プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業主となり、青色申告二回目です。
一昨年、事業を起こすにあたり、準備金として200万あまりを事業主借として事業資金に入れました。
そのため、一昨年は帳簿の上では黒字なのですが、元手とした分を考慮すると、マイナスでした。

昨年は、一昨年よりはいくらかいい数字になったのですが、このままだと税金が非常に高くなってしまいます。
そこで、元手とした分を事業主に返して、その分を所得から引くことはできないでしょうか?
実際には、元手とした分を、ようやく昨年取り返せたような計算なのですが。

初心者の質問で申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

事業主借の処理そのものは間違いありません。

(現実に事業主から借りて、現金を事業用に入れたのでしょうから、ただ、タイミングによっては元入金としての処理もあったと思いますが、いずれでも問題は全くありません)

いずれにしても、単なる資金の流れですので、所得には関係ありません。
返した分を所得から引けるのであれば、逆に考えれば、借りた時には収入に計上しなければならなくなりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あー、おっしゃることで、よくわかりました!
確かに、一昨年借りた段階でも、収入には入れていませんものね。
元手とした分をなかなかすべて取り戻せないので、何となく赤字になっているような感じがしていたのですが、考えてみれば生活費で使っているからであって、実際に赤字なわけではないですもんね^^;

ようやく腑に落ちました!
これ以上経費で落とせる部分はないようですので、諦めて確定申告をします(笑

>準備金として200万あまりを事業主借として事業資金に

ここで「事業主借」を使う必要はなかったですね。
たんに、現金出納帳の開始残高を 200万円としておくだけでよかったのです。

>一昨年は帳簿の上では黒字なのですが

所得とは、売上から仕入れと経費を引いたものです。現金出納帳の残高が所得ではありません。このあたりの考え方も違うようです。

>このままだと税金が非常に高くなってしまいます

現金がいくらあろうと、税金に影響しません。あくまでも「所得」の多寡に応じて税金は課せられます。

>元手とした分を事業主に返して、その分を所得から引くことは

事業用の現金または預金を家計に回すことは自由ですが、だからといって所得が減るわけではありません。
いろいろな面で考え違いをしておられるようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>>準備金として200万あまりを事業主借として事業資金に

>ここで「事業主借」を使う必要はなかったですね

これは、税理士さんの指示です。

純損失の繰越控除ができるのかと思い、ご質問したのですが、そういえば、去年もわずかですが黒がでていました。
確定申告で黒になったということは、所得もマイナスになっていなかったということですね。
所得と現金の違いは理解していますが、それを誤解していました^^;

どうもありがとうございました。