はじめまして。現在再就職に備え 履歴書に書く資格を
と思い MOUS上級にチャレンジを考えています。
WORD自体は4~5年前から触っていますが 一般を受けずに
上級のみ独学で…というのは無謀でしょうか?
又 独学で合格された方 勉強期間はどれくらい必要とされましたか?
よければ体験談をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>WORD自体は4~5年前から触っていますが 一般を受けずに上級のみ独学で…というのは無謀でしょうか?



無謀ではないですよ、現に私もWord、Excel共に上級だけ受験して合格しましたので。
MOUSにおける一般、上級の区別は殆ど意味がないと思っていただいて間違いないと思います。ただ、試験に出されるスキルの範囲が違うだけで上級のほうが難しい、ということではないです。
(より一般的でない範囲が出されますので難しい、といえばそうなのですが)

履歴書に書くだけというのであれば、上級だけの受験で差し支えないでしょう。

私の勉強期間は1週間もなかったです(W,E両方あわせて)。
市販のテキストで自分に会うものを1冊こなせば十分合格レベルに達しますよ。

下記URLに合格体験記が数多く掲載されていますので参考にしてみてください。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokiyumi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答 ありがとうございます。テキストは本屋さんを巡ったのですが 上級はどこも売り切れで…。
こちらのHP 参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/17 17:57

4~5年前からWORDを使ってらっしゃるのでしたら、


独学で2週間も勉強したら余裕で受かると思います。

私はWORD一般、上級、EXCEL上級を受けて受かりました。
私の場合は、パソコンは昔から触っていて知識もあったのですが、
WORDとEXCELを使ったことがないので勉強のために試験を受けてみました。

模擬試験CD-ROM付の本を買って、二週間ほど毎日2時間くらい勉強しました。
模擬試験を毎日一回はやって、間違えたところの解答をよく読みました。
WORD一般があまりにも楽に取れたので、EXCELは上級のみ受けました。
試験料も高いのでもったいないですから。

参考書は下の参考URLのHPに載ってる本を使いました。
模擬試験が本番の試験とそっくりで役に立ちました。

参考URL:http://aquarius-jp.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試験料がもったいない…一般を受けずに上級を…の理由がまさしく
それです。
参考書の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMOUS上級

MOUS上級はAccessが必要だと聞きましたが、Accessがないとやはりだめでしょうか?自分のパソコンにはAccessが入っていないので…それからPowerpointは必要ではないのでしょうか?Word、Excel、Accessのほかに必要なソフトがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

>Accessのデータ連携が含まれる

参考URLはWord上級の試験範囲です。

Wordの「差込印刷」の問題で、
Word・Excel・Accessファイルのいずれかを指定して、
差込印刷させる問題がでる、と書いてあります。

しかし、さきほどの回答に書いた通り、
Accessファイルを指定するだけで、Accessそのものを使用するわけではありません。
差込印刷の手順さえマスターしていれば解ける問題です。

参考URL:http://mous.odyssey-com.co.jp/w_mous/skill/expert_wxp.html

QMOUSの上級試験

エクセルのMOUS上級試験をめざしています。
働いているので勉強する時間はほとんどありませんが
ゆっくりでもいいので勉強して
いずれは上級試験に合格したいです。
もし資格をお持ちの方は
どのように、どれだけ勉強しましたか??
教えてほしいです。何かスクールにかよいましたか?
何でもいいので体験談をお聞かせください。

Aベストアンサー

namikityouさんの質問への再度の回答なんですけど、難しい関数の話で、たぶん私がさっき答えたよりも、むしろ、「エクセルに備わっている関数をどこまで覚えるのか?とか」ていうご質問ですよね。それなら、やっぱり全部は不必要ですよ。私前に少しプログラマーしてたんですけど、エクセルの関数全部使える人って、まずいないとおもいますよ。事務職一筋何十年とかなバリバリな人なら別かもしれませんけどね(笑)!
だから、テキストに出てきた関数でしょうね。
それから、namikityouさんが一般の勉強でこれまでしてきた関数を間違わないようにすることぐらいでしょう。だってエクセルに登録されている関数って尋常じゃないですよね!あそこから何個かってとこですよ。(←極端な話。)

あくまで私の体験からですけど、テキストやって、模擬CDやって、間違ったり不安な箇所を次は出来るように復習していけば合格ー!!!ですよ。
あとは、本番は寝ないように、リラックスですね。
また、質問あればどうぞ。

QMOUS2002上級資格について

上記の資格取得を目指す場合なのですが・・・
1.自宅が、W/Eとも、2000なのですが、やはり2002をインストールしな いと、難しいでしょうか?(自宅以外では、一日1時間なら2002のPCを使っ て、練習できます。)
2.インストールの場合、PCは17.6GB(空き14.3GB)ですが、フリーズしやす くなってしまいそうで・・・
3.windowsXPを入れなくても、W/Eだけ、インストールできますか?
4.ソフトは、誰かに借りても平気ですか?もし購入するなら、いくら位でしょう か?
PCに、あまり詳しくないので、判りやすく教えてください。また、どんなアドバイスでも、お願いします。

Aベストアンサー

WordもExcelも2002の場合、作業ウィンドウというものがあります。指示の中で作業ウィンドウで行いなさいというような命令もありますので、その作業ウィンドウでの作業のチェックさえ、出来ればOKだと思います。(全部が作業ウィンドウでというわけではないので)

また、私はWindows98SEにOfficeXPを乗せて使っています。今のところ動いています。ハードディスクより、メモリの容量が大事だと思うのですが?

3は違法です。購入しインストールしてください

QMOUS上級とビジコン2級

今の仕事が3月末で契約切れなので、派遣登録をしようと思っています。
事務職希望なのですが、持っている資格が「日本語文書処理技能3級」と
「英検2級」、あとは「自動車普通免許」のみです。

パソコンはある程度使えるので、この際履歴書に書ける資格を
取ろうと思い立ちました。

自分なりに検討した結果、MOUSのExcel・Word(共に上級)と
ビジネスコンピューティング2級に決めました。

そこで、勉強の優先順位についてですが、どの順位で勉強したら能率が上がるか、
お詳しい方、教えてください。

また、上記以外にもオススメの資格や組み合わせがあれば併せてよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Excel上級→ビジコン2級となると思われます。Wordはまったく異なりますので2つと並行することになるかな。

MOUSのExcel上級は、端的にいえばメニュー項目の役割を理解しているかどうかの試験で、目的の数値を得るために数式を工夫するなんて独創的な部分は微塵もありませんから。
対するビジコンは結果だけがすべてです。数式はどんなに端折ってもかまいませんし、IF関数の入れ子がうまく思い浮かばないときはセルを3つも4つも使ってもかまいません。ただし、時間との勝負になります。
実力をつけるって点でも、試験の合格しやすさという点でもExcel→ビジコンとなるでしょうね。

あ、Wordの上級は受けてもいませんのであまりよく知りません。

QMOUS一般と上級の違い

こんにちは。
MOUS試験の、Word2000一般に合格しました。

どうせならば、次は、2002の上級をを受験しようと思っていますが、やはり一般も取得しておいた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

MOUSのWORD2002の一般資格を持っています。

おそらく、WORD2000とWORD2002の内容はそう変わらないと思われます。(2002の方がコピー機能などが少し便利になっているくらいで…)
よって、2002の上級があれば、2002の一般は不要ではないでしょうか。(大は小をかねるといいますし…)

MOUSの試験って結構受験料高かったですよね。
2002の上級を受かった後で、2002で揃えてみたいとお感じになったら、考えてみるのはどうでしょう?

ご参考までに。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報