親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

簿記3級なんですが、精算表の中で「当期純利益」の求め方を教えて下さい。

簿記3級の内容を、独学で勉強しております。
他の決算整理のところは説明もありほぼ理解出来たのですが、
この「当期純利益」に関しては何の説明もなく自分の力では理解出来ませんでした。

この「当期純利益」の求め方を教えてください。

A 回答 (2件)

試算表から修正記入を+ -して資本と負債は貸借対照表に 収益と費用は損益計算書に持っていけば

貸借対照表の左右の差と損益計算書左右の差が同じになります、これがあえば修正記入があっているわけです
こんな説明で分かりますか

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/yokki828/kouza …
    • 3
この回答へのお礼

はい、とてもわかりやすいです。
参考URLもありがとうございます、もう一度じっくり見てみます。
いやあ、実は「貸借対照表」と「損益計算書」も理解するのに苦労したんです。
でも、kyororo26さんの回答を見て再確認出来ました。
2級からは学校に通います。
どうもありがとうございました。

借方-貸方=純利益

• 0
この回答へのお礼

ですよね(笑)。
あれだけ考えてもわからなかったのが、この質問を出してからもう一度見たらパッとわかっちゃいました。
あれ、だから説明も載ってなかったのかなあ、という感じでした。
しかし、シンプルでわかりやすいです、ありがとうございます。