経験は無いが、黒の生を丸ごと一個をかじった時の感想は「泥のついたちょっとカビ臭い生のジャガイモ」って感じ・・・

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トリュフ丸かじりってすごいですね。トリュフまるまるは、テレビでしか
見たことがないんですけど、確かにとれたてのじゃがいもでした。

お礼日時:2002/01/15 14:07

私もトリュフ入りの何とかを食べたとき、おいしかったけどどれがトリュフだったのかよく解りませんでした。

その後、Trader Joe'sというアメリカにある日本の明治屋とか紀伊国屋の庶民版のスーパーで ホワイトとブラック トリュフオイルという、トリュフの香りがするオリーブオイルを見つけ、試してみました。とても セクシーな香りでした。どちらかと言うと、動物的な濃香な香りで、頭がクラッとする感じでした。

値段は 500ml の瓶が$8だから、もし誰かに旅行のお土産かなんかで頼めたら、日本では売ってないのでお願いして買って、もらえたらいいですよ。私はパスタにかけて食べてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。
トリュフオイルは、とっても魅力的!!
アメリカか。。。日本でも手に入ればいいですねー。 今度フランスに旅行に
行く友達がいるので、いちおうお願いしてみます。お昼ご飯食べたばっかりな
のに、おなかがすいてきてしまいました。

お礼日時:2002/01/15 14:18

黒トリュフの芳香は、よくヨード臭という言い方をします。


私個人としては、青海苔だと思うのですが---。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヨード??? 香りのを文字で説明するのは難しいですよね。あ、でも
青海苔の香りは知ってるので分かりやすいです。
トリュフっていい香りなんですかねー。今度食べるときはみなさんの表
現を意識しながら食べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!