アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ衣替えの季節なので、クリーニングに出す物など分類を始めました。

そこで、質問なのですが、この冬購入したちょっと高めのウール100%のコート(カシミヤは入ってませんが・・)をクリーニングに出すべきか迷ってます。

というのも、今年に入ってからの購入で、使用回数もまだ10回も着ていない状態でなんです。
過去の経験から、やはりドライクリーニングに出すとどうしても生地の風合いは損なわれててしまうので、それが勿体無いと思いまして・・。

また、購入したばかりでは無いのですが
昨年クリーニングに出し、この冬はやはり10回程度しか着ていないロングコートもあります。
こちらもクリーニング出すべきか同様にアドバイスお願いいたします。

やはり一度でも着用したのなら、虫食いなどの原因を排除するためにも、必ずクリーニングは出したほうが良いのでしょうか?

こういうお洋服のお手入れ方法など得意な方など是非ご回答頂けますか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

クリーニング屋です。
夏物・冬物問わず一度でも着用された衣類は必ずクリーニングに出された方がいいです。
生地の風合いが損なわれると言うのは取次ぎ店(受付だけで機械を置いていない店舗)に出されていたのではと推測しますが、いい品物は個人営業(機械設備のある店舗)のクリーニング屋にお任せいただいたほうが安心と考えます。参考までに!
    • good
    • 14

汚れていないようで、どこで汚れがついているかも分かりません、クリーニングに出す事をお勧めします。



液剤を吹きかけてクリーニングしていますので、返ってきたらビニール袋から出して、蒸発させて収納しましょう。
    • good
    • 4

虫はよく知っています、良い物しか食べません。


1回しか(キャメル100%のセーター)着なかったので、そのまま仕舞って置いたら喰われました3箇所も、汗とか埃がすきなのです。
クリーニングから返ってきたら袋から出して風にあててから箪笥へ、
梅雨前の晴れ間が続いた日に風干し(直射日光の当らない所で湿度が低く風がある日)して防虫剤と一緒にしまいましよう、虫は20度以上で活発に動きます。
    • good
    • 2

高いコートならなおさらクリーニングに出さなくちゃだめですよ!一度でも着たものは、見えなくてもホコリや汚れがついているはずです。


クリーニングに出さないでしまうと、虫やしみになってもっともったいないことになってしまいますから、クリーニング代をケチらないで洗ってください。

なお、クリーニングから帰ってきたらビニールを取って風を当てて乾かさないとこれまた半年後に泣くことになりますから気をつけて。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2006/02/27 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています