電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職活動中の大学生です。
メールで面接参加の意思を伝えたいのですが、
言葉使いで困っています。
「面接を受験させて頂きたく」
「面接を受けさせて頂きたく」
「面接に参加させて頂きたく」
など思いついたのですが、適切な表現なのか
分からないもので、質問させて頂きました。
初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

就職活動中の大学生が、メールで面接参加の意思を伝えたいとのことですが、3つのパターンを想定し、ご提案しますが如何でしょうか。


いきなり面接試験受験の場合、 「面接を受験させて頂きたく」。
書類選考、筆記試験合格の場合、「面接を受けさせて頂きたく」。
集団面接を受ける場合、「面接に参加させて頂きたく」。
    • good
    • 2

就職活動お疲れ様です。


私も以前メールでの面接申し込みを経験しました。
状況は少し違うかもしれませんが、その時の文面は
「○月○日の面接に参加させて頂きます。よろしくお願い致します。~この度は面接の機会を頂きありがとうございました。」とかいう内容だった気がします。
もっとかしこまった言い方があるかもしれませんが・・・。
あと日程や場所の確認を入れると相手方も安心すると思いますよ。
面接頑張ってくださいね。
    • good
    • 9

こんな感じでどうでしょうか。

↓                             
                              平成○年○月○日

株式会社○○
人事部 ○崎 ○雄様
                                     
                             〒○○○-○○○○
                             東京都台東区○○町○-○
                             Tel ○○-○○○○-○○○○
                                     自分の名前

 
  
拝啓 貴社ますますご清祥のこととお喜び申しあげます。

 さて、このたび○○新聞○月○日に掲載されていました求人広告を拝見し、是非応募させていただきたくお願い申しあげます。

 大学卒業後、株式会社▲▲で経理業務を担当し、その後ニューヨーク支店勤務を経て、東京本社に戻り経理業務のシステム化のプロジェクトチームリーダーとして、開発に従事して参りました。これまでの私の経験を発展させる形で生かせることができればと思い、貴社の募集に応募させていただきました。
  
是非ともご面談の機会をいただけれましたら幸いと存じます。
 
 まずは、取り急ぎご連絡申しあげます。

                     敬具                        
面接も頑張って下さいね。
                                            
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!