プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、就職活動をしている大学3回生の者です。大学では電気工学科に在籍していますが、たいした技術もなく学生実験でもいつも遅く怒られてばかりでした。(予習はきちんとしていました。)このような経験から興味が失せ、違う分野に就職するこも考え始めましたがやりたい事がありません。友達はやりたい事がはっきりしている人ばかりで自分自身が嫌になり思い悩んでいます。就職活動をされた方、実際に働いておられる方等アドバイスを頂けたらうれしく思います。

A 回答 (5件)

destinatioさんこんにちは^^

去年、就職活動をした者ですが参考になれば幸いです。

私も同じように大学で電気電子工学を専攻していました。
大学に通ってから年々、自分には向いてないと思うようになり
大した志もないまま、就職活動が始まってしました。
しかし技術屋として働くのは自分には難しいとわかっていたので
結局、私は「仕事は金の為、金を稼ぐ手段」と割り切って考えることにしました(苦笑

そして腐っても(笑)電気電子を専攻していたので
技術系の営業としてならできるんじゃないかと頑張った結果、
第一希望の会社に就職することができました^^

合同説明会や大学の就職課等を利用して様々な分野の
業種、職種の話を聞いて視野を広げてみてはいかがでしょうか?
きっとその内に自分のやりたいことが見つかるかもしれません。

頑張ってください^^
    • 0
この回答へのお礼

atomic_doggさんどうもありがとうございます。
向いてないとは分かっていながらもここまで勉強したことなので迷いがあります。おっしゃるように様々な職種の話を聞いていきたいと思います。おかげさまで少しやる気がでました。

No.4の追伸です。

No.1さんの技術系の営業は目のつけ所として良い例です。
もし貴方が人と接することが嫌いでなければ、立派な選択肢です。

理系なのになぜ営業?
と思う人が多いかもしれませんが、
長い目で見ると、専攻の専門の技術職で生き残っていくことは、非常に厳しいです。
技術職であっても、30代、40代になれば管理職としての資質も問われるようになります。
またもし転職する場合でも、技術一辺倒だと、つぶしがきかなくて、非常に苦労している技術職の人が多いのも現実です。

むしろその専攻の知識があって、別の職種を選ぶのはある意味、賢い選択と言えます。
理系企業の営業に進む理系出身者は意外に多いです。
技術のベースがあって営業することは、非常に強みになります。

以上は一例に過ぎませんが、
要は最初から選択肢を、自分で狭める必要はないということです。

志望理由や動機は、単なる興味からの出発でも問題ありません。興味を持てれば、自分でいろいろ調べるのも苦にならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

人と接するのは嫌いではありませんので技術営業というのも一つの選択肢として考えています。そのような現状があるのは知りませんでした。親身になって相談に乗ってくださって本当にありがとうございました。

理系出身の社会人19年目、上場企業の中間管理職をしています。

理系の人は学生時代の専門にこだわる人が多いようですが、
あまり気にしなくてもいいと思います。

実際にやってみないとわからないのは当たり前で、
社会に出たら、また一から勉強というスタンスで良いと思います。
変に先入観を持つと、逆に現実とのギャップに悩まされます。
そのため社会人になっても、すぐに転職する人が後を絶ちません。

社会人にとって重要なことは
技術や知識そのものではなく、その考え方やプロセスです。
分析→実行→検証・再考→実行。。。。
これは専門領域に限らず、どんな職種でも通用する大事なことです。

ちなみに某外資系の製薬メーカーの社長は、電気工学科出身です。
薬学系でも化学系出身でもありません。

学生時代4年もしくは6年の専門と言っても、社会の専門とはそもそも方向性が違います。
あまり固定観念や先入観に捕らわれずに、広い視野を持つことが重要です。

技術や知識だけに執着して、挫折している社会人を多く見てきました。
社会人になって重要なのは単なる知識、技術ではなく、実務経験から得られる成功体験や失敗体験です。
その中から自己管理能力、対人関係能力、問題解決能力、リスク回避能力、ストレス認容能力が養われます。

まず自分自身を見つめ直して、自分を好きになって下さい。
今からあせる必要はまったくありません。
そして視野を広げてください。若い貴方に可能性はたくさんあるのだから。。。
    • 0
この回答へのお礼

n88basic_atokさん、的確なアドバイスありがとうございます。社会に出て一から勉強すれば良いという言葉に救われました。自己分析をする度に自分が嫌いになっていきました。頑張ってみます。

せっかく工学を今まで学んだんだから、

就職先もそっちの技術系で探した方が楽だと思いますよ。
関係の無い業界に就職、となると行き先が絞られてしまいます。

まぁ私の周りにも、工学部なのに「コンピュータなんて見たくもない!」っていって、
小売業に就職しちゃった人や、
先生になるってことで、教育関係の大学院に進んじゃった人なんかがいます。

今まで学んできたことを捨てるのならば、
結局、今後どうしたいかを明確にするしかありません。
このまま技術職を目指して就活するのか、
別の分野に進学して対処するのか、
学部学科の問われないような職種を選ぶのか。
迷いながら就活しててもうまくいきませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。確かに技術職で就職する方がはるかに楽だと思います。しかし本当にその道で就職してその後やっていけるのかを不安に感じています。どの道に進むにしても覚悟を決めて就活します。

まず、向いていない、嫌いと決めつけるときは、向いてるものや好きなものを見つけてから言うようにした方が良いように思います。

そうでないと、全て向いてない、全て嫌いになる可能性が高いです。
 まず、学生実験と社会での仕事は全く違います。
 今、実験を通して向いていないとか嫌いだと思っているのなら、もう少し具体的に、何故嫌いなのか、何故向いていないのかを考えてください。
 その理由が出たら、その理由がどうしてかをもう一度深く原因を考えて整理しましょう。そうすることにより、何が嫌いか何故向いていないかがわかり、解決できるかもしれませんし、新たな好きな向いているものが見つかるかもしれません。
 目先のことから逃げずに、真摯に向き合いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

himara-husさんの言われているとおりです。なぜ嫌いなのかを考えずに他のことを考えていましたが何もかも自分には向いてないように思えてきました。これは目の前の事から逃げてしまっていることに気づきました。ありがとうございました。