アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳男です。ここ数週間のことですが、夜寝てから5時間くらいで目が覚めてそこからずっと寝られません。いつも体はとても疲れていて寝るときは一瞬で寝られるのですが、どうもいつも中途半端に目が覚めてしまいます。ほんのつい最近まではこんなことはなく、何時間でも好きなときに好きなだけ寝られたんですが、不思議です。今は大学の卒論も提出したし、就職も決まっているし、毎日遊んでいるだけなので何のストレスもないはずなんですが・・・。誰かアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私も以前ありました。

私も大学生の頃、同じような感じの経験をしたんです。今思うと、本当に疲れているわけではなかったからだと感じています。ストレスがないから、精神的な疲れがない分の睡眠しかとれなかったんだと思います。あと、ちょっと前までにほっとして寝すぎていたから十分すぎる睡眠をとってしまったとか。いつでも寝れる環境にずっといるとかえって寝れなくなったりしますよね。夏休みで、友達と遊ぶとか以外の、緊張するような拘束がないときって妙に寝れなかったりとか。それで生活リズムが崩れていってしまったり。
早く目が覚めてしまうと何だか一日損したような気分になるし暇で辛かったりしますが
きっと就職すれば元にもどると思うので
今は眠れなかったときの暇つぶしを見つけて
楽しく生活していたらいいと思いますよ。
参考にならなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ(^^)、丁寧なご回答本当にありがとうございます。確かに何にもないと寝られないかもですね。今は毎日遊びまくっているだけの生活なんで。空いた時間を有意義に使えるようにしたいと思います。

5時間で十分睡眠がとれているのではないでしょうか。

目覚めたとしても眠たいなら寝る、眠れないなら得したと思って起きて下さい
無理して眠ろうとしないことです。
十分睡眠がとれたから目が覚めたと思ってはどうでしょうか。
空いた時間は他の人が持てない貴重な時間ですよ。
個人差はあるとおもいますが、私は何十年も5時間程の睡眠で生活しておりますが何の支障もありません。
もちろん、目覚めた時、布団の中で眠ろうとなどと考えず何時であろうが布団から出てしまいます。
そして空いた時間を有効に活用しています。
眠たいから寝る、十分眠ったから目が覚めるのだと気軽に考える事です。
そうすると睡眠が深くなり熟睡できるようになります。
徹夜マージャンした時などは10時間ぐらい熟睡しますので睡眠時間は体が知っているのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

5時間睡眠ですかー。すごいですね。確かにそうですね。あまり気にせずいきたいと思います。回答ありがとうございました☆