プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、弁護士を志そうという思いが固まり始めた、大学2回生です。2回生も終わり、この春から3回生になるということで、司法試験の受験勉強が、一般的な人からみて、遅れています。
司法試験に合格し、弁護士の道を歩むには、法科大学院に入り、新司法試験を受験するのが、私のような状況のものにはもっとも現実なのでしょうが、現行の司法試験も受験してみたいと思っています。
大学4回生で本格的に受験するためには、この大学3回生の1年間に高密度な受験勉強をすることが求められます。
そこで、伊藤塾のHPで、「司法試験1年コース」というものがあるということを知りました。これは2006年から受験勉強うを開始して、2007年の最終合格を目指すというコースなのです。果たして、1年で司法試験に合格するということが、本当に可能なのでしょうか?
さまざまな意見をお願いします。

A 回答 (2件)

まぁ可能といえば可能です。

しかしもっともたいせつなことはその人次第と
いうことです。

ごくごく客観的に考えれば、東大・京大・早稲
田など一流大学の人、つまり大学時1年生の時か
ら司法試験を意識し、かつ頭の良い人たちが受験
して、100人受けて2人通るかどうか、合格率
2%くわえて、合格者の平均年齢が30歳近い試
験です。つまり日本のトップエリートが受験して
10年間かかる試験です。

1年で合格することは、かなり厳しい、という
ことは実感できるでしょう。

他方で、あなたがご覧になった予備校のパンフ
レットの表紙になっている若い合格者の方々の存
在も確かにいます。
 若年者の合格がゼロではないのです。
 いることはいるのです。

たゆみない努力と宝くじに当たるようなラッキ
ーさ、様々な要因が重なった本の少数のひとの上
に栄冠は輝きます。

それは、あなたしだいです。
    • 0

可能ですが、ものすごくつらい一年になりますよ。

しかし、その「一年で受かってやろう!」という気持ちはとても大事だと思います。

ちなみに、私や私の友達はほぼ毎日12時間近く勉強していました。
しかし、それでもみんな一年目は論文で落ちてしまいました。
でも、一年目で絶対受かる!とがむしゃらに勉強したおかげで、学力がついたと思っています。

一人でやると精神的に非常に厳しいですので、できたら共に頑張れる友人を探しましょう。
また、勉強漬けの生活を習慣にするのも重要です。
スポーツで言う体力のようなものですね。

来年度から人数がかなり減っていますので、相当難しいとは思いますが、
ロースクールに行くにしても、司法の勉強は絶対に生きてきますので、しないにこしたことはないと思います。
頑張ってください。
    • 0