アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて書き込みさせてもらうので説明がわかりにくかったらすみません。
もともとストレスなどで生理が不順になりやすい方なのですが今回の生理の様子がいつもと違うのです。普段は2~3日目が多くてだんだん量が減り7日位で終わります。しかし今回は最初は黒っぽい色で(生理が終わりかけのときのような)一週間がすぎ、そのまま終わるのかと思っていたら13日目になる今も終わらず、しかも10日目頃から赤くて量が増えだしたのです。ちょうど普段の2~3日目くらいの様子です。
たまに、最初から最後まで黒っぽい血のまま終わるときもあるのですが、今回のように長く続いてしかも量が増え出すことなんて今までなかったので心配です。
ここ何か月か不順で12月は2回きたと思ったら1月は5日で終わってしまったのですが、そんなことも今までなかった(遅れることはよくあるのですが)のでそのことも関係あるのでしょうか?なにか病気の可能性はありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

生理が来たばかりの思春期の人ならともかく、成人した女性にしたら生理期間が異常に長い様に思えました。


しかも量が増えるのはとても心配な症状に思えました。
私は子宮筋腫を持っておりますが、なぜ筋腫が出来たのか原因が分かりません。
でも、筋腫が見つかる2~3年ほど前に異常な出血がありました。生理4日目になると普段ならオリモノシートにしてもいいほどの量になるのが、出血してるのが(流れて出てくる感じ)わかるほど、出血が多くて一時間にナプキンを何度も変えたり、夜用の大きいのをしてても漏らすほどでした。
5日目になって心配で婦人科で診察受けましたら「うん~~何だろうね?疲れやストレスがあったのかな?出血止めの薬を出すので、飲んで様子を見て下さい」言われて、薬を飲んだら出血は治まったので、その後病院での診察もせず、次の生理も普通に戻ったので、なんとも思わず生活しました。
今思うとあの時ちゃんと検査して貰ったりしてたら、子宮内膜症や子宮筋腫などの病気を防げれたのでは?って後悔しました。
子宮内膜症の治療後、自然に妊娠出来まして、筋腫が2個ありましたが、場所が妊娠に差し支えない場所だった為に無事娘を出産出来ましたが、やはり筋腫があると妊娠にも影響があり、お腹が張りやすくて張り止め薬を妊娠5ヶ月から産まれる前まで飲み続けたり、また流産や早産の可能性もあるんです。
昨年秋に妊娠が分かって病院へ行ったら赤ちゃんの姿が見えないですと診察受け、ガッカリして帰って来た矢先に出血が増えて行き、結果流産の経験も致しました。
女性にとって生理がちゃんとあるなしでは全然違うし、将来の為(いざ子供を欲しい時期)にちゃんと婦人科で診察受けた方が安心だと思います。
生理って自分の目に見えない病気も教えてくれるものです。見てもらって何でもない言われたら安心すると思うので、一度診察へ行って見てはいかがでしょう?
異常生理をちゃんと見て貰わなかった事を後悔した者より。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大量に出血はないので子宮筋腫ではないのかなと思っていたのですが、素人が判断してはだめですよね。辛い経験もお話してくださりありがとうございました。後悔しないように一度診てもらおうと思います。
内診が怖いのですがこういう症状だとされますか・・?

お礼日時:2006/03/06 21:12

再度NO:2です。


もちろん診察=内診もありますよ。
別に恐くないですよ。カーテンで仕切られてるし、癌検診ももしかしたら検査して頂けるかも知れませんので、お勧めです。(癌検診は綿棒で内膜を擦ったのを検査するだけの簡単です)
内診で下を全部脱ぐのが恥ずかしければ、タオルも準備してありますし、スカートなら下着を脱ぐだけで恥ずかしさも軽減されますので、脱ぎやすい格好をお勧めします。
20代前半だと確かに恥ずかしい気持ちや恐い気持ちわかりますが、診察のみの先生による自己判断よりも、しっかり内診して貰う方が安心に思えます。
婦人科は目に見えない病気が沢山ありますので、見てもらって何でもなければ安心すると思います。
住む地域の病院へ行くのが嫌なら隣町などで診察を受けてもいいかと思います。私も若い時には住む地域には顔見知りが多くて、必ず誰か知り合いに行き会うと嫌な思いがして、車で50分程の隣町へ診察へ伺った経験もあります。不安が解消されない時には色々な病院を診察受けても安心だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
だんだん出血の量が減ってきたので止まったら一度診察に行こうと思います。できれば女医さん・・と思い、病院を探してるところです☆

お礼日時:2006/03/07 16:01

うん?


お若い方なんですよね???
生理が長く出血が増えるということは友人が経験しまして
泌尿器科で検査し腫瘍があったんです。
早めに1度、病院で検査して安心してくださいね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

21歳です。婦人科ではなく、泌尿器科でも検査できるとは知りませんでした。どんな検査があるのか怖くて病院に行く決心がつかなくて…。でもやっぱり病院に行って検査した方が良いですよね。
早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!