ずばりタイトルのままです。
MOS一般のExcelを取ろうと思ってますが、1週間必死でやれば楽勝だよ~なんて友達に言われました。
そんなに簡単なら受験料が高いので一般を飛ばして上級を受けようかと思うのですが、エクセル初心者の私には無謀ですか?

皆さんどれくらいの熱意でどれくらいの時間をかけましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

MOS 勉強」に関するQ&A: MOSの勉強について

A 回答 (5件)

Excelは一般、上級では求められるスキルがほとんどかぶっていないので、難易度はあまり変わらないと思います。

聞こえの良い上級(Expert)を受けることをお勧めします。どちらを受けるにしても、勉強期間はやはり1~2週間くらいだと思います。教材はFOMまたはX-Mediaあたりがわかりやすくて良いのではないでしょうか。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速FOMの本を買いました。がんばります!

お礼日時:2004/11/25 17:15

私は、市販の参考書を読んで、それについているCDーROMで解いてみただけでした。

エクセルとワードを受験した事あるのですが、ワードの時は、申し込んでいたのを忘れていて、徹夜で参考書を読んで、模擬試験を2回といただけで合格しました。(満点ではありませんが・・・)
勉強すれば、上級からでも大丈夫だと思います。
市販の参考書で頑張ってみてください。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

がんばれば合格できそうですね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/11/25 17:16

先日、ExcelとWordのversion 2002 Expertを受験し合格をしました。

一般レベルからはじめようと思いましたが、受験料も高いのでExpertレベルで一発合格を目指しました。
勉強の期間は2週間ほどだったと思います。
はじめの1週間はスキル問題をやって、後の1週間は模擬問題をやりました。毎日、1時間ぐらい勉強してました。
初心者とのことですが、基本的な操作を理解していればあとは問題の形式になれてしまえば合格すると思いますよ。
頑張ってください!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

勉強方参考にします。アドバイスありがとうございます。がんばります!

お礼日時:2004/11/25 17:17

まぁ、それくらいでも取れましたね。


だけど、あんまりエクセルを使ったことが無いなら、1週間勉強する。じゃなくて、参考書に載っている問題をすべて解いてから(PCで)挑戦したほうがいいと思いますよ。
もし、上級を受けるなら、上級用のテキストがあったと思うのでそれを選んでください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2004/11/25 17:18

私の場合は、試験会場となっているパソコンスクールで


勉強をしました。ワード・エクセル両方を1ヶ月で
やりました。
ただし、上級ということは一般レベルができている
前提で受けるものですんで、ワード・エクセルを
日ごろ使いこなせている人なら1週間あればできると
思います。
ただ、なかなか使わない機能が上級では出てきますね。
市販されている問題集でオレンジ色の表紙をした
A5ぐらいのサイズの問題集がありますんで、
それを見てみたらいかがでしょうか?
私が通っていたスクールの参考書として使っていたんで・・。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/11/25 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者ですがMOS検定に独学で挑戦します。

閲覧頂きありがとうございます。

(1)独学で一から勉強するためにはどのようなテキスト(教材・参考書)がいいでしょうか?
テキストにも試験対策・過去問など種類があるようですが、何種類購入したらいいでしょうか?

全くの初心者でも、わかりやすいものがいいのですがどの本がいいか種類が多くて選び切れません。

なにか、良いものがあれば紹介して頂ければ幸いです。

(2)どのくらいの時間(期間)勉強したら合格できるでしょうか?

試験の金額が高いので一発で合格したいのです。それとも一発合格は難しいでしょうか?

詳しく説明して頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 saki koizumiさん こんにちは、はじめまして。

 12年ほど前に私もこの検定(当時はMOUSと言ってました。)を受験。一発で合格しました(Exel,Wordのみ。共にOffice2000

バージョン)。受験前にハローワークで募集していた職業訓練の中に「パソコン科」というのがあり、それを受講したのがきっか

けでした。

当時私は、失業していた事もあり「これからパソコンくらいはできないと」という軽い気持ちで応募、受講決定の通知が来た

ので、4カ月ほど電車で1時間位の場所にある学校まで通っていました。

 パソコンの電源の入り切りすら分からない状態で強制終了連発、よくダメ出しされていたのを覚えています。暫くして授業の

中で当検定の話が出たのですが、「ま、このクラスでは合格するまでの学習はしないので」と言う講師からのセリフに一発奮

起し、その講師からテキスト販売場所を聞き出し、学校付近の書店で購入したのを覚えています。学校から帰宅後、毎日父の

パソコンの前で2~3時間勉強していました。その甲斐あって3か月ほどで合格しました。

テキストですが、おっしゃるように色々な出版社から出ていますが、私のおすすめは下記の出版社のものです。

         FOM出版

文章説明だけでなく、過去に出た問題を実際に体験できるCDも付属されているのでお手持ちのパソコンにインストール(マイク

ロソフトのオフィスソフトインストール必須)して実戦さながらの学習ができます。受験する科目の分だけテキストは購入すれ

ばいいと思います(テキストも高価なので)。

テキストはごちゃ混ぜに購入せず、同じ出版社で統一した方がいいと思います。受験直前に混乱し自信がなくなる可能性あ

り。

受験会場は申し込み後、指定のスクールのパソコン利用。受験後すぐ合否判定が出ます(どの項目が何%正解という解説付

きプリント渡されます)。あと時間との勝負ですので、ショートカットキーは全て覚えたほうがいいと思います(例:ctrl+Bで選択

文字が太字になる等)

前置き長く答えになっているかわかりませんが、一発合格に向けて頑張って下さい。

 saki koizumiさん こんにちは、はじめまして。

 12年ほど前に私もこの検定(当時はMOUSと言ってました。)を受験。一発で合格しました(Exel,Wordのみ。共にOffice2000

バージョン)。受験前にハローワークで募集していた職業訓練の中に「パソコン科」というのがあり、それを受講したのがきっか

けでした。

当時私は、失業していた事もあり「これからパソコンくらいはできないと」という軽い気持ちで応募、受講決定の通知が来た

ので、4カ月ほど電車で1時間位の場所にある学校まで通っていました。

 パ...続きを読む

Qアクセスとパワーポイント、どちらのMOS資格を取得すべきでしょうか?

MOS試験の事で伺います。
私は今後、派遣で一般入力事務等のお仕事に従事したいと考えているものですが、
アクセスとパワーポイントの資格では、一般的にどちらが重要視されるでしょうか?
双方とも業務で使用した事はありますが、現在集中的に勉強できる時間がある為、スキルを証明したく思い、まずはどちらかの試験に臨みたいと考えております。

又、両資格の難易度に関しても教えて頂ければ幸いです。

ワード、エクセルに関してはMOS以外の資格を持っております。
アドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

元PCインストラクターで、現在は事務職でPCを使ってます。

ワードとエクセルではどちらの方が得意でしょうか?
パワーポイントはワードができれば特に問題なく使用できます。
(むしろ、機能よりプレゼン能力が重視されます)
アクセスはエクセルのデータベース機能を理解されている方が
勉強しやすいと思います。

業務で双方とも使用したことがあるとのことなので、
具体的な使い道については省きますが、MOS資格を取るほどのものでは
ないと思います。
アクセスは実際データベース構築のところまで行かなければ
資格を持っていてもあまり意味ないですし・・・。
(両方とも、試験対策テキストをさらっておけば合格できます。
 そんなに難しくはないです)

むしろ、派遣一般事務希望の場合、
MOSであればワード・エクセルの上級まで取っておいた方が
アピールできる資格と言えます。

Qスペシャリスト?エキスパート?

エクセル2003で受けるつもりです。
が、スペシャリストとエキスパートのどちらを受けるか迷っています。
例えば、日商簿記では2級を取得していれば3級を取得していても
わざわざ履歴書などには書きませんが
エキスパートを持っていればスペシャリストの知識はあるとみなされるのでしょうか?
公式HPではエキスパートがより上位の資格のようなのですが
実務的な評価はどうなのでしょうか?

現在、経理関係の仕事でエクセルを使っているのですが
体系的に勉強したことがなく、
その時その時に勉強した切れ切れの知識で対応してきましたので
「もしかしたら、無駄なことをやってる私?」と思うこともあり
また、今後のスキルアップ(転職)のアピールになればと思い
勉強したいと考えています。
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再び書かせていただきますね
確かにエクセル使えますってアピールするならどちらを取得していても評価はあまり変わらないでしょう
簡単な試験ですし、認知度もやや小さいと思います。有名なのは確かですが・・・

本当にアピールするなら面接で仕事ではこういうことをやっていたアピールしたほうが評価を得るでしょう
私がもし面接官で評価するならMOSの資格より面接での受け答えを重視します それほど簡単な資格なのであってもなくても同じぐらいです

これをもっているからといって仕事に行かせるかというと無理でしょう
ワードならワープロ検定の方が評価は高いです
たとえば2級レベルならブラインドタッチができないとまず合格できませんし、ビジネス文章作成ができないといけません

エクセルに関してはMOS以外にはあまり資格といった物がないのではないでしょうか
まずはワープロ検定を考えてみてはどうでしょうか
3級は初心者レベルですので2級以上をおすすめします
昨年で日商ワープロは終わりましたので 全経のみになります

Qつい最近MOS検定を受けた方に質問です。

どのような問題が中心に何問くらい出題されるのでしょうか?
また、対策として現在、日経BP社のテキスト使ってますがFOM出版のテキストの方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

僕はWordとExcelのMOSの資格を取得した者です。

日経BP社のMOS攻略問題集に書いてあると思いますが(持っていれば)
問題数は20~45問と幅広く
問題の内容は「どのような問題が中心」というよりは
まんべんなく様々な機能が出題されます。

どのような問題が出るかは問題集を解いてみればわかると思いますが
MOSの資格を取りたければMOSの問題集を解いておかないと
普通のテキストで勉強しただけでは不十分だと思われます。

なぜならMOSの試験は様々な機能を使えることをテストしたいのかどうかしりませんが
普段あまり使わないようなマイナーな機能まで試験範囲に含まれているからです。
僕は仕事でもWordとExcelをよく使うのですが
こんな機能使ったことねーよ
みたいな機能まで試験では出ます。

また問題集じゃない普通のテキストは
仕事などでよく使う機能を中心に書かれているため
試験範囲に含まれるマイナーな機能までカバーされていないからです。

僕はFOM出版のWordとExcelの基礎と応用(計4冊)を勉強したあと
日経BP社のMOS攻略問題集を解いて試験に臨みました。

正直MOSの試験に合格したいだけなら日経BP社かFOM出版のMOSの問題集を
集中的に勉強すれば大丈夫だとは思いますが
MOSの試験ができたからといって仕事でWordとExcelが使いこなせるかといえば
そーゆーわけでもありませんので
テキストで一通り勉強したあとに問題集を解くことをおすすめします。

日経BP社のテキストは見たことがないので内容はわかりませんが
FOM出版のテキストはそーとーわかりやすいですね。
基礎と応用のテキストをマスターすればまず仕事をする上でも通用すると思われます。

ちなみにそのテキストをマスターした僕は今WordとExcelとPowerPointの講師もしています。
でもそのテキストをマスターしたとしてもMOSに受かるかどうかはわからないのです。

そのくらいマイナーな機能
仕事をしていて1回も使ったことがないような機能まで試験範囲に含まれているからです。

ですのでMOSに受かりたければMOSの問題集を解くことですね。
テキストのことはよくわかりませんが
問題集であれば日経BP社の物で十分通用しますのでFOM出版にこだわる事はないと思います。

長くなりましたがそんな感じです。参考になれば幸いです。

僕はWordとExcelのMOSの資格を取得した者です。

日経BP社のMOS攻略問題集に書いてあると思いますが(持っていれば)
問題数は20~45問と幅広く
問題の内容は「どのような問題が中心」というよりは
まんべんなく様々な機能が出題されます。

どのような問題が出るかは問題集を解いてみればわかると思いますが
MOSの資格を取りたければMOSの問題集を解いておかないと
普通のテキストで勉強しただけでは不十分だと思われます。

なぜならMOSの試験は様々な機能を使えることをテストしたいのかどうかしりませんが...続きを読む

Q一般事務の仕事でどんなパソコンの資格をとったらいいですか?

一般事務で新しい仕事を探しているのですが、パソコン(word、excel)が扱える方という条件がほとんどです。
いったい、そのような資格をもっていると仕事をするにあたっていいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は事務職志望で、ワード・エクセルが使えなかったのですが、パソコンスクールに通って、基礎から応用まで学び、MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)を取得しました。

今はエキスパート取得に向け勉強しています。

ワード・エクセルの能力を証明する資格で一番有名なのはこの資格だと思います。
パソコンスクールの先生も、英検3級じゃだめなのと同じようにスペシャリストではなく、エキスパートまで取得したほうがいいとおっしゃっていました。

先日、合同面接会でパソコンの「○○の操作はできますか」といった感じで聞かれたのですが、MOSを持っていると答えると「失礼しました。ではPCは大丈夫ですね」と言って下さいました。

スペシャリストでも評価はして頂けましたが、エキスパートまで持っていた方が就職に有利だし、仕事の幅も広がると思います。

ご参考まで^^

参考URL:http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index.html

QMacしか持っていない場合のMOSの勉強法

こんにちは。

質問内容:1, Windowパソコンを持っていない場合、独学でMOSの勉強は可能でしょうか?

2,Windowsパソコンが必要な場合、Windowsパソコンの購入、及びパソコン教室以外に何か方法はありますでしょうか?

ご説明:
このたび、Excel及びWordのMOSを取得するべく、勉強を始めようと思っています。
MOSのバージョンは2007を予定しています。

勉強をするにあたり、問題がありまして。
実はWindowsのパソコンを持っておらず、Mac OS X 10.6搭載のMacしか持っておりません。

お恥ずかしい話ですが、金銭的にあまり余裕が無いものでなるべく出費は抑えたいと考えています。

office personal 2007搭載のパソコンを購入しようと思ったのですが、4~5万はするようですし、かといってパソコン教室も数万円するようです。word,excelについては全くの初心者というわけでは無いので独学でいけると思っています…。

というわけで、冒頭の質問になります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Office for Mac 2011 30日無償評価版
http://www.microsoft.com/japan/mac/trial

使い勝手は Office 2007 よりも Office 2010 に近いでしょう。

Windows版との差異については,
キーワード「"Office for Mac 2011" レビュー」などでGoogle検索してヒットした記事を読んでおき,心の準備をしておくことでしょうか。

Q来週MOSの試験があるのですが。。。

最初、SEの問題集を解き終えました。模擬に出る例題が、中心でわかりやすかったです。
その後、FOMの問題集が一般的だと聞き、FOMの問題集にも手を出しました。

FOMの問題集は、SEよりも濃いものでした。
しかし、FOMの付属模擬とSEの付属模擬の出題パターンが、同じでした。。。

この場合、FOMの模擬にもでなかった、濃い知識を覚える必要はありますか?
ちなみに、試験まで1週間きりました。

1週間前の勉強スタイルを教えてください。

Aベストアンサー

ソフトは? バージョンは?

前回、お答えした者です。
何人も教えてきて、皆さん1回で合格しています。
良く読んで、下らないミスをしなければ受かる程簡単ですよ。

FOMが一番のテキストですが、SEは以前から簡単でした。
日経BP社の教材は、FOMにはない難しい問題があります。
もし、ご心配ならこれを解いたらいかがですか。
ただ、このCDをインストすると以前はパソコンが少し
おかしくなったというデメリットがあるので、今は
私は使っていません。
FOMにないのは出ても2問位で、落としても大丈夫なので、
必要ないと思いますが。

本当に、細かい問題が出ますが、「一般」の方は難しくないので、
何度も練習し、いつも90%以上できれば受かります。
http://mos.odyssey-com.co.jp/study/text2010.html
http://ec.nikkeibp.co.jp/msp/TXT/title/mcas.shtml

Qパソコン初心者がwordとExcel習得期間は?

友達が販売業を引退して
パソコンでwordとExcelの資格を取得して
オフィス関係の仕事に就きたいそうです。

彼女は32歳
パソコンは全くの初心者です。
どの程度の期間でオフイスで使える程度の技術が
学べるものなのでしょうか?
年齢的にも厳しいでしょうか?

正社員ではなくアルバイトやパートでも
いいそうです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

どういう立場で入社したかによっても扱いは違ってくると思います。Officeのスキルを買われて入社するなら、かなり高度なレベルまで要求されるのは仕方がないことです。数ヶ月のExcel/Wordの勉強では追いつきません。

しかし、一般事務として入社するなら、ある程度、これだけやっています、っていう証明がありさえすれば、なおいいとは思いますが、それがなくてもできればよいと思います。

参考までに、某大手の会社の面談によるスキルチェック表です。

【Word】
=====================================
初級
簡単な文書作成と印刷
--------------------------------------
中級
表やグラフィックスを活用した文書作成
テキストボックスの活用
--------------------------------------

【Excel】
=====================================
初級
データ投入
基礎的な表計算
--------------------------------------
中級
表作成
グラフ作成
Wordへのグラフ添付
--------------------------------------

ある意味で、Word/Excelが出来るというのは、このぐらいでしょうし、特に事務職っていうのは、総合力ですから、これだけではありません。手順のよさだと思います。

分らなければ人に聞けばよいし、ヘルプを調べてもよいし、自分が忍ばせているマニュアルを見たってよいと思います。

要するにOfficeもPCも仕事を完成させるための道具にしか過ぎません。結果が出なければ、どんなにスキルがあっても、何もなりません。できないものを無理に背伸びしたって、周りが迷惑なだけです。

私が出会った中で、一番行けないのは、分らない時に、誰にも聞かないで、自分の判断でしてしまうことでしょうね。その時に合わせ、職場によって、柔軟に対応できさえすれば、それだけで私は良いと思います。

しょせん、職場を替わったら、最初からやり直しです。この程度でしたら、Officeの習得期間は、せいぜい2~3ヶ月で十分だと思います。それから、私は、少なくとも30代だったら、何も問題ないと思います。ただし、健康ならね。

こんばんは。

どういう立場で入社したかによっても扱いは違ってくると思います。Officeのスキルを買われて入社するなら、かなり高度なレベルまで要求されるのは仕方がないことです。数ヶ月のExcel/Wordの勉強では追いつきません。

しかし、一般事務として入社するなら、ある程度、これだけやっています、っていう証明がありさえすれば、なおいいとは思いますが、それがなくてもできればよいと思います。

参考までに、某大手の会社の面談によるスキルチェック表です。

【Word】
=====================...続きを読む

Q求人の「エクセルワードできる方」どの程度??

求人情報誌の“パソコンできる方”、“エクセル・ワード程度”ってどのくらいできたら良いのでしょうか?具体的に資格があれば良いのだと思いますが、「できる」とは、どこまでなのかよくわかりません。ワードで文字を打ったり図形を作成するところまではやってみたことがあるのですが・・・・・・・

Aベストアンサー

業種によっても必要なスキルが変わると思いますので、
個人的な意見としてアドバイスします。

●パソコン
ここのサイトに書き込める位のスキルがあれば問題ないんじゃないでしょうか。

●ワード
目次付、見出し付の文章が書ける人がいれば
ワード使えてるなぁ、と思います。
図の挿入、配置が上手にできれば尚更ですね。

●エクセル
簡単な表+基本的な計算式(SUMとか)、
セルの書式設定が使いこなせる。

個人的な観点からですんで、ご参考までに。

Qパソコン検定は何級から履歴書に書けるか?

就職活動に備え、パソコン検定の資格を取ることにしたのですが、何級くらいを取っておけば、それなりに見てもらえるのでしょうか?
別に特別に専門的な技能を身に付けたいとも思いませんし、とりあえず、普通に会社に入ってパソコンでは困らない、というのを企業にアピールできる程度でいいのですが・・・。

Aベストアンサー

就職先に合わせたらどうですか?履歴書だって会社に合わせて書き込みます。大きい会社では2級、3級は書かないことを前もって決めて行くことにするとか。逆もしかり。

検定をあえて書くのは本当に自分がアピールしたい能力です。パソコンに困らないというだけの2級3級では大したアピールにはなりません。

パソコンを当たり前に使いこなせなければ業務に支障が出るこの時代です。企業は当たり前に能力を求めます。ゆえに合否にほとんど関係しないでしょう。あえて中途半端に検定を受けず、自分で自分の持つスキルを上手に説明できる方がうまくゆくかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング