はじめまして。現在再就職に備え 履歴書に書く資格を
と思い MOUS上級にチャレンジを考えています。
WORD自体は4~5年前から触っていますが 一般を受けずに
上級のみ独学で…というのは無謀でしょうか?
又 独学で合格された方 勉強期間はどれくらい必要とされましたか?
よければ体験談をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>WORD自体は4~5年前から触っていますが 一般を受けずに上級のみ独学で…というのは無謀でしょうか?



無謀ではないですよ、現に私もWord、Excel共に上級だけ受験して合格しましたので。
MOUSにおける一般、上級の区別は殆ど意味がないと思っていただいて間違いないと思います。ただ、試験に出されるスキルの範囲が違うだけで上級のほうが難しい、ということではないです。
(より一般的でない範囲が出されますので難しい、といえばそうなのですが)

履歴書に書くだけというのであれば、上級だけの受験で差し支えないでしょう。

私の勉強期間は1週間もなかったです(W,E両方あわせて)。
市販のテキストで自分に会うものを1冊こなせば十分合格レベルに達しますよ。

下記URLに合格体験記が数多く掲載されていますので参考にしてみてください。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokiyumi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答 ありがとうございます。テキストは本屋さんを巡ったのですが 上級はどこも売り切れで…。
こちらのHP 参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/17 17:57

4~5年前からWORDを使ってらっしゃるのでしたら、


独学で2週間も勉強したら余裕で受かると思います。

私はWORD一般、上級、EXCEL上級を受けて受かりました。
私の場合は、パソコンは昔から触っていて知識もあったのですが、
WORDとEXCELを使ったことがないので勉強のために試験を受けてみました。

模擬試験CD-ROM付の本を買って、二週間ほど毎日2時間くらい勉強しました。
模擬試験を毎日一回はやって、間違えたところの解答をよく読みました。
WORD一般があまりにも楽に取れたので、EXCELは上級のみ受けました。
試験料も高いのでもったいないですから。

参考書は下の参考URLのHPに載ってる本を使いました。
模擬試験が本番の試験とそっくりで役に立ちました。

参考URL:http://aquarius-jp.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試験料がもったいない…一般を受けずに上級を…の理由がまさしく
それです。
参考書の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

Aベストアンサー

そういうときは『寝る』
そして『遊ぶ』
に限ります。
そういうことは大切です。

QMOUS上級

MOUS上級はAccessが必要だと聞きましたが、Accessがないとやはりだめでしょうか?自分のパソコンにはAccessが入っていないので…それからPowerpointは必要ではないのでしょうか?Word、Excel、Accessのほかに必要なソフトがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

>Accessのデータ連携が含まれる

参考URLはWord上級の試験範囲です。

Wordの「差込印刷」の問題で、
Word・Excel・Accessファイルのいずれかを指定して、
差込印刷させる問題がでる、と書いてあります。

しかし、さきほどの回答に書いた通り、
Accessファイルを指定するだけで、Accessそのものを使用するわけではありません。
差込印刷の手順さえマスターしていれば解ける問題です。

参考URL:http://mous.odyssey-com.co.jp/w_mous/skill/expert_wxp.html

Q勉強のやる気の出し方を教えてください。

勉強のやる気の出し方を教えてください。


この前、河合塾の模試の結果が帰ってきましたが、信じられないことに偏差値を約20も落としてしまいました。原因は、前の模試が良かったのでそれで満足してしまい勉強を3ヶ月間全くしなかったことが問題だと思いますが…手応えを感じていたのでなおさら凹みました。志望校は全てE判定でした。(今思えば回答を埋められたことに満足していただけかもしれませんが。)

模試なのでそんなに落ち込まなくても良いかもしれませんが、期末試験もその気持ちを切り替えることができず、散々な結果に終わりました。

本当は、自分のことなのでこの場を借りてこんな質問はするべきではないと思いますが、どうしても気持ちを切り替えることができません。なので、アドバイスもしくは意見をお聞きしたいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。

まず、模擬試験を受けることの意味とは何でしょうか。
私が思うに、
1.試験というものに慣れる
2.自分の実力を測定する
の2つかなと思います。

模試の結果が悪かったということは、2の目的を十分に果たしたということになります。
悪い結果だったら「もっと頑張らねば」と思い、良い結果だったら慢心するのが普通だと思います。
つまり、あなたはラッキーだったのです。
今こそ、慢心しているライバル達をぶち抜くチャンスです。
私は一応難関の部類に入る大学を出ていますが、高3の前半ぐらいに受けた模試の判定は、その大学がEで、第二希望でさえDでした。
しかし、高3の後半の追い込みでライバル達を一気に抜いて、冬の試験でついに校内の上位にランクインしました。

そしてまた、テストというものには、時として「事故」が起こります。
私は本番の入試でも、物理のマークで5割しか取れないという「事故」がありました。理系で、ちょっと得意な人であれば9割取れるというレベルの問題であったにもかかわらずです。
それでも他の科目でそこそこ取れたので、受かってしまいましたが。
あなたは本番ではなく模試で事故に遭っていますから、これに関してもラッキーです。
勉強をサボったら実力が下がるのは当然だとは思いますが、真の実力が3か月で20も下がるはずがありません。

>>>どうしても気持ちを切り替えることができません。

とりあえず、毎日の勉強時間はあまり長くなくてもよいので、雑念が湧かない勉強方法を採用してみましょう。
以下は、その例です。

1.遊び心を持って勉強する
<例>
・山手線に乗って、1周する約1時間の間に英単語・英熟語を50個確実に覚える。
 ちゃんと覚えられれば、1ヶ月で1500個覚えられる。
・図書館に、わざと閉館の1時間前に行って・・・(以下同文)

2.集中力アップの秘策
集中力アップについては、2007年8月29日放送のNHK「ためしてガッテン」
「脳もビックリ!集中力アップ大作戦」
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html
ちなみに、
以前のQ&Aで同様の回答をしたところ、質問者さんから喜びの声が寄せられました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html

3.暗記と集中
脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」(暗記法)
テレビで見ましたが、茂木さんが暗記を実演している様子がテレビに映りました。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html
暗記する言葉を声にするだけでなく、
「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」
とか言いながら、やっていました。
その姿をとても人には見せられないので「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。

4.今勉強することをのちのちにも役立つようにすることこそ合理的
東大合格者のノート(ページをめくって中身が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link
(「東大」の2文字にビビることなかれ。私の小学校時代の社会科自習ノートにそっくり)

3と4についても、以前のQ&Aで回答したところ、質問者さんから喜びの声が。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5979666.html

こんにちは。おっさんです。

まず、模擬試験を受けることの意味とは何でしょうか。
私が思うに、
1.試験というものに慣れる
2.自分の実力を測定する
の2つかなと思います。

模試の結果が悪かったということは、2の目的を十分に果たしたということになります。
悪い結果だったら「もっと頑張らねば」と思い、良い結果だったら慢心するのが普通だと思います。
つまり、あなたはラッキーだったのです。
今こそ、慢心しているライバル達をぶち抜くチャンスです。
私は一応難関の部類に入る大学を出ていますが...続きを読む

QMOUSの上級試験

エクセルのMOUS上級試験をめざしています。
働いているので勉強する時間はほとんどありませんが
ゆっくりでもいいので勉強して
いずれは上級試験に合格したいです。
もし資格をお持ちの方は
どのように、どれだけ勉強しましたか??
教えてほしいです。何かスクールにかよいましたか?
何でもいいので体験談をお聞かせください。

Aベストアンサー

namikityouさんの質問への再度の回答なんですけど、難しい関数の話で、たぶん私がさっき答えたよりも、むしろ、「エクセルに備わっている関数をどこまで覚えるのか?とか」ていうご質問ですよね。それなら、やっぱり全部は不必要ですよ。私前に少しプログラマーしてたんですけど、エクセルの関数全部使える人って、まずいないとおもいますよ。事務職一筋何十年とかなバリバリな人なら別かもしれませんけどね(笑)!
だから、テキストに出てきた関数でしょうね。
それから、namikityouさんが一般の勉強でこれまでしてきた関数を間違わないようにすることぐらいでしょう。だってエクセルに登録されている関数って尋常じゃないですよね!あそこから何個かってとこですよ。(←極端な話。)

あくまで私の体験からですけど、テキストやって、模擬CDやって、間違ったり不安な箇所を次は出来るように復習していけば合格ー!!!ですよ。
あとは、本番は寝ないように、リラックスですね。
また、質問あればどうぞ。

Q勉強のやる気の出し方

高校生の女の子から、どうしたら勉強のやる気が出るか、相談を受けています。勉強のやる気がでるようにしてあげたいです。どんなアドバイスをしたら、勉強のやる気を出させてあげられるでしょうか?

みなさんが、今まで、勉強のやる気が出た理由は、何でしょうか?

皆さんのお知恵をお貸し下さい。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

勉強は得意ではありませんが、体験談ということでアドバイスさせていただきます。

理想的には明確な目的意識を持ち、今やっている勉強が将来の自分に繋がっているイメージを持てれば良いと思います。

加えて、No.1の方が指摘されているように周囲の環境というのは重要ですね。

私の場合もNo.1さん同様、周りの雰囲気に影響されて受験勉強していました。

大手予備校が主催している模擬試験を受験してみることをお勧めします。私は負けず嫌いな性格だったので、将来の進路などに関係無く勉強に対する意欲が湧いてきました。

また、模擬試験だけではモチベーションが持続できないならば大手予備校の高校生向けのクラスなどに通われてみるのはどうでしょう?

QMOUS2002上級資格について

上記の資格取得を目指す場合なのですが・・・
1.自宅が、W/Eとも、2000なのですが、やはり2002をインストールしな いと、難しいでしょうか?(自宅以外では、一日1時間なら2002のPCを使っ て、練習できます。)
2.インストールの場合、PCは17.6GB(空き14.3GB)ですが、フリーズしやす くなってしまいそうで・・・
3.windowsXPを入れなくても、W/Eだけ、インストールできますか?
4.ソフトは、誰かに借りても平気ですか?もし購入するなら、いくら位でしょう か?
PCに、あまり詳しくないので、判りやすく教えてください。また、どんなアドバイスでも、お願いします。

Aベストアンサー

WordもExcelも2002の場合、作業ウィンドウというものがあります。指示の中で作業ウィンドウで行いなさいというような命令もありますので、その作業ウィンドウでの作業のチェックさえ、出来ればOKだと思います。(全部が作業ウィンドウでというわけではないので)

また、私はWindows98SEにOfficeXPを乗せて使っています。今のところ動いています。ハードディスクより、メモリの容量が大事だと思うのですが?

3は違法です。購入しインストールしてください

Q勉強のやる気の出し方、集中の仕方を教えてください

17歳の高校3年生です。
期末テストまで1ヶ月もないのですが、家にいるとまったくやる気が出ません。どうすればやる気が出るでしょうか?
またやる気が出た後、集中力を持続させる方法もあれば教えてほしいです。
また電車やバス、騒がしい教室など、どこでも勉強に集中するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
他に電車とか、リビング。

(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
そうすると「勉強脳」になるから自然と集中できる。
考えるのはその後でいい。
例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
そのうち「トイレに行くからおしっこしたくなる」でしょ?

(3)優先順位の徹底
モノによるけど、一種切ってしまう。
要するに「英語と数学を80点以上」とかそういう目標にする。

英語も数学も100点を目指さないし、社会も国語も捨ててしまう。
結局あれもこれもになるから上手くいかないんです。
ちゃんと優先順位をつけて、実現可能な目標を立てれば成功する。
またこういうやり方をするほど、ボーナスとして他のことも上手くいく
(英語で94点も取れた! あんまり勉強してない国語でも平均点以上取れたetc)可能性も
けっこうあるのです。
ただ優先順位を「好き嫌い」でつけないこと。あくまで「損得」でつけること、
「実現可能なもの」でつけること。

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
他に電車とか、リビング。

(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
そうすると「勉強脳」になるから自然と集中できる。
考えるのはその後でいい。
例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
そのうち「トイレに行くからおしっこしたくなる」でしょ?

(3)優先順位の徹底
モノによるけど、一種切ってしまう。
要するに「英...続きを読む

QMOUS上級とビジコン2級

今の仕事が3月末で契約切れなので、派遣登録をしようと思っています。
事務職希望なのですが、持っている資格が「日本語文書処理技能3級」と
「英検2級」、あとは「自動車普通免許」のみです。

パソコンはある程度使えるので、この際履歴書に書ける資格を
取ろうと思い立ちました。

自分なりに検討した結果、MOUSのExcel・Word(共に上級)と
ビジネスコンピューティング2級に決めました。

そこで、勉強の優先順位についてですが、どの順位で勉強したら能率が上がるか、
お詳しい方、教えてください。

また、上記以外にもオススメの資格や組み合わせがあれば併せてよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Excel上級→ビジコン2級となると思われます。Wordはまったく異なりますので2つと並行することになるかな。

MOUSのExcel上級は、端的にいえばメニュー項目の役割を理解しているかどうかの試験で、目的の数値を得るために数式を工夫するなんて独創的な部分は微塵もありませんから。
対するビジコンは結果だけがすべてです。数式はどんなに端折ってもかまいませんし、IF関数の入れ子がうまく思い浮かばないときはセルを3つも4つも使ってもかまいません。ただし、時間との勝負になります。
実力をつけるって点でも、試験の合格しやすさという点でもExcel→ビジコンとなるでしょうね。

あ、Wordの上級は受けてもいませんのであまりよく知りません。

Q勉強をするまでのやる気の出し方。。。

私は今高1です。
そろそろ大学受験の勉強も視野に入れて、毎日の学校の授業を中心に勉学に励んでいます。
でも、どーしてもやる気が起きるまでが長いんです。。。

勉強はきらいではないです。
でも、実際に机に座り、教科書を開き、ペンを握る・・・ここまでの道のりが果てしなく長いです(;-ω-)
家には誘惑するものが沢山あります。テレビにインターネット、マンガに音楽・・・
やらなきゃいけない、やった方がいいと思えば思うほど逃げてしまいます。
そうこうしているうちに夜中になり、自己嫌悪に陥ります。。。
自分のメンタル面の弱さが原因なのはもちろん分かっていますが、なかなかできません。。。

中学生までは、定期テストは直前勉強でそこそことれましたが
高校になったらそうはいかなくなり、焦りばかりが募ってしまいます。

もしやる気を出す良い方法などありましたら、お願いします。
もしくは実際に役に立った!と実感した受験勉強法などがありましたら何でも結構なので教えてください。
よろしくお願いします。(o;_ _)o″

Aベストアンサー

さんこうに

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071010_boost_mode/

QMOUS一般と上級の違い

こんにちは。
MOUS試験の、Word2000一般に合格しました。

どうせならば、次は、2002の上級をを受験しようと思っていますが、やはり一般も取得しておいた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

MOUSのWORD2002の一般資格を持っています。

おそらく、WORD2000とWORD2002の内容はそう変わらないと思われます。(2002の方がコピー機能などが少し便利になっているくらいで…)
よって、2002の上級があれば、2002の一般は不要ではないでしょうか。(大は小をかねるといいますし…)

MOUSの試験って結構受験料高かったですよね。
2002の上級を受かった後で、2002で揃えてみたいとお感じになったら、考えてみるのはどうでしょう?

ご参考までに。


人気Q&Aランキング