アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の中学生の姪っ子から『学校でノートを集める理由が分からない』と言われ、言葉を詰まらせてしまいました。姪っ子の公立中学校では教科や担当の先生によって違いはありますが国語では一ヶ月に一回程度、社会と英語では授業終了後に毎回集めるそうです。姪っ子は特に社会と英語で毎回集める事が疑問に思えて仕方がないようです。特に荒れたクラスや学校でもなく授業は静かに真面目に皆ノートを取っているのに、毎回集める先生の考えが分からないそうです。年齢的に多感な時期なので曖昧に答えるわけにはいかないのでこちらで質問させて頂きました。どう答えたら良いと思いますか?

A 回答 (13件中11~13件)

・みんな真面目そうだけど、本当にちゃんとノートを取っているか心配だから


・毎回集めるからこそ、みんながちゃんとノートを取ると思っているから
・先生が優しくチェックしてくれて、例えばよく理解出来ていないだろうな、という箇所を次の授業で丁寧に解説
・自分の教えた授業を、相手からの視線で見てみたい
・なんとなく

等など正直何とでも思えるし、これはもう当人に聞かないと真実は分からないでしょう。
一番まともそうなのは二つ目のですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆様の貴重なご意見を参考にさせて頂き自分なりにまとめた上で
姪っ子には話をしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 18:45

教員経験者です。


教科は違いますがわたしもたまにノートを集めてました。
授業中真面目にやってるのかを確認する意味が一番ですかね~。
一見静かに、真面目にノートを取ってるように見えても、ただぼんやりしてるだけ、落書きをしてたり、自作の詩を書いてたり、友達への手紙を書いてたりと実はいろいろな生徒がいます。
私も真面目にやってるふりをして、絵とか描いてるときありました。

もうひとつ、ノートを集めるという習慣があることによって、生徒たちは真面目にノートをとるようになる。という先生の狙いもあるのかもしれませんね。
仕方なくでもきちんとノートをとること、手で書くことによって頭に入ってくる情報量はぜんぜん違います。

あとは、こちらが板書しなかったけど話したりしたことをメモしてたり、自分なりの言葉でまとめてたりと自分で学習できてるかのチェックもできますね。

姪っ子さんは真面目に授業をうけてるのでしょうね。
だから先生の意図がわからないのかもしれませんけど、いろんな生徒さんがいますから、ノートから授業態度を図り知りたいという先生の気持ちがあるかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆様の貴重なご意見を参考にさせて頂き自分なりにまとめた上で
姪っ子には話をしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 18:45

基本的には授業に参加しているのかを見るものです。


毎回というのはやりすぎの気もしますが、悪く言えば生徒を信用していない、よく言えば日々の積み重ねを大事にしている。多感な年齢ですから、学業に手がつかなくなる事もありますよね。ただ、その前には必ず兆候があるのです。それを事前に察知するという意味では毎回のノート提出もありかと。
いずれにせよ、学校の事は先生に直接に聞くか聞かせる方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆様の貴重なご意見を参考にさせて頂き自分なりにまとめた上で
姪っ子には話をしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!